がん患者を家族に持つ人に100の質問

No.1:[*プロフィール編] あなたのお名前(HN)は?

ぽん

No.2:患者との関係は?

義母サン

No.3:患者と同居してますか?

同居して3年です。

No.6:[患者の] 性別は?

女性

No.7:生息地はどこですか?

佐世保

No.8:原産地はどこですか?

佐世保

No.9:生年月日は?

26歳

No.10:星座は?

みずがめ座

No.11:血液型は?

A型

No.12:結婚してますか?

結婚して1年11日です。

No.13:子供はいますか?

まだいません。

No.14:****ここからは患者の立場に立って、答えられる範囲でお願いします***** [*癌のプロフィール編]  何癌ですか?

卵巣がん

No.15:確定診断のステージは?

Vc

No.16:癌のタイプは?

わかりません

No.17:癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)

自覚症状

No.18:(あれば)どんな自覚症状でしたか?

腰痛,倦怠感,

No.19:細胞診のクラスは?

わかりません

No.20:転移はありますか?

大網(←切除済み),動脈(←切除不可)

No.22:過去に癌検診は受けたことありますか?

あります

No.23:[*告知編] 何歳で癌告知されましたか?

63

No.24:すぐに信じることができましたか?

はい

No.25:告知された時の心境は?

子宮筋腫で子宮を摘出していたのでなんとなく予感はしていた。

No.26:「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)

あと10年は生きると思う。

No.27:告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?

かかっていない。

No.29:[*治療編] 現在治療中ですか?

治療中

No.30:どんな治療を受けましたか?

抗がん剤治療(2/6回)

No.31:入院(治療)期間は?

計3週間程度

No.32:治療を受けた病院は?

共済病院

No.33:だいたいの治療費は?

現時点で手術込
35万強

No.34:1番つらかった治療は?

抗がん剤

No.35:「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?

紹介されたから

No.36:転院はしましたか?

していない

No.37:選んだ病院の良いところ

窓側の景色がいい

No.38:選んだ病院の悪いところ

駐車場代が高い。
担当医がとっつきにくい。
看護師の態度が悪い。
説明不足。

No.41:食事はどうでしたか?

味がしない

No.46:院内食でマズかったオカズは?

えびの味がしない。

No.47:入院する時のおすすめグッズってあります?

クッション(足をあげたり、腰にあてたり)

No.49:[*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?

入院2日後

No.51:所要時間は?

5時間強

No.53:麻酔方法は?

全身麻酔。

No.55:輸血しましたか?

していない。

No.56:傷跡は何センチですか?

15センチ程度

No.58:術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?

1週間強

No.61:術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?

なっていない。

No.75:がん保険には入ってましたか?

自分には関係ないと思い、入院保険だけ。

No.85:癌になってやめたことってありますか?

飲酒,喫煙,調理

No.86:癌になって始めたことってありますか?

ガーデニング

No.89:家族の癌について詳しく調べましたか?

宣告直後は調べたけど、途中で怖くなって調べるのをやめました。

No.90:5年生存率ってどう思いますか?

悲しい現実だと思う。

No.91:食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?

喫煙と受動喫煙(義父サンの)だと思う。

No.92:「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?

していない。

No.93:癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?

前は快便だった。現在は便秘。

No.94:最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?

闘う

No.95:癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?

無縁だと思っていた。

No.96:ウイーグルは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?

一つ。病院のナースステーション脇のパンフレットから問い合わせて購入。

No.97:風に飛ばされない工夫はありますか?

上から帽子を被る。

No.98:一応これ記入した日付書いておいてください

2010/05/18

No.99:外の癌患者さんに向けて一言お願いします

なにも言えません。

No.100:100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)

気持ちと現状を整理したくえ答えてみましたが…

質問 : がん患者を持つ家族への100の質問!

[Back]