がん患者に100の質問

Q.2 性別は??
Q.3 生息地はどこですか?
愛知県
Q.4 原産地はどこですか?
長野県
Q.5 生年月日は?
昭和27
Q.6 星座は?
しし座
Q.7 血液型は?
B
Q.8 身長は?
154
Q.9 体重は?
以前は50、いま44
Q.10 結婚してますか?
はい
Q.11 子供はいますか?
はい、娘2人、次女は結婚して孫1人
Q.12 親と同居してますか?
いいえ
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
12歳の2日前
Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
平成20年、卵巣がん(しょう液性腺がん)
Q.15 確定診断のステージは?
3C
Q.16 癌のタイプは?
しょう液性腺がん
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
腹部膨張
Q.20 転移はありますか?
腹膜播種
Q.21 再発はありますか?
初発
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
人間ドックはずっと、発病2ヶ月前にはドックの内科、婦人科でお腹が張るかんじがすると訴えました。(なんともないと)
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
56歳
Q.24 すぐに信じることができましたか?
はい, 消化器内科初診日前4日間、夜横になると左背中から脇がひどく痛くすい臓がんと思って病院に行きましたから。
Q.25 告知された時の心境は?
やっぱり。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
はい
Q.30 どんな治療を受けましたか?
術前化学療法、手術、術後化学療法をweekulyではじめました。
Q.31 入院(治療)期間は?
画像、エコーに何もなく検査に時間かかりました。内科に9日、転院婦人科に16日、3月に骨髄抑制で1週間、オペ前後14日。抗がん剤1泊2日。
Q.32 治療を受けた病院は?
A医大病院
Q.33 だいたいの治療費は?
内科で18万、転院して(画像に何もないので再度CT, MRI)子宮そうは、抗がん剤で28万、術前抗がん剤マンスリーで1回6万5千。いまウィークリーで1回4万以上!
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
色々な科で評判よい。それ以上調べる時間はなかった。
Q.36 転院はしましたか?
はい、最初の病院は婦人科がない
Q.37 選んだ病院の良いところ
主治医(助手)がフレンドリーそしてどんな質問にもいやな顔しない。他の先生もやさしい。
Q.41 食事はどうでしたか?
おいしいとはいえないが、限られたお金でよくやっている。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
3月は個室隔離、オペ後も個室。1泊2日は6人だがいい方多い。
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
朝食のキャベツのソテー
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
自分の枕
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
すし
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
2009年4月
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
Q.51 所要時間は?
4時間
Q.52 術式は?
子宮単純摘出、卵巣、卵管、大網、腹部から骨盤部リンパ節かくせい
Q.53 麻酔方法は?
全身麻酔、硬膜外
Q.54 失血量は?
400cc
Q.55 輸血しましたか?
いいえ
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
個室にもどる
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
翌日
Q.60 術後つらかったことは?
体をあまり動かせない
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
タキソール+カルボプラチン
Q.67 何クール?]
術前3クール、術後ウィークリーで6クール+タキソールだけで3〜4の予定
Q.68 どんな副作用がでましたか?
骨髄抑制、脱毛、さいわい足先のへんなかんじは強くならず
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA125
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
600超え、3回で10までさがった
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
ストレス
Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
なし、付け毛は買ったがおしゃれな帽子が活躍。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
2009/6/9
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
生は有限と自覚させられたからこそ毎日を感謝の気持ちでハッピーにすごしましょう。
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
途中です

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]