がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
まーこ

Q.2 性別は??
女性です

Q.3 生息地はどこですか?
関東(埼玉)

Q.5 生年月日は?
19xx.7.xx  20代

Q.6 星座は?
しし座

Q.7 血液型は?
A型

Q.8 身長は?
162cm

Q.9 体重は?
40kg後半

Q.10 結婚してますか?
していません

Q.11 子供はいますか?
いません

Q.12 親と同居してますか?
はい、しています

Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
12歳くらいだったかなー?

Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
発病→2007年の年末
病名→急性骨髄性白血病

Q.16 癌のタイプは?
AML M1

Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状

Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
貧血、倦怠感、生理多量、点状出血(内出血)、歯茎から血、頭痛、首のリンパが腫れていた

Q.20 転移はありますか?
私の病気には転移という言葉は使わないらしいです・・。浸潤が似てる意味かな?

Q.21 再発はありますか?
ありません

Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
ありません

Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
22歳

Q.24 すぐに信じることができましたか?
え?え?嘘だぁ〜って思っているうちに告知されて、マジだぁ・・と。
でも体調がかなり優れなかったからこれは本当だと信じざるを得なかった。

Q.25 告知された時の心境は?
ジョークじゃないけど、「ガーン」って思いました。

Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
ショックだったけど、なぜか変に冷静で他人事のように思っちゃってました。

Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
かかりました。今も通っています。

Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
家族、友達

Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
いいえ、経過観察中です

Q.30 どんな治療を受けましたか?
化学療法(寛解導入療法、地固め療法、キロサイド大量療法)

Q.31 入院(治療)期間は?
8か月間でした

Q.32 治療を受けた病院は?
国立がんセンター中央病院

Q.33 だいたいの治療費は?
○○百万だと思います・・・(怖)

Q.34 1番つらかった治療は?
寛解導入療法(イダマイシン、キロサイド)

Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
最初はこの病院の近くの病院にまわされたのですが緊急入院が必要なのにベッドが満床で、今の病院を紹介されたので・・・。

Q.36 転院はしましたか?
していません。

Q.37 選んだ病院の良いところ
建物が明るくて広く、清潔。
部屋ごとに洗面所・トイレ・シャワー室が付いていて助かりました。

Q.38 選んだ病院の悪いところ
階によってちょっとずつの衛生管理の違いがありました。

Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
看護師さんや医師、患者さんとのおしゃべり。

Q.40 入院中つらかったことは?
治療の副作用、精神面・・・骨髄検査(汗)

Q.41 食事はどうでしたか?
ごはん、パン、めん、おかゆなど主食が選べたし、化学療法食というバラエティーにとんだメニューもあって病院食としては良いほうだったと・・。

Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
楽しい方ばかりでした。なんか自分が一番年下だったので皆さん、お姉ちゃん、お母さんみたいに感じちゃってました。

Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
あまりいませんでしたよ

Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
いました〜!!

Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
温野菜サラダ、サンドイッチ、太巻き

Q.46 院内食でマズかったオカズは?
病院の場所的に魚料理が出る確率が多く、みんな苦手でした。

Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
MD、CD、DVD、DS、携帯、バンダナ、コロコロクリーナー

Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
お母さんのけんちん汁(笑)

Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
入院当初から退院までで14kg減りました。

Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
イダマイシン、キロサイド

Q.67 何クール?]
全部で5クール

Q.68 どんな副作用がでましたか?
吐き気、嘔吐、頭痛、発疹、発熱、貧血、脱毛

Q.69 後遺症はありますか?
平熱体温が37度代になってしまいました

Q.73 痛かった検査は?
骨髄検査、

Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
いません

Q.75 がん保険には入ってましたか?
入っていました

Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
イチゴ、メロン、プリン、お寿司、抹茶のもの

Q.77 好きな飲み物は?
紅茶、ポカリ

Q.78 嫌いな食べ物は?
オレンジ、グレープフルーツ、

Q.79 嫌いな飲み物は?

Q.80 タバコは吸いますか?
吸いません

Q.81 お酒は飲みますか?
飲みません

Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
入院前より今は多く撮るようになりました

Q.83 小食or大食?
小食・・なはず

Q.85 癌になってやめたことってありますか?
無理をしない

Q.86 癌になって始めたことってありますか?
笑うこと

Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
健康のありがたみ、日常の幸せ、医師、看護師、患者さんとの出会い

Q.88 癌になって特に辛かったことは?
不安感・・(命であったり、治療の副作用)

Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
調べました

Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
正直、怖いです。自分は化学療法しかしていないので余計に怖いです。

Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
ストレス(過労・不眠)

Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
していません

Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
前は今考えると、便秘気味だったかもしれません。
現在はマグミットを処方してもらって飲んでいるので割りと快便です。

Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
ホスピスに行きたいけど・・多分最後まで闘うと思います。

Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
他の癌の心配は少し心配していましたが、まさか自分が白血病になるとは・・・無縁だと思っていました。

Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
持っています。人毛のが2種類、人工毛1種類
入手先は病院内にある美容院で手配をしたもらいました。

Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
ベタですが、ピンでとめるくらいですかねぇ

Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
H21.2.28

Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
皆さん、独りじゃないですよ。
頑張り過ぎないで、ゆっくり進みましょう。

Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
振り返ることができてよかったです。

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]