がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
せっちゃん
Q.2 性別は??
Q.3 生息地はどこですか?
関西
Q.4 原産地はどこですか?
同上
Q.5 生年月日は?
1977.05
Q.6 星座は?
双子座
Q.7 血液型は?
A型
Q.8 身長は?
156センチ
Q.9 体重は?
術前:58キロ
現在:53キロ(±1.5キロ)
Q.10 結婚してますか?
未婚
Q.11 子供はいますか?
いません
Q.12 親と同居してますか?
はい
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
12歳
Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
発病? 発覚はH20.04
卵巣がん
Q.15 確定診断のステージは?
術前:Tc期
術後:V期
Q.16 癌のタイプは?
粘液性腺癌
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
27歳時に受けた卵巣のう腫手術後の定期検診で卵巣の腫れを指摘(H17.12)されたが”また卵巣のう腫の再発か〜”と
のんびり手術を先延ばしにして放っていた。。
が、手術予定日(H18.04)の2週間前に卵巣腫瘍が破裂してしまい緊急手術(H18.03)。
その手術から約2週間後に出た病理検査結果で悪性であることがわかりました。

Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
今になって思えばコレが自覚症状? 便秘、生理不順

腹痛(みぞおち辺り:関連痛?)⇒卵巣腫瘍破裂
Q.20 転移はありますか?
ありません
Q.21 再発はありますか?
ありません
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
7歳の時に卵巣のう腫で左卵巣を摘出していたので
27歳の時に何となく、子宮ガン検診を受けました。
(その検診では卵巣のう腫が見つかり手術しました)
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
30歳
Q.24 すぐに信じることができましたか?
多分。。
Q.25 告知された時の心境は?
3回目の卵巣のう腫手術(医師も私も良性腫瘍だと思っていた)、
退院1週間後自宅療養中に「病理結果のコトで。。」と医師直々に電話があり"ただ事じゃない"とわかっていたので
面と向かって告知された時は“やっぱり。。”と思うと同時に、“早く治療して!”と思いました。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
早期で適切な治療を受ければガンは治るから
何とかなる、と思っていました。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
友だち、家族
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
終わりました
Q.30 どんな治療を受けましたか?
卵巣腫瘍破裂の為、緊急手術(H20.03) 
⇒右卵巣腫瘍部分のみ切除(右卵巣、子宮温存)

上記手術後の病理で悪性と判明(H20.04)した為、再手術(H20.05)
⇒大網切除(右卵巣、子宮温存)

抗がん剤治療『TC療法』
3週毎に点滴を6クール(H20.05〜H20.09)
Q.31 入院(治療)期間は?
手術入院:一週間と二週間
点滴入院:約一週間×6回
Q.32 治療を受けた病院は?
近くの総合病院と大学病院
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
婦人科のある大きな病院だったから
Q.36 転院はしましたか?
はい
Q.37 選んだ病院の良いところ
婦人科がんの患者さんがたくさんいて一緒に頑張れたところ。
担当の医師が病室によく様子をみに来てくれたので不安感があまりなかったです。
もちろん看護師さんも親切だった。
Q.38 選んだ病院の悪いところ
大学病院なので仕方ないですが、外来の待ち時間が長いところ。
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
同室の人との会話
マンガ含め!?読書
Q.40 入院中つらかったことは?
つらい、とは違いますが、友達の結婚報告や出産報告のメールがきた時、
『私は仕事も辞めて、ココ(病院)で何してるんやろう』と虚しくなることがありました。
Q.41 食事はどうでしたか?
病院なのに味付けが濃く、ボリューム満点。
でも、朝食はおかずナシ。不思議でした。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
良い人たちばかりでした。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
特にいませんでした。
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
みんな素敵でした。
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
冷たいうどん。
あと、お好み焼きが出てきた時は驚きました。
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
酢の物、和え物、煮物
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
携帯電話、本、肌触りの良いタオル
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
パスタ
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
緊急手術(H18.03)⇒右卵巣腫瘍部分のみ切除(右卵巣、子宮温存)
再手術(H18.05)⇒大網切除(右卵巣、子宮温存)

Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
意識ハッキリしてました。
Q.51 所要時間は?
朝8時過ぎに筋肉注射を受け、手術室へ行き、病室に戻ったのが
昼の2時頃だったらしい。
Q.52 術式は?
開腹手術
(腹腔鏡下手術予定でしたが癒着していてカメラが入らず開腹になりました。)
Q.53 麻酔方法は?
全身麻酔
Q.55 輸血しましたか?
してません
Q.56 傷跡は何センチですか?
20センチくらい
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
翌日
Q.60 術後つらかったことは?
術後の気持ち悪さ、痛み
立ちくらみ

辛くは無かったけど、術後数日してから傷口がくっついていなくて
縫い直したのはビックリした。
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
ありません
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
5キロ減♪
Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?
いいえ
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
タキソール
カルボプラチン
Q.67 何クール?]
6クール
Q.68 どんな副作用がでましたか?
食欲不振、嘔吐、便秘、脱毛、手足のかゆみ・しびれ、骨髄抑制
Q.69 後遺症はありますか?
ありません
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA19−9
CA125
STN
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
最高値は転院前の病院でわかりません。
現在、
CA19−9⇒5
CA125⇒10
STN⇒14,4
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
術前にMRI、CT造影剤、PET検査
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
(母方)伯母にあたる人が卵巣がんで20代前半に亡くなっています。
Q.75 がん保険には入ってましたか?
いいえ
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
嫌いな食べ物以外全部
Q.77 好きな飲み物は?
嫌いな飲み物以外全部
Q.78 嫌いな食べ物は?
プリン、ゼリーなどのプルルン系
Q.79 嫌いな飲み物は?
人工的な甘ったるい飲み物
Q.80 タバコは吸いますか?
吸いません
Q.81 お酒は飲みますか?
付き合いで少しだけ飲みますが弱いです。
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
あまり。。
Q.83 小食or大食?
大食
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
いいえ
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
仕事
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
読書
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
考える時間
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
私本人よりも、親がショックを受けていること
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
少しだけ調べました。
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
目安?
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
どちらも
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
いいえ
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
便秘
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
わかりません
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
伯母が卵巣がんで亡くなっている事、
2度卵巣のう腫になっている事、を考えると
無縁とは思わなかったです。
が、30歳でガンになるとは思っていませんでした。
Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
帽子用で頭頂部が網になっているモノ(友だちからのプレゼント)と
普通のモノ(近所の美容室ウィッグカタログで注文入手)とあります。

Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
ウィッグ自体が飛ばされる事はありませんが、風吹いて
おでこ全開になると生え際(付け際?)が見えてしまうので
帽子やカチューシャを使用しています。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
H20.11.11
H21.1.7(年月の記入間違えに気付いたので修正。。)
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
ガン治療を受けている人が自分一人じゃないという事、どこかで誰かが一緒に頑張っている事がわかった時、私は楽になりました。
色々しんどい事もありますが何とかなる!と思ったモン勝ちのところありますよね。
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
結構時間かかったけど、振り返れてよかったです。

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]