がん患者に100の質問

No.1 *
Q : [*プロフィール編] お名前(HN)は?。

A : あさ

No.2 *
Q : 性別は??

A : 女性

No.3 *
Q : 生息地はどこですか?

A : 東京

No.4 *
Q : 原産地はどこですか?

A : 東海地方

No.5 *
Q : 生年月日は?

A : 昭和3×年12月

No.6 *
Q : 星座は?

A : やぎザ

No.7 *
Q : 血液型は?

A : B

No.8 *
Q : 身長は?

A : 158

No.9 *
Q : 体重は?

A : 46

No.10 *
Q : 結婚してますか?

A : はい

No.11 *
Q : 子供はいますか?

A : いません

No.12 *
Q : 親と同居してますか?

A : していません

No.13 *
Q : 初潮は何歳?(女性のみ)

A : 小学5年

No.14 *
Q : [*癌のプロフィール編]何癌ですか?

A : 32歳

No.15 *
Q : 確定診断のステージは?

A : 知りません

No.16 *
Q : 癌のタイプは?

A : ショウエキ性のう胞線腫 と聞きました。

No.17 *
Q : 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)

A : 自覚症状

No.18 *
Q : (あれば)どんな自覚症状でしたか?

A : 腹痛で病院に行った

No.19 *
Q : 細胞診のクラスは?

A : 知りません

No.20 *
Q : 転移はありますか?

A : ない(と思う)

No.21 *
Q : 再発はありますか?

A : ない(と思う)

No.22 *
Q : 過去に癌検診は受けたことありますか?

A : ない

No.23 *
Q : [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?

A : 今年

No.24 *
Q : すぐに信じることができましたか?

A : はい

No.25 *
Q : 告知された時の心境は?

A : 何で今ごろ言うんだ。(手術してから10年以上経っていたので)

No.26 *
Q : 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)

A : 死なないと思った

No.27 *
Q : 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?

A : かからない

No.28 *
Q : あなたのキーパーソン(心の支え)は?

A : 夫

No.29 *
Q : [*治療編] 現在治療中ですか?

A : いいえ

No.30 *
Q : どんな治療を受けましたか?

A : 手術→抗がん剤治療6クール→座薬による抗がん剤1年→セカンドルックオペ→昨年試験的開腹手術

No.31 *
Q : 入院(治療)期間は?

A : 一回目手術20日くらい+7ヶ月抗がん剤+1年座薬の抗がん剤+14日+14日

No.32 *
Q : 治療を受けた病院は?

A : 都内の私立病院

No.33 *
Q : だいたいの治療費は?

A : 総合計で150万円くらい(腫瘍マーカーの検査を続けていた為なにしろ長期間なので)

No.34 *
Q : 1番つらかった治療は?

A : 点滴(手術の前後の点滴、抗がん剤)
  自由を奪われるのと、腕に針が刺さっている状態が耐えがたい

No.35 *
Q : 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?

A : 紹介

No.36 *
Q : 転院はしましたか?

A : しません

No.37 *
Q : 選んだ病院の良いところ

A : 建物が新しい・食事がおいしい

No.38 *
Q : 選んだ病院の悪いところ

A : 外来が混雑する

No.39 *
Q : [*入院編] 入院中楽しかったことは?]

A : 手術後最低な状態からメキメキと体力を回復していく自分にうっとりすること

No.40 *
Q : 入院中つらかったことは?

A : 「抗がん剤の治療をすることになった」と言われた時

No.41 *
Q : 食事はどうでしたか?

A : まあまあ
朝はパンだったので、トーストして食べるのが好きだった

No.42 *
Q : ルームメイトはどうでしたか?

A : ほとんど個室だった

No.43 *
Q : 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?

A : いない

No.44 *
Q : 院内のスタッフで素敵な人いました?

A : いません

No.45 *
Q : 院内食で美味しかったオカズは?

A : 忘れた

No.46 *
Q : 院内食でマズかったオカズは?

A : 手術前腸をきれいにする為の食事 激マズ

No.47 *
Q : 入院する時のおすすめグッズってあります?

A : PC

No.48 *
Q : 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?

A : 餃子&ビール

No.49 *
Q : [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?

A : ずいぶん前(11年前) その2年後 昨年

No.50 *
Q : 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?

A : した

No.51 *
Q : 所要時間は?

A : 2時間くらいと聞いている

No.52 *
Q : 術式は?

A : 開腹手術

No.53 *
Q : 麻酔方法は?

A : 全身麻酔+硬膜外麻酔(←お勧めです。手術に関する痛みは肩に注射した麻酔以外と術後クシャミをした時の痛み以外全く感じませんでした。)

No.54 *
Q : 失血量は?

A : 不明

No.55 *
Q : 輸血しましたか?

A : していません

No.56 *
Q : 傷跡は何センチですか?

A : 20センチくらい。3回手術しているので、サスガに今回は術後1年たっていますが、傷は横にも広がってしまっています。

No.57 *
Q : 何針縫いましたか?

A : 知りません

No.58 *
Q : 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?

A : 0日

No.59 *
Q : 術後何日目で歩きましたか?

A : 翌日

No.60 *
Q : 術後つらかったことは?

A : ない

No.61 *
Q : 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?

A : なりません。障害は自覚ありません。

No.62 *
Q : 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?

A : 変わらない

No.63 *
Q : [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?

A : 受けていない

No.66 *
Q : [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?

A : シスプラチン・エンドキサン・アドレアマイシン (だったと思う)

No.67 *
Q : 何クール?]

A : 6クール もう一回追加すると言われたが、断った。

No.68 *
Q : どんな副作用がでましたか?

A : 脱毛 吐き気(激しい) 5クール目くらいから関節痛(リウマチかと心配した)白血球減少

No.69 *
Q : 後遺症はありますか?

A : ない

No.70 *
Q : [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?

A : CA19−9

No.71 *
Q : 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。

A : 術前は知りません。最後にはかったのは54くらい
今は拒否している(病院に行っていない)

No.72 *
Q : [*検査編]どんな検査しましたか?

A : 血液検査・CT

No.73 *
Q : 痛かった検査は?

A : 痛かったのはありません

No.74 *
Q : [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?

A : 祖母 肺がん

No.75 *
Q : がん保険には入ってましたか?

A : 入っていませんが個人年金のオプションで入院・手術に関して給付は受けられました・

No.76 *
Q : [*嗜好品編] 好きな食べ物は?

A : 豆類・おいも・ヨーグルト

No.77 *
Q : 好きな飲み物は?

A : お酒(何でも)

No.78 *
Q : 嫌いな食べ物は?

A : 肉

No.79 *
Q : 嫌いな飲み物は?

A : 甘いジュース

No.80 *
Q : タバコは吸いますか?

A : 吸いません

No.81 *
Q : お酒は飲みますか?

A : よく飲みます。

No.82 *
Q : 普段、水分は多く摂るほうですか?

A : 普通

No.83 *
Q : 小食or大食?

A : ごく普通

No.84 *
Q : 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?

A : 摂取していません

No.85 *
Q : 癌になってやめたことってありますか?

A : ストレスをためること(しかし最近仕事を再開したためストレス溜まりまくり)

No.86 *
Q : 癌になって始めたことってありますか?

A : ないです

No.87 *
Q : [*その他] 癌になって得たことってあります?

A : 私はかけがえの無いものや人に囲まれて生きていると言う事が良く分かった。あとは夫との強い連帯感

No.88 *
Q : 癌になって特に辛かったことは?

A : 髪の毛が抜けた事。
親を悲しませた事

No.89 *
Q : 自分の癌について詳しく調べましたか?

A : 調べたつもりだが、当時はとても情報が少なかったためか、この100の質問にもほとんど答えられない

No.90 *
Q : 5年生存率ってどう思いますか?

A : 無意味
だって生きられるかVS生きられないか 私にとってはどこまでいっても1/2

No.91 *
Q : 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?

A : どちらでもないと思う。しいて言えば不妊治療

No.92 *
Q : 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?

A : していません

No.93 *
Q : 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?

A : ずっと便秘傾向

No.94 *
Q : 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?

A : ホスピスにいくかどうかは分かりませんが、戦いたくありません。
でも夫のために死なない状態を維持すると思う

No.95 *
Q : 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?

A : 無縁だと思っていた。

No.96 *
Q : ウイーグルは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?

A : 1つ

No.97 *
Q : 風に飛ばされない工夫はありますか?

A : 飛ばされる事ってあるのですか?

No.98 *
Q : 一応これ記入した日付書いておいてください

A : 2004,7.14〜15

No.99 *
Q : 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします

A : 医学は発達していますが、無意味に発達しすぎて私たちを振り回す場合があります。医師も医学も万能ではありません、時には疑いを持っても良いと思います。一番信じてよいのは自分の感じる自分の体調だと私は思っています。

No.100 *
Q : 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)

A : 自分の病状や手術の結果について、私は主治医からもっと聞き出さなくてはならないと思った。


* Back
質問 : がん患者への100の質問!