がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
照恵
Q.2 性別は??
Q.3 生息地はどこですか?
伊豆
Q.4 原産地はどこですか?
伊豆
Q.5 生年月日は?
1969年生まれ
Q.6 星座は?
しし座
Q.7 血液型は?
A型
Q.8 身長は?
163.5cm
Q.9 体重は?
52kg
Q.10 結婚してますか?
はい
Q.11 子供はいますか?
1人
Q.12 親と同居してますか?
主人の両親と
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
12歳
Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
2006年4月発覚(その1年半位前に発病とのこと) 卵巣癌
Q.15 確定診断のステージは?
Ua
Q.16 癌のタイプは?
粘液性腺癌
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
急な腹部の張り
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
大食してないのに太った感じ。顔や体のむくみ。左下腹部の痛み。
Q.19 細胞診のクラスは?
Q.20 転移はありますか?
子宮に
Q.21 再発はありますか?
いいえ
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
子宮癌検診を年に1回
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
36歳
Q.24 すぐに信じることができましたか?
はい
Q.25 告知された時の心境は?
自分にもきちゃったという驚き。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
もうダメとも死なないとも思いませんでした。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
家族と友
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
経過観察中
Q.30 どんな治療を受けましたか?
2回の手術と化学療法
Q.31 入院(治療)期間は?
手術は10日前後。化学療法は最初の2回は一週間前後。後の4回は2泊3日位で。
Q.32 治療を受けた病院は?
息子を出産した公立病院の産婦人科
Q.33 だいたいの治療費は?
120万位
Q.34 1番つらかった治療は?
1回目の化学療法の後、腫れた2本の親知らずの抜歯。
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
通いやすさ
Q.36 転院はしましたか?
いいえ
Q.37 選んだ病院の良いところ
出産をしているので病棟に慣れていた。看護婦さんがフレンドリー。
Q.38 選んだ病院の悪いところ
やはり食事が…。
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
入院患者同士の交流。
Q.40 入院中つらかったことは?
誠実と感じられない言葉を聞いたり、かけられた時。
Q.41 食事はどうでしたか?
普通なんでしょうが…。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
皆がそれぞれ人生くぐってきてる話を聞けて、私もさすらい続ける覚悟をもらえました。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
いろんな人がいて、私もその中の1人でした。ムカつかれてたかもしれません。
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
いましたね。助けられました。
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
美味しいとかではないです。
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
酢のききすぎた酢豚
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
本と音楽と携帯電話
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
そうめん
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
2006年4月と6月
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
注射しました。朦朧とはしません。
Q.51 所要時間は?
1回目3時間位。2回目5時間位。
Q.52 術式は?
1回目に左卵巣摘出と右卵巣部分切除。2回目に子宮、右卵巣、大網、リンパ節の摘出。
Q.53 麻酔方法は?
硬膜外麻酔
Q.54 失血量は?
Q.55 輸血しましたか?
いいえ
Q.56 傷跡は何センチですか?
おへそから縦に16cm位
Q.57 何針縫いましたか?
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
回復室なのかな?4人部屋に4〜5日いて、その後6人部屋に移りました。
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
翌日には歩きます。
Q.60 術後つらかったことは?
1回目の術後は全身が痛くてまいりました。時間が解決してくれました。2回目の術後はなぜか楽で、あまりの違いに不思議でした。
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
腸閉塞にはなりません。2回目の術後、痛み止めの麻薬の影響で目が回ってしまいました。薬を中止して解消。
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
4s位減りました。
Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?
うけていません。
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
タキソール、カルボプラチン
Q.67 何クール?]
6クール
Q.68 どんな副作用がでましたか?
吐き気、手足の痺れ、筋肉痛、脱毛、体幹に湿疹、親知らずの痛み、軽い肝障害
Q.69 後遺症はありますか?
手足の痺れ
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA19−9
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
最高200以上。今は29位。
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
CT(造影剤はアレルギーのため使えません。)など
Q.73 痛かった検査は?
特になかったと思います。
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
祖父が2人とも癌を患っていました。
Q.75 がん保険には入ってましたか?
いいえ。生命保険の特約でかなり助けられました。
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
甘いもの。
Q.77 好きな飲み物は?
お茶。炭酸飲料。
Q.78 嫌いな食べ物は?
えび、かに。アレルギーです。
Q.79 嫌いな飲み物は?
アルコールはほとんどいけません。
Q.80 タバコは吸いますか?
いいえ
Q.81 お酒は飲みますか?
ビールをコップに半分ならなんとか。
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
普通です。
Q.83 小食or大食?
波あり。
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
もらったプロポリスを一時飲んでました。なくなってやめました。
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
エアロビクスに復帰できていません。(2007年10月復帰いたしました。)
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
家でDVD見ながらピラティス。
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
自分の中で世界が広がった。一番大きかったのは、人との出会い。病院で人が人を看ることの大変さを垣間見れた。
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
親の責任をどこまで果たせるかという葛藤と、家族の心配顔。
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
知らないことが一番怖かったので、インターネットで調べました。病院関係者と患者の生の情報こそ心の薬になりました。
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
生きていれば、明日もわからぬ身です。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
両方。わがままにやってきたので。
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
いいえ
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
便秘気味
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
戦いはしません。
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
病気はなる時はなると知っていたのに、実際なったらなったことに驚いている自分にびっくりでした。
Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
スヴェンソンの高価なの1つ。ネット購入した毛つきのニット帽など数知れず。
Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
ニット帽はとびません。夏用もあります。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
2007.6.28 (2007.11.2変更)
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
私も癌です。1人じゃない。
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
自分を振り返れてよかったです。文字の間違いだけが心配です。

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]