がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
デリちゃん
Q.2 性別は??
メス
Q.3 生息地はどこですか?
関東
Q.4 原産地はどこですか?
関東
Q.5 生年月日は?
さていつだったかな?
Q.6 星座は?
おとめ座
Q.7 血液型は?
A型
Q.8 身長は?
161
Q.9 体重は?
ここのところちと成長気味
Q.10 結婚してますか?
はい
Q.11 子供はいますか?
はい おす2匹
Q.12 親と同居してますか?
いいえ
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
昔のことで〜たぶん中1か2
Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
分かりません
Q.15 確定診断のステージは?
これも知らない たぶんW期?
Q.16 癌のタイプは?
これも先生はっきり言ってくれない 今度しっかり聞こう
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
便秘 腹痛 やばいと思ったのは腸閉塞(調べてそうかもと)と急にお腹が膨らんだ
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
上のとうり とにかく急にお腹周りが大きくなった
Q.19 細胞診のクラスは?
え〜何それ
Q.20 転移はありますか?
腸にがっつり癒着してました
Q.21 再発はありますか?
今回の血液検査でマーカーが上がっているのでたぶん・・・
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
はい 子宮がん検診
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
検診後に
Q.24 すぐに信じることができましたか?
え〜何で うっそ〜とやっぱりが入り混じってでもうっそ〜
Q.25 告知された時の心境は?
意外と冷静でしたが 死んじゃうのかな〜と やりたいことイッパイあるのに・・・・
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
はんはん
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
家族 特に妹 それからワンちゃん
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
たぶん4月くらいから
Q.30 どんな治療を受けましたか?
手術 抗がん剤
Q.31 入院(治療)期間は?
手術2回・・約2ヶ月 抗がん剤・・6クール×10日間
Q.32 治療を受けた病院は?
地元の公立病院
Q.33 だいたいの治療費は?
忘れた
Q.34 1番つらかった治療は?
抗がん剤 吐き気がひどく15キロも体重が落ちてしまった
腸に転移して一時的に小腸にストマを付けていたのですが、それのお世話が大変でした。
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
近くだったので
Q.36 転院はしましたか?
いいえ でも今ちょっと迷っています
Q.37 選んだ病院の良いところ
家に近い
Q.38 選んだ病院の悪いところ
たくさんある 一番は先生がはっきり説明してくれないところかな
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
本が沢山読めた 退院したらあれしようこれしようといろいろ考えられたこと
Q.40 入院中つらかったことは?
大部屋でいろんな人が入っていて 一見元気そうなわたしに何で入院してるの?と聞かれ 抗がん剤のこと説明するのが嫌だった
ストマを付けていたので取り替える時とかすごく神経使った
Q.41 食事はどうでしたか?
おいしくなーい 最悪!!
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
いい人もいたしなんだかねーの人も
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
おばあちゃんが話好きで抗がん剤でしょぼくれているときガンガンしゃべりまくるのには参りました!
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
薬剤師さんとか看護師さん 副作用でヘロヘロの私を見て「何かしてあげられることない?」と気を使って下さった看護師さん
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
貧血食頼むとフルーツが付いてくるのですが、それが救いでした
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
かたーい油ギトギトてんぷら 特に副作用で食欲ないときは 病院の食事のにおいを嗅いだだけで気持ち悪くなりました
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
んー自分の好きなものを持ち込むことかな〜
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
みずみずしい果物とおさしみ
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
2005年5月26日
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
はい だからどのように手術室に入ったか分かりませんでした
2回目の時は自分で歩いて手術室に行ったので みんなが言っている手術室の様子をしっかりみてやろうといきごんで行きました。
テレビで見たみたいに先生ゴム手?を胸の前でこう広げて出てくるのかと思っていたら 違った。
Q.51 所要時間は?
たぶん3時間くらい(両方とも)
Q.52 術式は?
開腹
Q.53 麻酔方法は?
全身
Q.54 失血量は?
Q.55 輸血しましたか?
なし
Q.56 傷跡は何センチですか?
中央に18センチくらい あと右腹にストマ閉鎖の15センチくらい
Q.57 何針縫いましたか?
さあ〜20−25針くらい?
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
1回目は一週間 2回目(ストマ閉鎖の時)一晩
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
1回目は4−5日目 2回目は次の日の朝
Q.60 術後つらかったことは?
1回目お腹に抗がん剤を蒔いたので吐き気がひどくちょっと頭を動かしても嘔吐が襲ってきた。
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
腸閉塞状態で入院したのでストマが付き術後は快調(というか小腸に付けたので一日に何回も便を捨てに行かなくてはならずそれも下痢状の便なので癌とか抗癌剤よりたいへんでした)現在は快調
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
ひどいときは17キロ減 今は元に戻ってしまいましたアハハ
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
パラプラチン+タキソール
Q.67 何クール?]
6クール +週単位1回(再発防止のために去年4月より週単位で3ヶ月入れるはずでしたが、最初のパラプラチンでアレルギーが出てしまい取りやめになっています。実は6クール目のパラプラチンでも最後100ccくらいでアレルギーをおこしてしまい抗ヒスタミン剤を打ちながら終了しました。)
Q.68 どんな副作用がでましたか?
吐き気 脱毛 食欲不振 貧血 骨髄抑制 手足のしびれ 筋肉痛脱力感
Q.69 後遺症はありますか?
今も足先がしびれています
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA125
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
412 抗がん剤終了後9・1最低値6・7 
現在33・4(2006・12・05)
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
MRI CT レントゲン 胃カメラ 大腸造影など
Q.73 痛かった検査は?
大腸造影 癌が大腸に湿潤して狭くなっていたので入らず痛かった
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
父方の叔父が癌で亡くなっています
Q.75 がん保険には入ってましたか?
はい お蔭様で海外に行かせていただきました
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
フルーツ 
Q.77 好きな飲み物は?
中国茶
Q.78 嫌いな食べ物は?
牛肉 羊肉 乳製品
Q.80 タバコは吸いますか?
すいません
Q.81 お酒は飲みますか?
少しだけ 最近は全く飲みません
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
はい 中国茶が好きで暇があれば飲んでます
Q.83 小食or大食?
たぶん大ぐらい あは!!
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
父ちゃんが買ってくれたメシマコブを抗がん剤しているときに飲んでました。止めていたんだけどマーカー上がったのでまたのんでいます
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
ない
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
ああーストレスたまったと思ったら深呼吸してます。本当は犬が好きなので飼いたいのですが(今年かわいがっていた子が亡くなりました。わたしの最大の癒しでした。)
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
念願の海外短期英語留学に思い切っていってきました。きっとなってなかったら何時でもいけると思って、なかなか実現しなかったでしょうね!
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
半年間ストマのお世話になったこと 食べて自分のお尻から出せることがこんなにも大切なことなんだということに改めて感謝!!
私の場合手術しているのですが癒着がひどく大網のみ切除あとはきれいにお腹のなかに残っています。再発すればまた腸閉塞 ストマの可能性大であります。
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
ある程度は でも怖くなって飛ばし読みかな〜
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
ん〜全部の年齢ひっくるめてだし 医学は日々進歩してるし 私にはあてはまらないかも〜 といいように考えています

Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
ストレス 食事は気を付けていたし 丁度その頃めいっぱいストレス感じていたことあったし
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
いいえ
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
癌になる直前は便秘でした。今は快調です。これが便秘になったらたいへん!!!
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
自分で無理と判断したらホスピス行きます。それまではがんばりたい。だからわたしの気持ちを分かってくださる医師と出会いたい
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
わたしは老衰であの世に行くものだと思っていました。なんたって我が家の女性人は長生きですから・・・
Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
一個あります。通販で買いました。次回に備えもっとかわいいのを注文しようなんて思っています
Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
難しい!あんまりかぶんなっかたから
帽子に毛の付いたのは便利でしたよ!
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
2007・2・22
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
癌て聞いたときほんとうにガーンてきました。今でも自分が癌であることが信じられません。下を向いていてもしかたないので一日一日を大切に生きていきましょうよ。
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
わたしって結構自分の癌のこと知らないのね〜 今度外来に行ったら先生捕まえてしっかり聞かないとね。

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]