がん患者に100の質問

No.1:[*プロフィール編] お名前(HN)は?。

おすぎどん (会社でそう呼ばれています。病院では「すぎちゃん」です。)

No.2:性別は??

一応女性ですが・・・、時には男性より男っぽいかも。

No.3:生息地はどこですか?

京都どすえ〜〜〜。

No.4:原産地はどこですか?

これまた京都、鴨川から流れてきたそうな・・・

No.5:生年月日は?

19*5/8/31 *には適当な数字をお入れください。
ちなみにプレゼントは年中受付しております。

No.6:星座は?

見るからに乙女座(?)

No.7:血液型は?

いい加減と言われるB型です

No.8:身長は?

あと15センチあればモデルになれました。

No.9:体重は?

あと○キロ細ければスーパーモデルだったでしょう。

No.10:結婚してますか?

以前してたような気がします。

No.11:子供はいますか?

多分生んだのは男の子が一人です。(もしかしたら他にもいるかも・・・)

No.12:親と同居してますか?

19歳まで面倒を見てもらっていました

No.13:初潮は何歳?(女性のみ)

小学校6年生の春休み、学校のグランドで遊んでいるときでした。

No.14:[*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?

子宮体ガンおよび、頸ガン 9年経って膣ガン

No.15:確定診断のステージは?

聞きそびれたまま11年が過ぎました。ただ分かっているのは初期ではないこと。

No.16:癌のタイプは?

悪い奴と言うことしか分かりません。

No.17:癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)

自覚症状を感じて婦人科を受診しました。

No.18:(あれば)どんな自覚症状でしたか?

ここは真面目に・・・
 ・生理不順が起こりだした。
 ・強烈な生理痛が起こるようになった。
 ・水のようなオリモノが出て10分もすれば下着がずぶ濡れにな  るほどでした。

No.19:細胞診のクラスは?

自分の事なのに全然知りません。

No.20:転移はありますか?

『もともとは体ガンだったのが、頸ガンに飛び火したと思われます。』と主治医から言われたことがあります。

No.21:再発はありますか?

9年半たった今頃、膣に再発しました。

No.22:過去に癌検診は受けたことありますか?

ガンなんて関係ないと、全然受けていませんでした。

No.23:[*告知編] 何歳で癌告知されましたか?

28歳のお正月

No.24:すぐに信じることができましたか?

医師からの告知の前に、母から聞いたので信用していました。

No.25:告知された時の心境は?

初めての受診のときに『細胞を検査に出すから、2週間後に結果を聞きに来てください。』といわれたにもかかわらず、1週間後に病院から電話があり、『必ず明日受診してください。』と言われその時は「私はガンで死ぬんだ」と思いました。
でもその時もがん告知はされず、『このままだとガンになる細胞があるから手術しよう。』といわれただけでした。

No.26:「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)

きっと死ぬんだろうと思いました。

No.27:告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?

かからなかった。

No.28:あなたのキーパーソン(心の支え)は?

当時3歳の息子と母、そして姉たちです。

No.29:[*治療編] 現在治療中ですか?

頑張っています!!

No.30:どんな治療を受けましたか?

1回目・・・化学療法(シスプラチン)
 再発・・・化学療法(タキソール、カルボプラチン)
      放射線療法(リニアック)

No.31:入院(治療)期間は?

1回目・・・術後、6ヶ月間。
      その後2年間は3ヶ月に1度3週間
 再発・・・4日くらいです。

No.32:治療を受けた病院は?

1回目も再発時も京都第一赤十字病院

No.33:だいたいの治療費は?


No.34:1番つらかった治療は?

1回目・・・化学療法(とにかく吐き気がすごかったから)
 再発・・・放射線療法(副作用の腹痛で歩くことも出来ないくら            いいたかった。)

No.35:「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?

とにかく近いから・・・。徒歩2分です。

No.36:転院はしましたか?

しませんでした。

No.37:選んだ病院の良いところ

看護士さんが優しかった。(今は?)

No.38:選んだ病院の悪いところ

戦前からある建物でとにかく古くて暗い。
建て増しを繰り返している為、迷路のようでした。
現在はきれいな建物に変わっています。(一部を除く)

No.39:[*入院編] 入院中楽しかったことは?]

同じ闘病仲間とのおしゃべり。
外泊できる日の前日。

No.40:入院中つらかったことは?

治療が辛かったです。あと子供のことが気になって・・・。

No.41:食事はどうでしたか?

入院1週間でイヤになりました。
ポテトサラダがよく出て、3〜4年くらいは家でも食べられませんでした。

No.42:ルームメイトはどうでしたか?

4ヶ月間個室にいてましたが、その後は総室でした。
みんなと仲良くしていましたよ。

No.43:正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?

一人だけいてました。子宮脱で手術をしたおばあさんですが、髪に馬油をつけていて丁度治療中だったためその匂いに閉口しました。

No.44:院内のスタッフで素敵な人いました?

私の好みではなかったので・・・

No.45:院内食で美味しかったオカズは?

多分無かったように思います。もちろん現在も無いです。

No.46:院内食でマズかったオカズは?

噛み切れない太刀魚、小麦粉の味がするカレー。

No.47:入院する時のおすすめグッズってあります?

自分の趣味の物かなあ。

No.48:退院したらまず何を食べたいと思いましたか?

すき焼き、カニすき。
初めての外泊が術後2週間目に2泊3日できました。その時に両方食べさせてもらいました。

No.49:[*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?

平成5年12月24日。クリスマスイブでした。

No.50:術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?

オペ室に入って麻酔をするまで意識ははっきりしてました。
でも数を数えてと言われて3くらいまでしか覚えてません。

No.51:所要時間は?

約5時間です。

No.52:術式は?

準広汎子宮全摘術、両側付属器摘出術、骨盤リンパ節郭清術

No.53:麻酔方法は?

全身麻酔

No.54:失血量は?

多かった、量までは不明。

No.55:輸血しましたか?

1200cc入れました。
主治医が「きれいな良い血を輸血したので安心してください」と言った事がおかしくって、『悪い血を入れることもあるの?』と聞いたくらいです。

No.56:傷跡は何センチですか?

おへその横から20センチくらいです。

No.57:何針縫いましたか?

何針くらいなんでしょう?

No.58:術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?

うちの病院は術後はすぐ病室でした。

No.59:術後何日目で歩きましたか?

3日目です。初めて立ったとき、脳貧血で倒れました。

No.60:術後つらかったことは?

便秘になったこと。

No.61:術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?

1週間前(2004/7/8)に11年目にして初めてなりました。
あんなに痛いのはもう2度とごめんです。

No.62:体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?

術後、3キロ減って、6ヵ月後の退院時には6キロ増えました。
+3キロです。

No.63:[*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?

あてられるギリギリまで・・・。
もうこの場所は当てられないよと言われました。

No.64:期間は?

35回なので通常なら7週間で終わるはずでしたが、途中体調不良のため休んでいたこともあって、10週ちょっとかかりました。

No.65:どんな副作用がでましたか?

皮膚のただれ、頻尿、尿漏れ、膀胱炎、腹痛。

No.66:[抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?

1回目・・・シスプラチン
 再発・・・タキソール・カルボプラチン

No.67:何クール?]

1回目・・・1クール5回、終了後2年間3ヶ月に1回
 再発・・・現在で2クール目(10回)が終わったところ、まだ      2回残っています。

No.68:どんな副作用がでましたか?

1回目・・・吐き気、白血球減少、便秘
 再発・・・脱毛、白血球減少、血小板減少、便秘、関節痛、
      しびれ

No.69:後遺症はありますか?

今は分かりません。

No.70:[*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?

CA125、CA19−9

No.71:最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。

1回目のときは分かりませんが、再発時は29.8でした。
現在(2004/7/14)は57.8。主治医いわく当てにならないマーカーだから、あまり気にしないようにしています。そして(2004/9/1)には33.0になりました。

No.72:[*検査編]どんな検査しましたか?

ガリウムシンチ、骨シンチ、MRI、CT、血液検査、尿検査、膀胱鏡検査、細胞採取、覚えてる範囲ではこれくらい。

No.73:痛かった検査は?

膀胱鏡も痛かったけれど、細胞採取をするのに尿管に管を入れてエコーで位置を確認しながら、部分麻酔をしてカンシで細胞を摘み取られたときが一番痛かった。

No.74:[*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?

母・・・胃がん(亡)叔父・・・胃がん(亡)、叔母・・・直腸がん(健在)

No.75:がん保険には入ってましたか?

ガン保険に入って5ヶ月目にガンが発見されました。
保険会社も相当調べたようで、なかなか保険はおりませんでしたが、3ヵ月後に保険金をいただきました。本当助かったよ〜〜。

No.76:[*嗜好品編] 好きな食べ物は?

関西人ですので、お好み焼き、たこ焼きなどの粉物は大好きです。
あとはかにです。

No.77:好きな飲み物は?

アルコールはたいてい好きですが、再発後はほとんど飲んでいません。月に1度はタキソールをいただいていますが・・・。
あとは、コーヒーがないと1日が始まりません。

No.78:嫌いな食べ物は?

刺身が食べられない。京都生まれなのに漬物が大嫌い!!
カリフラワーとホワイトアスパラも駄目。

No.79:嫌いな飲み物は?

炭酸系はちょっと苦手です。

No.80:タバコは吸いますか?

これだけはどうしても止められません。
入院中も夜中に吸いに行ってしまいます。もちろん看護士さんには言ってからですが・・・。
身体の為には止めたほうがいいんだろうけどね。
じゃ〜〜〜ん!!2004/9/5より禁煙開始。のどの調子が悪くて止めてみる事にしました。ご飯が美味しくって困ります。

No.81:お酒は飲みますか?

今はほとんど飲んでません。

No.82:普段、水分は多く摂るほうですか?

多分多いほうだと思います。
薄めのコーヒーがお茶代わりです。

No.83:小食or大食?

ムラがあって、食べるときは良く食べるし、食べないときは全然食べません。

No.84:抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?

以前キトサンを摂っていましたが、便秘がひどくなったので止めてからは何もしていません。

No.85:癌になってやめたことってありますか?

夜遊び(?)。よく飲みに行ってましたが今はほとんど行きません。3ヶ月に一度くらい行きますが、ウーロン茶です。

No.86:癌になって始めたことってありますか?

HP作成。最近は更新もサボり気味ですが、とっても面白いです。
良かったらのぞいてね。

No.87:[*その他] 癌になって得たことってあります?

病気のことや、検査のことなど知識が増えました。
家族の優しさやありがたさ、同病の方の優しさ。

No.88:癌になって特に辛かったことは?

子供と離れて入院すること、とにかく子供のことが気になって仕方ありません。

No.89:自分の癌について詳しく調べましたか?

少しは調べたりしましたが、だんだん落ち込んでいきそうなので途中で止めました。

No.90:5年生存率ってどう思いますか?

とりあえずは再発はしたものの、11年生きているんです。
確率であって全ての人に当てはまるとは思いません。
なんと言っても生きていくという本人の気持ちが一番だと思います。

No.91:食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?

ストレスがたまって食生活が乱れたりしたから両方だと思います。

No.92:「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?

していないです。

No.93:癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?

なる前もなってからも下痢気味でした。
再発後便秘になりました。今は薬で調整しています。

No.94:最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?

逃げたくないので最後まで闘います。

No.95:癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?

絶対にならないと思っていました。

No.96:ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?

母が若いときからカツラを付けていたので、そのカツラが1つとあと通販で大安売りの1000円未満のカツラが4つです。

No.97:風に飛ばされない工夫はありますか?

手で押さえるぐらいしか・・・

No.98:一応これ記入した日付書いておいてください

2004/7/14(第1回 記入)
2004/10/2(第2回 更新)

No.99:自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします

とにかく前向きにガンバ!ガンバ!!ガンバです!!!

No.100:100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)

自分の病気についてあまり知らなかったことにビックリです。

質問 : がん患者への100の質問!

[Back]