がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。

Q.2 性別は??

Q.3 生息地はどこですか?
滋賀県

Q.4 原産地はどこですか?
京都市

Q.5 生年月日は?
S39.6

Q.6 星座は?
ふたご座

Q.7 血液型は?
O型

Q.8 身長は?
163

Q.9 体重は?
55

Q.10 結婚してますか?
はい

Q.11 子供はいますか?
男ばかり三人

Q.12 親と同居してますか?
いいえ

Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
中一?だったと思います。

Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
発病は不明。奨液性腺癌

Q.15 確定診断のステージは?
V期C

Q.16 癌のタイプは?

Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状

Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
下腹が張って食欲はあるのに少しの量でお腹いっぱいになった

Q.19 細胞診のクラスは?

Q.20 転移はありますか?
今のところ無い様ですが・・・わかりません

Q.21 再発はありますか?
これも今のところ無いです

Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
五年前に子宮がん検診

Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
40

Q.24 すぐに信じることができましたか?
何がなんだかわからず、ただボーとしてました

Q.25 告知された時の心境は?
誰のこと?それって私の事?と何度も繰り返してた

Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
今すぐ死なないけど、癌で死ぬんだと思った

Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
看護婦さんに一度すすめられたが、結局行ってません

Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
おとうさん(主人)・子供達

Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
今は月に二回ソニフィランと言う注射を打ってもらってます

Q.30 どんな治療を受けましたか?
タキソール+カルボプラチン

Q.31 入院(治療)期間は?
一ヵ月半

Q.32 治療を受けた病院は?
滋賀医大

Q.33 だいたいの治療費は?
入院期間は70万弱位、通院してからは一ヶ月7万弱かな

Q.34 1番つらかった治療は?
怖がりなのですべてです

Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
個人病院からの紹介

Q.36 転院はしましたか?
してません

Q.37 選んだ病院の良いところ
初めて病院にかかったので判断できません

Q.38 選んだ病院の悪いところ
汚い所かな

Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
思い出せない

Q.40 入院中つらかったことは?
とにかく癌になったことがつらかった、毎日泣いてました

Q.41 食事はどうでしたか?
冷たかった。文句を言っては駄目ですね(笑)

Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
妊婦さんもいたし他の病気の人もいたし誰とでもしゃべれる環境じゃなっかた。私の次の日入院して私より先に退院した人がいた、きっと良性だったのでしょう、うらやましかった。

Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
やっぱ患者に限らずべちゃくちゃとうるさい人

Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
いろんな人に採血されたが同じ人でも痛い時があったのに、1人だけいつしてもらっても痛くない看護婦さんがいた。天使に見えた!

Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
思い出せない

Q.46 院内食でマズかったオカズは?
・・・

Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
自分の思いを書きとめておくノートとペン

Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
おいしく食べれるならなんでもよかった

Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
H17.3.1

Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
それは覚えていませんが手の甲にされた点滴がめちゃ痛かった

Q.51 所要時間は?
三時間位

Q.52 術式は?
子宮・卵巣・卵管しか採ってないです

Q.53 麻酔方法は?
全身麻酔・硬膜外麻酔

Q.54 失血量は?
わかりません

Q.55 輸血しましたか?
聞いてないのでしてないと思います

Q.56 傷跡は何センチですか?
20センチ位?

Q.57 何針縫いましたか?
20針位かなあ?

Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
二日

Q.59 術後何日目で歩きましたか?
二日目

Q.60 術後つらかったことは?
麻酔がきれて動きなさいと言われた事、ガスがたまっておならが出なかった事

Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
ありません

Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
10キロ減って10キロ増えたので±0です(鏡の前で泣いていた私は何だったのでしょう・・・ハハハ)

Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?
してません

Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
タキソール+カルボプラチン

Q.67 何クール?]

Q.68 どんな副作用がでましたか?
吐き気・だるさ・便秘・味覚障害・脱毛

Q.69 後遺症はありますか?
関節痛・飛蚊症

Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA125

Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
4336→術後561→抗癌剤が始まって8→現在5〜6

Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
CT・MRI・胃カメラ・大腸カメラ

Q.73 痛かった検査は?
胃カメラ・大腸カメラ。検査じゃないけど毎回の点滴の針

Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
いないと思ってたけど、おばさんに乳がん

Q.75 がん保険には入ってましたか?
入ってない

Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
甘い物

Q.77 好きな飲み物は?
缶チュウーハイ

Q.78 嫌いな食べ物は?
蕗・・・くらいかな

Q.79 嫌いな飲み物は?
思い出せない

Q.80 タバコは吸いますか?
ゼッタイ吸いません

Q.81 お酒は飲みますか?
2本まで。でも太ってきたので禁!

Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
摂らない

Q.83 小食or大食?
大食

Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
病院でソニフィラン(スエヒロダケ)を打っているのでそれだけです

Q.85 癌になってやめたことってありますか?
仕事(フルタイムのパート)

Q.86 癌になって始めたことってありますか?
主治医に乾布摩擦がいいと言われ試行錯誤でやってます。あと月に二回リフレッシュに岩盤浴

Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
当たり前の事が幸せだと言うこと

Q.88 癌になって特に辛かったことは?
入院中週末は外泊出来たが結局家に帰っても何も出来ずに寝たきりだった。おとうさん(主人)がスーツ姿のまま台所に立っていた、私が「もう、あかん」と言ったら「おかあさんは大丈夫や」と笑いながら言った。その笑顔を見ると余計辛かった。

Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
すずきさんのHPでいろいろ勉強させてもらった

Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
現実は厳しい

Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
ストレス。確かに食生活も悪かったがそれが原因なら私の周りの人のほとんどが癌になると思う

Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
してません

Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
便秘気味

Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
ホスピス。お金があればだけど・・・

Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
無縁。両親は元気でピンピンしてる。特に母には「美人薄命やしあんたは大丈夫」と小さい時から言われてたので!

Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
一つ広告を見てインターネットで。4万位したがまだ一回しか使ってない。もっと安いのにしておけばよかった

Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
わかりません

Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
H18・3・1

Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
一緒に頑張りましょうしかないです。

Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
一つの区切りになりました。ありがとうございます。

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]