がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
さとうせきこ
Q.2 性別は??
Q.3 生息地はどこですか?
北海道
Q.4 原産地はどこですか?
秋田県
Q.5 生年月日は?
1964,8,14
Q.6 星座は?
獅子座
Q.7 血液型は?
B型
Q.8 身長は?
159cm
Q.9 体重は?
54kg
Q.10 結婚してますか?
なし
Q.11 子供はいますか?
なし
Q.12 親と同居してますか?
いない
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
中学2年だったか
Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
平成15年8月 卵巣がん 
Q.15 確定診断のステージは?
Ub
Q.16 癌のタイプは?
類内膜性 せんがん
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
下腹がぽっこり出てきた
Q.19 細胞診のクラスは?
不明
Q.20 転移はありますか?
腹膜に細胞が散らばっていた
Q.21 再発はありますか?
ないと思いたい。
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
ある。子宮ガン検診は毎年。発病する2ヶ月前にも。
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
39歳
Q.24 すぐに信じることができましたか?
ああ、そうかあ、と。
Q.25 告知された時の心境は?
これからどうなるのか不安。でも、ぼーっとしていた。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
何とも空虚なかんじ。どちらでもない。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
かかっていません。
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
両親と友だち、それに趣味の短歌。
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
なし。
Q.30 どんな治療を受けましたか?
化学療法。CAPを10回。
Q.31 入院(治療)期間は?
2年間にわたり化学療法は続きました。
Q.32 治療を受けた病院は?
弘前大学医学部附属病院
Q.33 だいたいの治療費は?
手術の時は21万。その後化学療法で5〜7日入院して、12〜16万程度。3か月ごとのCTで1万くらい。
Q.34 1番つらかった治療は?
抗癌剤の副作用。髪の毛が抜けるのと、吐き気が。味覚が変わって、何を食べてもおいしくないような。
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
両親の家から近くて、知り合いが少なそうな所だった。
Q.36 転院はしましたか?
手術は札幌東豊病院。化学療法は弘前大学附属病院。現在は、仕事の関係で市立札幌病院。
Q.37 選んだ病院の良いところ
手術ではリンパ節を残してくれた。あとあと楽だった。札幌東豊病院は食事がとてもおいしかった(抗癌剤をやれば、脂っこくて食べられなくなっていたかもしれないが)。弘前では患者仲間がたくさんできた。スタッフも温かかった。札幌でも治療に無駄が無い。
Q.38 選んだ病院の悪いところ
弘前は待ち時間が長かった。入院費も高い気がする。
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
患者仲間と親しくやれたこと。つらさを話すと、皆わかってくれるし、逆に相手の精神的なつらさもわかる。一緒にがんばろうという気持ちになれた。
Q.40 入院中つらかったことは?
抗癌剤の副作用。3日くらいゲーゲー吐いていました。
Q.41 食事はどうでしたか?
自分で食べられそうなものを買い揃えてしのいでいました。バナナ、おにぎり、パンなど。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
皆、がんばっているので良い関係が築けたように思います。妊婦さんと同室にされると、お互い厭なんじゃないかなあ。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
そりゃあね。子宮筋腫の若い子。私が癌だとわかると、話してくれなくなりました。感染するとでも思っているのかな。
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
看護師さんの働きぶりはすごいなあ、と。女性ですよ、残念ながら。
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
果物。カレーライス。
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
ごたごた系の煮物。化学療法を受ける前ならば、なんとか食べられていても、治療後は何でも味付けをしないで出してほしいくらいだった。水洗いして食べていました。
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
携帯音楽プレーヤー。消灯が早いため。テレフォンカード。はさみ(何かと)、使い捨てカイロ。
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
母の手料理ならば何でも。たとえふりかけでも、ご飯がおいしいから。
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
平成15年9月上旬。
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
そうでしたっけか。
Q.51 所要時間は?
3時間くらい。
Q.52 術式は?
臍の横から縦に切りました。
Q.53 麻酔方法は?
全身麻酔。私はアルコールアレルギーで内心心配だったのですが、麻酔の量が絶妙にうまかったと思います。
Q.54 失血量は?
不明。
Q.55 輸血しましたか?
していません。
Q.56 傷跡は何センチですか?
十五センチくらいかな。
Q.57 何針縫いましたか?
13針。
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
すぐ個室に入ったから、特に。でも、この個室、一日7000円程度で最高でした。テレビ・冷蔵庫はタダだったし。
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
翌日。トイレまで。
Q.60 術後つらかったことは?
3日間は痛かったです。翌朝までが長かったこと。
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
便秘がちなくらいです。卵巣を取ったら、更年期みたいな症状は続いています。
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
本来48キロ、術前51キロ、術後45キロまで減って、その後56キロまで増え、やばいと思って現在54キロ。
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
シスプラチン、ファルモルビシン、エンドキサン。
Q.67 何クール?]
10。
Q.68 どんな副作用がでましたか?
嘔吐・悪心・脱毛(頭皮が透ける程度)・味覚異常・白血球と血小板の減少(基準値内)・なんとなく集中力がなくなった。
Q.69 後遺症はありますか?
集中力は散漫かも。便秘がち。
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA125
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
200。今は4。でも、一時は2未満でした。
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
MRI(術前)、CT、血液検査、尿検査。最近、ARPアイソザイムを受け、骨転移が疑われ、RI検査を受けた。
Q.73 痛かった検査は?
造影剤を入れる時に、注射針が何度も入らなかったこと。
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
卵巣がんはいない。親戚に胃がん、大腸がん、すい臓がんはいる。
Q.75 がん保険には入ってましたか?
一般の生命保険だけ。手術で40万。入院は5日目以降日に1万。
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
果物。新鮮ならば魚。
Q.77 好きな飲み物は?
抹茶、日本茶、紅茶。
Q.78 嫌いな食べ物は?
アルコールは体質的にだめ。わさび・ところてん・飯寿司。
Q.79 嫌いな飲み物は?
アルコール類。
Q.80 タバコは吸いますか?
吸いません。
Q.81 お酒は飲みますか?
飲みません。
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
とらない方でしたが、術後は一日2リットル摂取を心がけています。
Q.83 小食or大食?
普段は小食。でも、バイキングだと燃えます。男子並に食べますよ。
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
本を買って信じこみ、月に3万くらいかけていたら、半年くらい前に、
詐欺であったと知りました。以来、何もとっていません。
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
めんどうな人づきあい。夜7時以降の残業は極力なくすようにしています。
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
短歌づくり。
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
短歌のたのしさ。患者仲間とのつながり。今までは仕事ばかりの人生だったけれど、今は力をセーブして、家でのんびりする時間も作るようにしています。
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
半年くらい前から、右足が変形性膝関節症なのか、骨に転移しているのか、ひきずるように歩いています。膝がおれないし、立ち続けると痛いし腫れてくるし。
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
出来る限りは。
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
自分にとっては0%か、100%かのどちらかなわけだから、ならば100%にしなければ、と感じている。気になるが、生存率が低かったら聞きたくない。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
ストレス。絶対に。
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
いません。
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
便秘がち。
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
実家の両親の近くで過ごしたい。ホスピスはない。いつまでも治療・治療で弱るのもごめん。苦しまないで死にたいなあ。
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
この年代では無縁。60歳くらいからは可能性はでてくるだろうとのんびり構えていました。甘かったですね。
Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
1つ。でも、かぶったことはありません。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
2006,2,18
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
気持ちを明るく持って、絶対治すんだと思っていきましょう。
がんばりすぎないでくださいね。
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
誰かの役に立つとよいのですが。

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]