がん患者を家族に持つ人に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] あなたのお名前(HN)は?
毬藻
Q.2 患者との関係は?
Q.3 患者と同居してますか?
いいえ  でも歩いて5分です
Q.4 別居されている人は何年たちますか?
6年
Q.6 [患者の] 性別は?
Q.7 生息地はどこですか?
京都
Q.8 原産地はどこですか?
京都
Q.9 生年月日は?

Q.10 星座は?

Q.11 血液型は?
O型
Q.12 結婚してますか?
はい
Q.13 子供はいますか?
はい 
Q.14 ****ここからは患者の立場に立って、答えられる範囲でお願いします***** [*癌のプロフィール編]  何癌ですか?
55歳
Q.15 確定診断のステージは?
W期
Q.16 癌のタイプは?
腺癌?
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状で
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
体重減少 息切れ お腹だけが出てきた
Q.20 転移はありますか?
縦郭リンパ節 腹膜腫種 あとはまだわかりません
Q.21 再発はありますか?
なし
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
いいえ
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
55歳
Q.24 すぐに信じることができましたか?
いいえ まだ信じきれない
Q.25 告知された時の心境は?
嘘といって〜〜〜〜〜
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
ダメだ
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
家族
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
来週から
Q.32 治療を受けた病院は?
総合病院産婦人科
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
紹介
Q.36 転院はしましたか?
田舎病院から大病院へ移る
Q.37 選んだ病院の良いところ

Q.38 選んだ病院の悪いところ
先生の説明がよくわからない
Q.41 食事はどうでしたか?
食欲が全く無いので食べれない
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA125
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在いくらですか?
12月7日12000越えてるそうです
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
胃カメラ、大腸バリウム検査、膀胱鏡、DIP検査、胸・腹部CT
骨盤MRI
Q.73 痛かった検査は?
DIP検査(点滴が・・・)
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
はい
Q.75 がん保険には入ってましたか?
はい
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
ご飯、パン
Q.77 好きな飲み物は?
コーラ
Q.80 タバコは吸いますか?
はい
Q.81 お酒は飲みますか?
いいえ
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
はい
Q.83 小食or大食?
小食
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
入院
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
関係ない
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
いいえ
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
快便が体調崩してから便秘になった
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
自宅で緩和療法
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
癌になったら在宅で死ぬって決めていた
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
17/12/9
Q.99 外の癌患者さんに向けて一言お願いします
希望をもって!!
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
かなりへこんでしまった
癌だと思うしかなくなった感じ

質問 : がん患者を持つ家族への100の質問!
[Back]