がん患者を家族に持つ人に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] あなたのお名前(HN)は?
takae
Q.2 患者との関係は?
長女、母ひとり子ひとりのふたり家族です。あっ、ワンコもいます。
Q.3 患者と同居してますか?
はい
Q.6 [患者の] 性別は?
女性
Q.7 生息地はどこですか?
静岡県浜松市
Q.8 原産地はどこですか?
浜松市
Q.9 生年月日は?
S12年3月8日
Q.10 星座は?
うお座
Q.11 血液型は?
O型
Q.12 結婚してますか?
わたしが3歳のとき離婚しました
Q.13 子供はいますか?
わたしです
Q.14 ****ここからは患者の立場に立って、答えられる範囲でお願いします***** [*癌のプロフィール編]  何癌ですか?
卵巣がん
Q.15 確定診断のステージは?
W
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
寝るとおなかに大きなしこりがあると、自分できずき、近所の胃腸の病院を受診
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
おなかの右側に大きなしこりができ、ひんぱんにトイレにも行くようになりました。
Q.20 転移はありますか?
最初は、肺にも転移がありましたが、抗がん剤で消えたそうです。手術後、右の卵巣、足の付け根?、左にも小さなものがあり、目に見えるものは取ったとの説明は受けました。
Q.21 再発はありますか?
今はなし。ただし、2年以内に再発、生存もそれくらいと言われました。3年生存できたら、学会で発表できるとも・・・。
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
はい。子宮などは受けたようです。卵巣は受けていませんでした。
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
68歳
Q.24 すぐに信じることができましたか?
いいえ
Q.25 告知された時の心境は?
なんで、がんなの?という感じ。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
胃腸科の先生の顔が暗かったので、もうだめだと・・・。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
娘、わたしです。
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
はい。
Q.30 どんな治療を受けましたか?
抗がん剤6クール、外科手術、その後、3クール抗がん剤をやるそうです。
Q.31 入院(治療)期間は?
手術日2005年11月15日、現在入院中です。
Q.32 治療を受けた病院は?
県西部浜松医療センター
Q.33 だいたいの治療費は?
まだ、入院中なので。
Q.34 1番つらかった治療は?
抗がん剤だと思います。
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
胃腸の病院で検査を受け、どうやら子宮など婦人科が悪いということで、紹介され、家からも近いから。
Q.36 転院はしましたか?
いいえ
Q.37 選んだ病院の良いところ
家から近いので、通院、お見舞いに行きやすい。
Q.38 選んだ病院の悪いところ
もっと、早く治療してっ。
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
色々な患者さん、家族がいて、がんばっているんだとわかったこと。
Q.40 入院中つらかったことは?
もう、涙もでないって言ってます・・・。
Q.41 食事はどうでしたか?
それなりに。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
いい方たちのようです。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
卵巣がんの人は、すぐ再発して戻ってくるって言った、すい臓がんの方。
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
いつも笑顔の看護師さん
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
まだきいてないです。
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
2005年11月15日
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
体を丸めてと言われ、ちくりとしたら、もうわからなくなったそうです。
Q.51 所要時間は?
2時間半くらい。当初、3時間から4時間半といわれていたので、早くてびっくり。
Q.53 麻酔方法は?
全身
Q.54 失血量は?
かなりあったそうです。
Q.55 輸血しましたか?
しません。
Q.56 傷跡は何センチですか?
わかりません。
Q.57 何針縫いましたか?
わかりません。
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
5日
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
2日
Q.60 術後つらかったことは?
右足が感覚がなく、歩きずらいらしいです。
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
10日前後で、尿がでなくなり、腎不全になりました。尿道にカメラをいれて、確認したところ、尿はでるようになりましたが、なぜそうなったのかわからないので、MRIなどで検査するそうです。とりきれないがんがあるのか、もう、再発なのかと少し心配しています。
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
かわっていないようです。
Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?
しません
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
タキソール、カルボプラチン
Q.67 何クール?]
術前6クール、術後3クール
Q.68 どんな副作用がでましたか?
脱毛、だるさ、気持ち悪さ、手足のしびれ
Q.69 後遺症はありますか?
手足のしびれ
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA125
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在いくらですか?
3000位?かなり高かったそうです。
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
母の父が胃がん。(祖父)そのほか、父方は、ほとんどがんになった方が多いそう。
Q.75 がん保険には入ってましたか?
はいっていません。
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
魚、野菜など。体に悪いものはほとんど食べていなかったのに。
Q.77 好きな飲み物は?
お茶、コーヒー。
Q.78 嫌いな食べ物は?
なし
Q.79 嫌いな飲み物は?
なし
Q.80 タバコは吸いますか?
いいえ
Q.81 お酒は飲みますか?
ビールをほんの少し
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
いいえ
Q.83 小食or大食?
中間
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っていれば、何を摂っていまか?一月の費用は?
鹿角霊芝
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
コーヒーを飲まない
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
鹿角霊芝、水道水はできるだけさける
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
親のありがたさ、健康の大切さ、人への思いやりなど。
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
なんで、わたしの母なの?って気持ち。たったひとりの家族なのに・・・。
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
くそくらえっ。もっと、生きるよぉ〜だ。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
結婚してない娘へのストレスでしょうか・・・。しゅん。
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
いいえ
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
便秘ぎみ。術後下痢が続きましたが、今はすこしよいそう。
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
ホスピスには行かせたくないです。でも、自分のこともあり、在宅では看れない。不安です。
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
母は無縁だと思ってました。なぜか、自分はどうしようと思ってました。
Q.96 ウイーグルは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
?かつらですか?がんになる、5年くらい前に買ったそうです。
Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
どうなんでしょう?
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
2005年12月3日
Q.99 外の癌患者さんに向けて一言お願いします
つらいことも多いですけど、得られたこともたくさんあります。
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
すっきりしたかな?

質問 : がん患者を持つ家族への100の質問!
[Back]