がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
せーちん
Q.2 性別は??
Q.3 生息地はどこですか?
関西のでっかい湖のほとりです
Q.4 原産地はどこですか?
四国の南西部
Q.5 生年月日は?
1959年12月13日
Q.6 星座は?
射手座
Q.7 血液型は?
B型RH+
Q.8 身長は?
168cm
Q.9 体重は?
55kg
Q.10 結婚してますか?
はい(2度目で〜す)
Q.11 子供はいますか?
います(一人息子)
Q.12 親と同居してますか?
夫の母と
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
12歳
Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
平成2年1月発病
絨毛癌
Q.15 確定診断のステージは?
T期かなあ・・・原発が子宮で転移が無かったので
Q.16 癌のタイプは?
う〜ん(>_<)判らないっす(T_T)
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
S63年に異常妊娠(胞状奇胎)から毎月の経過観察後、1年経過した『もう大丈夫だと思います。でも折角来たから最後の検査にしましょうね♪』の検査で異常が見つかり・・・(T_T)
でもその時検査しなかったらどんな事になっていたやら(>_<)
でもその時は癌の予防と説明されました。
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
その時は自覚症状は全くなしです
Q.19 細胞診のクラスは?
当時検査に通っていた病院では細胞診をしていないので・・・
Q.20 転移はありますか?
原発(子宮)のみでした
Q.21 再発はありますか?
ありません
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
ありません
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
31歳
Q.24 すぐに信じることができましたか?
信じました。最初の総合病院で(後から聞けば)とんでもなく大昔の治療をされていたらしく(3ヶ月も!)、その治療をしていた担当医が退官された為、系列の大学病院のDrが代理診療に来られた際、カルテを見るなり『こんな治療をしていたら死んでしまう(>_<)』と大急ぎで大学病院に紹介状を書いてくれました。入院を待つ間にとんでもなく出血が続いていたので、普通ではないと思っていました
Q.25 告知された時の心境は?
【じゅうもうがん】ってどういう漢字を書くんだろう・・・?
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
言われた時は『自分は死なない』と思いました。運の強さだけで生きてきた気がしていたので
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
生かされている、という想い
闘病中は難病を持つ親友と母親
今は家族と、今は星になった大切な人たちへの想い
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
いいえ
Q.30 どんな治療を受けましたか?
抗癌剤の治療を13クール
Q.31 入院(治療)期間は?
292日間
Q.32 治療を受けた病院は?
東京の某私大付属病院(本当に偶然、絨毛癌の権威のDrがいらしたのと、最初の総合病院に代診に来られたDrが、そこのDrだった強運で)
Q.33 だいたいの治療費は?
約300万円(入院費込み)
Q.34 1番つらかった治療は?
途中、薬が効かなくなり、3週間あける処を2週間で投薬された時
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
元の病院に代診に来られたDrの『僕のいる病院に貴女の病気の専門の先生がいるけど、紹介状書こうか?』の言葉を信じて
Q.36 転院はしましたか?
しません(入院してみたら、担当Drは私の癌で学会開くほどの人だったから)
Q.37 選んだ病院の良いところ
綺麗・看護婦さんが優秀・私大のせい?でDrがみんな優しい
Q.38 選んだ病院の悪いところ
う〜ん・・・特にないかなあ
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
深夜の面会ラウンジでの会合♪
体調の良い時の買出し(新宿のデパ地下で食料品)
Q.40 入院中つらかったことは?
副作用(T_T)口腔内が潰瘍だらけで、喋れない食べれない(>_<)
同室の方が何人も亡くなられた事
Q.41 食事はどうでしたか?
美味しくもなく、不味くも無く・・・(^^ゞ月の半分は副作用で食べられないし・・・
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
1つ違いの友人が2人いて、3人でいつも一緒に行動していました♪
スリーシスターズと呼ばれていたの(^^ゞ
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
いましたよお(-_-;)面会ラウンジでシスターズがヘアキャップかぶって喋ってたら、子宮筋腫の手術したオバちゃんが『私、髪の毛が抜ける治療するくらいなら死んだ方がましだわ』て言ってたり
その当時夫だった人の知り合いのオバさんが見舞いに来て『こんなキツイ治療したら、まともな子供は産まれないに決まってるから、向こうの両親に言っておいて上げたしね』って言われたり・・・
でも言われた時だけ『ふざけんなよ!』って思って、すぐ忘れたし(^^ゞ同室の人達の方が怒ってたかも
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
優しい人は沢山いたけれど・・・素敵な人は・・・(T_T)
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
酢豚
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
焼き魚(ぱさぱさだから)
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
日記がかけるノート
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
お寿司屋さんのカウンターで食べるにぎり寿司
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
受けていません
Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?
受けていません
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
アクチノマイシン・エトポシド・メソトレキセートの3剤
Q.67 何クール?]
最初はアクチノマイシン1剤で1クール
次がプラス、エトポシドの2剤で2クール
4クール目から3剤で10クール
Q.68 どんな副作用がでましたか?
まず、白血球の減少(1クール目だけ)・貧血
薬剤が増えるにしたがって、脱毛・吐き気・口腔内潰瘍・便秘・・・
Q.69 後遺症はありますか?
特に無かったけれど、退院後10年過ぎてから、末梢神経に麻痺が出てきたり、自己免疫疾患の症状がでてきたので、骨髄がかなりダメージを受けていたのかも・・・
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
βHCG
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
はっきり覚えていないけれど万単位
退院時は0.2くらいだったと思います
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
子宮内膜掻爬・エコー・CT・MRI・血管造影・アンギオ(これだけはもうやりたくなあい(>_<))
Q.73 痛かった検査は?
アンギオ(T_T)
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
います
父が肝臓癌・兄が大腸癌
Q.75 がん保険には入ってましたか?
入っていません(T_T)
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
煮物(野菜・根菜)・鶏肉・おせんべい・牛乳・豆類・青い魚
Q.77 好きな飲み物は?
日本茶・紅茶・牛乳・薄いコーヒー・たまにコーラ・
Q.78 嫌いな食べ物は?
揚げ物(出されたら食べるけれど)・何であれ味付けの濃い物
Q.79 嫌いな飲み物は?
特にないです
Q.80 タバコは吸いますか?
吸います(1日20〜40本)
Q.81 お酒は飲みますか?
飲めるけれど、殆ど飲まないです
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
茶のみババアと呼ばれています
Q.83 小食or大食?
普通かな(^^ゞ
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
摂っていません
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
『〜〜ねばならない』はやめました(体力無くてできないもん)
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
サプリを摂る事くらいかな?(難病の親友にすすめられて)
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
私は私でしかないと思えた事
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
異郷の地で、離婚話が進んでいた元夫しか身内と呼べる人がいない状態で治療を受けた事
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
15年前は、今のようにネットも充実していなくて、入院してから病名告知だったので、外出許可が出た時に新宿の紀伊国屋書店に行って医学書やら、必死で立ち読みしたくらいです
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
癌が再発しなくても、事故でも命が終わる事はあるので、特に考えない。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
特にどちらとも思いません
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
していません
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
産まれた時から超便秘。今も・・・(でもサトラックス様のお陰で溜めてないで〜す♪)
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
『頑張らない』『あきらめない』の著者鎌田Drのいらっしゃる病院か、聖路加に入れるならホスピス
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
特に何にも思っていません。私の母は若い頃に脊椎カリエスになり、私を出産したし、親友は難病の筋ジスを発病していたし、人は、いつどんな病を得るか判らないと思って生きていたので(今も)
Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
入院時、3剤併用の治療が始まった途端、脱毛がスピードアップしたため、外出して1つ購入しました。新宿のデパートで(病院から近いから)
Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
髪が全て抜けてしまうと、とめる事が出来ないから風の強い日には外出していません
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
2005年5月27日
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
頑張らなくていいから、あきらめないで♪←退院後自分にも、癌で闘病している人にも言い続けていたら、全く同じ言葉を上の鎌田Drが本にされていたのでビックリしました
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
誤字脱字があったらごめんなさいm(__)m

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]