がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
たひ 天国にいる、いとしの飼い猫の呼び名からつけました。
Q.2 性別は??
生物学上は女ですっ。(性格は男前!と言われます。)
Q.3 生息地はどこですか?
湘南地区
Q.4 原産地はどこですか?
東京
Q.5 生年月日は?
昭和37年5月9日(精神年齢は30そこそこなんですけどね・・結構いってます。)
Q.6 星座は?
おうし座
Q.7 血液型は?
O型
Q.8 身長は?
168.5cm
Q.9 体重は?
51kgくらい
Q.10 結婚してますか?
昔してました。
Q.11 子供はいますか?
いません。
Q.12 親と同居してますか?
天涯孤独のみでして…
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
10歳の夏
Q.14 [*癌のプロフィール編]何癌ですか?
卵巣癌
Q.15 確定診断のステージは?
四期
Q.16 癌のタイプは?
類内膜性腺癌
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状。発病半年前に受けた婦人科検診では「卵巣も腫れてませんよ。」って言われたのにな。
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
腹水がたまって、キューピー体型になったため。
Q.19 細胞診のクラスは?
卵巣癌なのでないです。たぶん。
Q.20 転移はありますか?
腹膜播種&胸膜播種
Q.21 再発はありますか?
あるらしい。
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
婦人科検診・乳がん検診は、この5年毎年受けてました。
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
41の誕生日の直後。
Q.24 すぐに信じることができましたか?
できました。
Q.25 告知された時の心境は?
やっぱりね〜〜〜〜。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
死なないと思った。今も思ってる。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
友人達、そして親友のような従姉。
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
微妙な状況。症状が出たら治療します。
Q.30 どんな治療を受けましたか?
手術2回と科学療法8クール
Q.31 入院(治療)期間は?
治療開始から終了まで約7ヶ月。化学治療は2泊3日で。
Q.32 治療を受けた病院は?
某がん専門病院
Q.33 だいたいの治療費は?
100万くらいだったか???三割負担は厳しいです。
Q.34 1番つらかった治療は?
治療じゃないけど、鼻の管が嫌い。
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
症例を多く扱っているだろうから。
Q.36 転院はしましたか?
しません。
Q.37 選んだ病院の良いところ
病室が良い。テレビ(カードのだけど)冷蔵庫つき!眺望もよし。あと、ドクターが若いので、いろいろ聞きやすい。看護婦さん可愛い!
Q.38 選んだ病院の悪いところ
エレベーターがとろくさいこと。
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
人との出会い。
Q.40 入院中つらかったことは?
あまりない。ベットが固くて、腰が痛かったくらいかな。
Q.41 食事はどうでしたか?
あの色気の無いプラスティックの食器でなければ、もうちっとマシに感じられたのかもしれないけど、いまいちですね。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
たいがい楽しかった。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
むかつく見舞い客はいましたよ。香水ぷんぷんとか、集団でくるとか、小さな子供をいっぱい連れてくるとか。(子供が産めなくなってショック受けてる子には、結構きびしいものがある。産婦人科でないからと、がん専門病院にしたのにと言ってる子がいた。)
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
少ないけどいましたね。
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
おもいだせない。。。
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
魚料理。ぱさぱさで固い。。。
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
ナイトキャップ。シートタイプのパック。(以外と乾燥してますからね。病室って。手術で入院の時はあるといいですよ。)
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
焼肉 お寿司 しゃぶしゃぶ… とにかく、病院食以外ならなんでも来いって感じでした。
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
去年の6月6日に、腹腔鏡による検査手術。そして9月30日に開腹手術。
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
べつにしなかった
Q.51 所要時間は?
腹腔鏡手術は1時間半 開腹手術は3時間半
Q.52 術式は?
広汎だったっけ??単純だったっけ???確認しときます。
Q.53 麻酔方法は?
全身麻酔
Q.54 失血量は?
してたようだけど、どのくらいかは聞かなかった。
Q.55 輸血しましたか?
してません
Q.56 傷跡は何センチですか?
お臍の上までだから、20cmくらいでしょうか???
Q.57 何針縫いましたか?
抜糸のときに、チェックするのを忘れまして。たぶん35針くらい。。
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
2日
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
次ぎの日に歩きました。
Q.60 術後つらかったことは?
腸が動かなくて、しばらく吐きまくって、やっととれた鼻の管をまた入れられたこと。
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
どちらもありません。
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
12kg減って、7kg戻った。
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
タキソール カルボプラチン
Q.67 何クール?]
術前4クール、術後4クールの計8クール
Q.68 どんな副作用がでましたか?
倦怠感・膝痛・腰痛・脱毛・痺れ・不眠・便秘・ステロイドにきび・味覚障害・胸焼け・白血球減少・血小板減少など 毎回違うのだけど、でたのはこんなもんでしょうか。
Q.69 後遺症はありますか?
卵巣欠落症状のホットフラッシュ。あと痺れはまだちょっとだけ残ってます。
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA−125
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
最高 3.500 最低 10 で、現在 93 
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
CT,MRI,胃のバリウム、注腸検査、腹水・胸水検査、細胞診
Q.73 痛かった検査は?
子宮の細胞診 婦人科の内診
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
母・従姉…卵巣癌(故人)祖母・叔母…胃がん(祖母は88歳で老衰でなくなるまで元気。叔母は15年後の現在も元気いっぱい)叔母…乳がん(こちらも20年経過で元気)みごとな癌家系。
Q.75 がん保険には入ってましたか?
入ってませんでした。
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
ごはん そして、ごはんに合うおかず。 果物
Q.77 好きな飲み物は?
紅茶 夏はアイスグリンティー
Q.78 嫌いな食べ物は?
羊・香草・ほや(日常生活であまりでないものばかり)
Q.79 嫌いな飲み物は?
コーヒー・お酒
Q.80 タバコは吸いますか?
吸ってました。1日10本くらい
Q.81 お酒は飲みますか?
まったく飲みません。タキソールでの泥酔記録があるくらい。
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
普通だとおもう
Q.83 小食or大食?
やせの大食いといわれてましたが、最近は普通かな。
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
プロポリス 1万円くらい?
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
夜更かし
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
散歩・玄米食・早寝早起き・日記をつけること
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
自分が愛されてるなって実感したこと。一人じゃないと思えたこと。
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
愛してくれてる人を悲しませてること。
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
知ってました。母の癌をきっかけに、すでにそこそこ勉強してたから。
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
個人個人でみたら、つねに五分五分だと思う。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
まちがいなくストレスですっ!
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
いいえ
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
以前も今も、思いっきり快便です。
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
ホスピスかな。自分らしく生きて、自分らしく死にたいです。
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
癌家系なので、(反面長寿の家系でもあり)癌にはなるだろうと思ってた。ただ、サバイバーも多いので、死なないだろうなと思ってた。
Q.96 ウイーグルは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
フルウィッグ 2つ(ショートとロング) つけ毛 3種類。
病院内の美容院とネットで買いました。
Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
ウィッグ+帽子(ニットキャップ)今は地毛がちょっとあるので、ピンで固定してます。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
2004.7.13(治療終了半年記念)
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
病気を持ってても、病人にならないことはできる。探せば楽しんじゃえることも結構ある。何もしなくても、笑ってても泣いてても、1日は平等に24時間で終わるから、せっかくの1日笑ってすごそうよ。
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
自分に対する叱咤激励になるなと思った。

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]