がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。 あき
Q.2 性別は?? 女だけど男に生まれた方がきっと楽に生きれたと思う。
Q.3 生息地はどこですか? 埼玉だけど東京に近い?
Q.4 原産地はどこですか? 埼玉
Q.5 生年月日は? S49年9月7日
Q.6 星座は? おとめ座
Q.7 血液型は? A型
Q.8 身長は? 157cm
Q.9 体重は? 50キロ
Q.10 結婚してますか? 残念ながら一度も。。
Q.11 子供はいますか? 子供だけでも欲しいです。。
Q.12 親と同居してますか? 家出してたけど戻りました(笑)
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ) 13歳(中学で部活中)
Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか? いつからか特定できないとのこと。。卵巣癌
Q.15 確定診断のステージは? I期C
Q.16 癌のタイプは? 顆粒膜細胞腫、多房性症候群
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状) 自覚症状(急に太るし、生理は1年もないし、背中は痛いし、ありすぎる。。)
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか? 1年くらい生理がこなかったが、ストレスだと思い、
ほっといたら、背中刺さる痛みが2週間続き、
次に胸にも突き刺さる痛みがし、
見る見るお腹が腫れあがり(腹水と血液だったらしい)、
2軒ほど内科にかかってみてもわからず、
痛みがひどくなったので友達の病院で検査をしてもらい、
エコーで腫瘍を発見。
たぶん子宮か卵巣だから婦人科へかかるよう言われ、
近くの婦人科へ行き、検査した所、
腫瘍が大きいから手術しないといけないので、
手術のできる病院へ移ってくれと言われ、
病院を移って検査中にズボンも履けず、
歩けなくなり、救急車でGO
Q.19 細胞診のクラスは? 父が聞いていたがわからない。。
Q.20 転移はありますか? 今のところないけどリンパを取ってないのと、
腫瘍が破裂しちゃったので可能性はすてきれないとのこと。
Q.21 再発はありますか? 初発でs
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか? ないです。
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか? 29歳
Q.24 すぐに信じることができましたか? あの痛みと、手術の後は信じるしかないですねぇ〜
Q.25 告知された時の心境は? 意味がわからなかった。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で) 痛すぎて、どうにかしくれ〜と思った。
死ぬとか死なないとかより、痛みがなくなってほしいと願った。
なので、あの痛みに絶えれたので死なないでしょう〜?
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか? かかってみたいが、かかってません。
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は? 家族と教え子。
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか? 微妙です。
Q.30 どんな治療を受けましたか? 手術のみです。
Q.31 入院(治療)期間は? 1ヶ月
Q.32 治療を受けた病院は? 聖路加国際病院
Q.33 だいたいの治療費は? わかりません。
Q.34 1番つらかった治療は? 今は特には。。
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は? 症例数が多かった。治る人も多いと、姉が調べてきてくれたので。
Q.36 転院はしましたか? してません。
Q.37 選んだ病院の良いところ 全室個室であること。きれいすぎる。
病院内に庭園があり、患者は入院中気分転換に庭に出れる。
ベットごとも可。
Q.38 選んだ病院の悪いところ 医者がすぐプライバシーが。。と言い、
家族に説明をしたがらない。
そして、検査結果を見せるだけで、プリントアウトしてくれない。
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?] 救急車が来るたびに患者さんが集まる。
金持ちが多いせいか?
心にゆとりを持っている患者さんが多く、やけに明るく親切だった。
偶然、高校のときの2コ下の後輩が働いていて、
病室に話しに来てくれたり、いろいろお世話してくれた。
Q.40 入院中つらかったことは? 台風と地震が何度もあった。。
Q.41 食事はどうでしたか? あまり食べれなかった。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか? 全室個室なのでいません。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? 看護師さんで、1時間おきに点滴やトイレやで起こされたこと。
とても、マニュアルどおりに動く人。
ちょっと迷惑だった。。
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました? 自分の後輩♪
Q.45 院内食で美味しかったオカズは? 特にないです。
Q.46 院内食でマズかったオカズは? すべて。
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります? ノートパソコン。
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか? 味がするもの。
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか? 救急だったので、運ばれた次の日。
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? 注射をする前に意識がなかったです。
Q.51 所要時間は? 6時間ちょいだと?
Q.56 傷跡は何センチですか? 20センチはあると。。
Q.57 何針縫いましたか? わかりません。
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか? 1日
Q.59 術後何日目で歩きましたか? 1日
Q.60 術後つらかったことは? 麻酔がなかなかぬけなかったのと、術後すぐに歩かされたことと、
地震と台風。
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか? 退院して2日後に腸閉塞で再入院。
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った? 8キロ減。
いままで腫瘍を育てすぎたらしく?
腫瘍が5キロ、腹水が1リットルなので、
実質は腸閉塞後の2キロ減だと。
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは? CA125
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか? 誰もいないのです。3代先まで遡ってもいません。
母親も姉も病気知らず。。
突然変異?
Q.75 がん保険には入ってましたか? 残念ながら、30になったら入ろうとしていた矢先になってしまいました。
遅かったから残念。(笑)
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は? スパゲティー、キャベツ、ピーマン、納豆、ネギ
Q.77 好きな飲み物は? コーヒー
Q.78 嫌いな食べ物は? しいたけ、ほしぶどう、ブロッコリ、たけのこ、キノコ類全部
Q.79 嫌いな飲み物は? 炭酸、トマトジュース
Q.80 タバコは吸いますか? はい。
Q.81 お酒は飲みますか? いいえ。まったくもって飲めません。嫌いとも言う。
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか? はい。
Q.83 小食or大食? 大食い?
Q.85 癌になってやめたことってありますか? ない。
Q.86 癌になって始めたことってありますか? 白米から玄米へ。
人参、リンゴなどの野菜ジュース。
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります? ないです。
Q.88 癌になって特に辛かったことは? 友達がそっけなくなった。
たぶんどう接してよいのかわからないのだろうけど、
よそよそしい。。
仕事ができない。
強いね!って言われること。
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか? はい。
Q.90 5年生存率ってどう思いますか? 確率統計が専攻だが、血縁関係でもなった人もいなく、
あまりに低い確率なのに、自分だけなったので、
確率が高いからとか、低いからとか大して関係ない気がする。。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? どちらもだが、ストレスが大きいかも。。
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか? いいえ。
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか? 普通。下痢ぎみかな?
ストレス性のものだろうけど、電車に乗るとお腹が痛くなっていた。
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか? 痛いのが嫌いなので、痛くない方法を選びます。
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? 無縁だと思っていた。
Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は? もともと、着け毛やかつらが好き♪
今は2コ。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください 2005/02/16
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします 一人じゃない!
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で) おもしろかった(^^)v

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]