がん患者に100の質問 

No.1 Q : [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
A : さりぃ☆

No.2 Q : 性別は??
A : F

No.3 Q : 生息地はどこですか?
A : 長崎県

No.4 Q : 原産地はどこですか?
A : 同じく長崎県

No.5 Q : 生年月日は?
A : S43.02.05

No.6 Q : 星座は?
A : みずがめ座

No.7 Q : 血液型は?
A : type-A

No.8 Q : 身長は?
A : 160cm

No.9 Q : 体重は?
A : 50kg

No.10 Q : 結婚してますか?
A : はい

No.11 Q : 子供はいますか?
A : はい  2人保有

No.12 Q : 親と同居してますか?
A : していません 

No.13 Q : 初潮は何歳?(女性のみ)
A : 確か15歳くらい

No.14 Q : [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
A : 36歳 卵管癌

No.15 Q : 確定診断のステージは?
A : Ua期

No.16 Q : 癌のタイプは?
A : 奨液性腺癌

No.17 Q : 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
A : 卵管瘤膿腫による下腹部痛
※生理痛が酷いため半年毎に婦人科で内診と超音波による
検査は受けていました

No.18 Q : (あれば)どんな自覚症状でしたか?
A : 激しい下腹痛  
※春先から「おりもの」が多いとは感じていましたが、
これも、今思えば、、、です。

No.19 Q : 細胞診のクラスは?
A : 悪性腫瘍

No.20 Q : 転移はありますか?
A : 卵巣へ転移有り

No.21 Q : 再発はありますか?
A : 今のところありません

No.22 Q : 過去に癌検診は受けたことありますか?
A : 子宮癌検診 一度のみ

No.23 Q : [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
A : 現時点の36歳、術後の病理診断直後でした

No.24 Q : すぐに信じることができましたか?
A : 受け入れるしかないでしょう・・・

No.25 Q : 告知された時の心境は?
A : へ?!みたいな・・・  そういう言葉は主治医からは一言も聞いていなかったので意外な展開でした

No.26 Q : 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
A : どちらとも・・・
なんとも言いようがなく今後の手術や治療をただ聞いている状態

No.27 Q : 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
A : いいえ 
必要なかったので

No.28 Q : あなたのキーパーソン(心の支え)は?
A : 主人、子供、両親、友人

No.29 Q : [*治療編] 現在治療中ですか?
A : はい

No.30 Q : どんな治療を受けましたか?
A : 開腹手術後、化学療法(TJ)5クール

No.31 Q : 入院(治療)期間は?
A : 手術-2週間、化学療法-1週間程度 その都度退院しています。

No.32 Q : 治療を受けた病院は?
A : 地方の総合病院

No.33 Q : だいたいの治療費は?
A : 全て終了すると・・・150万円弱
※予定です(開腹手術2回、化学療法5回)

No.34 Q : 1番つらかった治療は?
A : 開腹手術後の傷の痛みにも涙(硬膜外麻酔もしたのに)、
化学療法による副作用である便秘と関節、筋肉痛にも更に涙 

No.35 Q : 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
A : 婦人科の評判が良く、信頼がおける治療が望めそうだったから

No.36 Q : 転院はしましたか?
A : いいえ

No.37 Q : 選んだ病院の良いところ
A : 景色が良い、交通の便利良い、スタッフも病院も明るい 

No.38 Q : 選んだ病院の悪いところ
A : 評判良いため患者が多く、
外来の診察では、待つ待つ待つ・・・疲れます   
あと、売店が狭すぎる!

No.39 Q : [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
A : 同室の方との〜んびりおしゃべり

No.40 Q : 入院中つらかったことは?
A : 眠れないこと  
(眠剤もらえばよかった・・・)

No.41 Q : 食事はどうでしたか?
A : 閉口

No.42 Q : ルームメイトはどうでしたか?
A : 恵まれていたのではないかと思います 


楽しく優しい方ばかりでした

No.43 Q : 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
A : 約1名  
病室内で携帯で大声で話すわ、面会の家族は騒ぐわ、勘違いなおばちゃん

No.44 Q : 院内のスタッフで素敵な人いました?
A : 看護師さんは楽しい方ばかり、主治医は笑顔で接してくれました。 って答えになっていないような・・・

No.45 Q : 院内食で美味しかったオカズは?
A : 思い出せない
記憶にない

No.46 Q : 院内食でマズかったオカズは?
A : 殆ど。全て。 
たまに信じられない料理もありました・・・言えないけどね

No.47 Q : 入院する時のおすすめグッズってあります?
A : 柔らかいクッション  
※体位替えや枕としても使えます

No.48 Q : 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
A : 焼肉!
でも食べれなかった・・・

No.49 Q : [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
A : 平成16年10月末

No.50 Q : 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
A : しました。手術室に入るところまでは意識があったのですが。

No.51 Q : 所要時間は?
A : 約4時間

No.52 Q : 術式は?
A : 単純子宮摘出術、両側付属器切除術、骨盤内リンパ節郭清、大網切除術

No.53 Q : 麻酔方法は?
A : 全身麻酔

No.54 Q : 失血量は?
A : 600ml だったような

No.55 Q : 輸血しましたか?
A : いいえ

No.56 Q : 傷跡は何センチですか?
A : 約15cm

No.57 Q : 何針縫いましたか?
A : 約17針

No.58 Q : 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
A : 一日

No.59 Q : 術後何日目で歩きましたか?
A : 二日目

No.60 Q : 術後つらかったことは?
A : 腹腔内から膣にドレーンを通してあり、
それが取れるまでシャワーを浴びられなかったこと
術後の傷の痛みは言うまでもなく・・・

No.61 Q : 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
A : 腸閉塞にはなっていません
後遺障害もありません

No.62 Q : 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
A : 2kg増えました
※運動量の減少のせいだと思います

No.66 Q : [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
A : タキソール、パラプラチン

No.67 Q : 何クール?]
A : 現在3クールの予定ですが、追加があるかも。←5回になりました

No.68 Q : どんな副作用がでましたか?
A : 脱毛、全身の倦怠感、強烈な便秘、吐気による食欲不振、下肢の関節痛、筋肉痛

No.69 Q : 後遺症はありますか?
A : 手先と足先の痺れ

No.70 Q : [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
A : CA-19-9 CA-125 

No.71 Q : 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
A : 術前 360(このことからも「悪性」とは判断していなかったとのことです) 
現在  12

No.72 Q : [*検査編]どんな検査しましたか?
A : 血液検査、胸部レントゲン、心電図、尿検査、血管造影、MRI、内診

No.73 Q : 痛かった検査は?
A : ありません

No.74 Q : [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
A : 姉(故人)脳腫瘍

No.75 Q : がん保険には入ってましたか?
A : はい 
助かりました〜

No.76 Q : [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
A : 焼肉、パスタ、居酒屋の酒の肴メニュー

No.77 Q : 好きな飲み物は?
A : コーヒー、紅茶

No.78 Q : 嫌いな食べ物は?
A : 煮た肉、きゅうり、雲丹

No.79 Q : 嫌いな飲み物は?
A : 牛乳 
強要されたら飲めないこともないけど

No.80 Q : タバコは吸いますか?
A : はい  
一日4〜5本程度

No.81 Q : お酒は飲みますか?
A : はい  焼酎が好き☆(晩酌はしません)
しかし術後は受け付けなくなりました

No.82 Q : 普段、水分は多く摂るほうですか?
A : 少ない方なので、意識して摂るようにしています

No.83 Q : 小食or大食?
A : 大食な時もある

No.84 Q : 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
A : 摂りません  
全然根拠ないもん

No.85 Q : 癌になってやめたことってありますか?
A : ありません

No.86 Q : 癌になって始めたことってありますか?
A : ありません

No.87 Q : [*その他] 癌になって得たことってあります?
A : 本当の思いやりに気付けた

No.88 Q : 癌になって特に辛かったことは?
A : 仕事(会社)を辞めたこと

No.89 Q : 自分の癌について詳しく調べましたか?
A : 限りを尽くしました(現在も)

No.90 Q : 5年生存率ってどう思いますか?
A : 一つの指標として考えています
背景は多々ありますから

No.91 Q : 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
A : ストレスではないかと思います

No.92 Q : 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
A : いいえ

No.93 Q : 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
A : 快便は今も変わらず♪

No.94 Q : 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
A : ホスピス 
無駄な医療は受けたくないし、 
最期を穏やかに迎えたい

No.95 Q : 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
A : 姉が既に癌で亡くなっているのでいつかは私もと考えていました。
その場合、脳腫瘍でないならいいなと。
もしそうなら全ての治療は拒否しようと決めていました。

No.96 Q : ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
A : 2個持っています。
通販とネット販売で購入

No.97 Q : 風に飛ばされない工夫はありますか?
A : 帽子を被る

No.98 Q : 一応これ記入した日付書いておいてください
A : 平成16年12月30日

No.99 Q : 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
A : 泣きたい時には泣いて下さい。
我慢しないで。

No.100 Q : 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
A : じっくり考える良い機会でした♪



質問 : がん患者への100の質問!
[Back]