がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
ままち
Q.2 性別は??
Q.3 生息地はどこですか?
アメリカ西海岸 シアトル郊外
Q.4 原産地はどこですか?
高知県
Q.5 生年月日は?
昭和○○年3月19日・・
Q.6 星座は?
うお座
Q.7 血液型は?
B型
Q.8 身長は?
158CM
Q.9 体重は?
48キロ
Q.10 結婚してますか?
はい
Q.11 子供はいますか?
いません
Q.12 親と同居してますか?
はい母が一緒です
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
16歳
Q.14 [*癌のプロフィール編]何癌ですか?
乳癌(1995年)
卵巣癌(2003年)
Q.15 確定診断のステージは?
乳癌 Uc期
卵巣癌 Vc期
Q.16 癌のタイプは?
乳癌はわかりません
卵巣癌 上皮性腫瘍
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
乳癌 自分でシコリ発見
乳癌 酷い便秘で医者に行った(便秘薬貰おうって思った)
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
乳癌は自覚症状はないです シコリだけ
卵巣癌 便秘が酷かった
Q.19 細胞診のクラスは?
??
Q.20 転移はありますか?
乳癌 リンパに二つ転移してました
卵巣癌 骨盤、腹膜、 直腸 
Q.21 再発はありますか?
乳癌はなし
卵巣癌は再発しました
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
はい
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
言うと年がばれる (笑)
Q.24 すぐに信じることができましたか?
はい
Q.25 告知された時の心境は?
乳癌はボーっとして憶えてません
卵巣癌は・・え〜っ!今度は卵巣癌! 参ったなぁ・・・
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
ヤバイかも・・って思った
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
主人と犬6匹
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
はい
Q.30 どんな治療を受けましたか?
乳癌 手術、抗癌剤、放射線
卵巣癌 手術、 抗癌剤
Q.31 入院(治療)期間は?
乳癌 3日
卵巣癌 5日
Q.32 治療を受けた病院は?
マデガン陸軍病院
Q.33 だいたいの治療費は?
入院費だけ・・
一日1000円程度
Q.34 1番つらかった治療は?
抗癌剤
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
罹りつけの総合病院
Q.36 転院はしましたか?
いいえ
Q.37 選んだ病院の良いところ
明るい
全ての科が揃ってる
親方星条旗 他の病院には無いような
機械が殆ど全て揃ってる
Q.38 選んだ病院の悪いところ
主治医が転勤する場合がある
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
楽しむ程入院してませんでした
Q.40 入院中つらかったことは?
手術の次の日歩かされた事
Q.41 食事はどうでしたか?
不味かった
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
最悪
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
隣で夫婦喧嘩してた・・
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
はい
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
生鮭のムニエル
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
スープ
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
入院が短かったのでグッズは必要なし
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
ソーメン
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
乳癌は95年12月
卵巣癌 2003年2月
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
打ちませんでした
Q.51 所要時間は?
4時間15分
Q.52 術式は?
乳癌 温存方式
卵巣癌 開腹
Q.53 麻酔方法は?
全身
Q.54 失血量は?
???
Q.55 輸血しましたか?
はい 2袋
Q.56 傷跡は何センチですか?
25センチぐらい
Q.57 何針縫いましたか?
縫いませんでした
ホッチキスで35
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
数時間でした
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
次の日
Q.60 術後つらかったことは?
歩かされた時・・痛かったです
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
セコンドルックの後腸閉塞になりました
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
変わりません
Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?
??
Q.64 期間は?
乳癌・・7週間毎日(土日祝日は除く)
Q.65 どんな副作用がでましたか?
皮膚が赤くなった
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
乳癌 アドリアマイシン、サイタクシン タキソール
卵巣癌 カルボプラチン タキソール ダクソール
Q.67 何クール?]
乳癌 8クール
卵巣癌 8クール
Q.68 どんな副作用がでましたか?
乳癌 味覚障害 微熱 禿げた 関節の痛み
卵巣癌 味覚障害 微熱 禿げ 関節の痛み 肺が爛れた感じ
Q.69 後遺症はありますか?
無い・・
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
卵巣癌 CA125
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
CA125は186
再発したらマーカーを出さない癌になってました
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
CT 骨シンチ MRI ペットスキャン
Q.73 痛かった検査は?
CTガイド細胞診
直腸内視鏡
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
はい 父胃癌 故人  妹 白血病 故人
Q.75 がん保険には入ってましたか?
いいえ
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
肉類 米
Q.77 好きな飲み物は?
お茶 コーヒー
Q.78 嫌いな食べ物は?
塩辛 
Q.79 嫌いな飲み物は?
アルコール類
Q.80 タバコは吸いますか?
吸いません
Q.81 お酒は飲みますか?
飲みません
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
はい
Q.83 小食or大食?
大食
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
キトサン・AHCC フコイダン プロポリス
1月5万位・・
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
我慢する事
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
自分を大事にするようになった・・
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
他人にも自分にも優しく成れた
何しろ突っ張って生きてきたから・・
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
癌友が次々と旅立って行った・・
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
詳しくって程でもないけど
自分が納得する程度に調べました
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
あてになら無い
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
両方 
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
いいえ
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
便秘気味
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
ホスピス行かないけど 在宅ホスピス受けるかも
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
考えた事も無かった・・
癌は他の人が罹る病気だった・・
Q.96 ウイーグルは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
二つ  アメリカ癌協会の購買より
Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
ピッタリしてます
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
2004年9月26日
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
諦めないでユックリ進もう〜
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
憶えて無いことが一杯

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]