がん患者を家族に持つ人に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] あなたのお名前(HN)は?
oku-chie
Q.2 患者との関係は?
娘(一人娘)
Q.3 患者と同居してますか?
いいえ
Q.4 別居されている人は何年たちますか?
私が就職して一人暮らしをし、そのまま結婚したので
かれこれ10年くらいかな?
Q.5 別居されている人は何Km離れていますか?
何kmでしょう??
車で30〜40分くらいの所です。
Q.6 [患者の] 性別は?
女性
Q.7 生息地はどこですか?
神奈川
Q.8 原産地はどこですか?
湘南地区(しかし山側・・・)
Q.10 星座は?
乙女座
Q.11 血液型は?
B型
Q.12 結婚してますか?
はい
Q.13 子供はいますか?
はい
Q.14 ****ここからは患者の立場に立って、答えられる範囲でお願いします***** [*癌のプロフィール編]  何癌ですか?
卵巣癌(20年前に子宮癌・数年前に大腸ポリープから
がん細胞発見) 癌体質のようです・・(悲)
Q.15 確定診断のステージは?
V期
Q.16 癌のタイプは?
粘液性腺癌
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状もありましたが、病院へ行くきっかけとなったのは
人間ドックの子宮癌検診で発見されました
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
腹部膨満 頻尿
Q.20 転移はありますか?
はい
Q.21 再発はありますか?
今のところはないようです
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
はい
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
56歳
Q.24 すぐに信じることができましたか?
できたようです
Q.25 告知された時の心境は?
そうとうなショックで数日食事ものどを通らないようでした。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
最初は絶望的だったようですが
少しずつ生きたいという気持ちに変わったようです。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
はい
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
父(本人からいうと夫)
娘(なっていればいいんだけど・・)
友人
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
経過観察中です
Q.30 どんな治療を受けましたか?
手術  抗がん剤治療(トポテシン・アクプラ)
Q.31 入院(治療)期間は?
7ヶ月のあいだ入退院を繰り返していました
Q.32 治療を受けた病院は?
大学病院
Q.33 だいたいの治療費は?
??
Q.34 1番つらかった治療は?
抗がん剤治療でしょう
体重がかなり落ちました
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
20年前からのかかりつけだったため
Q.36 転院はしましたか?
いいえ
Q.38 選んだ病院の悪いところ
部屋が狭い、暗い、食事がまずいらしい
Q.40 入院中つらかったことは?
夕方になるとどうしようもなく
悲しかったと・・・
Q.41 食事はどうでしたか?
においだけで気分が悪くなっていたらしいです
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
ずっと個室でした
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
とても親身になってくれる看護婦さんがいたみたいです

質問 : がん患者を持つ家族への100の質問!
[Back]