がん患者に100の質問

No.1:[*プロフィール編] お名前(HN)は?。

ともか

No.2:性別は??


No.3:生息地はどこですか?

大阪

No.4:原産地はどこですか?

大分

No.5:生年月日は?

35年11月24日

No.6:星座は?

射手座

No.7:血液型は?

A型

No.8:身長は?

159

No.9:体重は?

39

No.10:結婚してますか?

はい

No.11:子供はいますか?

いいえ

No.12:親と同居してますか?

いいえ

No.13:初潮は何歳?(女性のみ)

覚えてないけど中学2、3年くらい

No.14:[*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?

卵巣ガン

No.15:確定診断のステージは?

1Cらしいけど、リンパ取ってないから確実かは?

No.16:癌のタイプは?

類内膜腺ガン

No.17:癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)

自覚症状

No.18:(あれば)どんな自覚症状でしたか?

お腹が出る。1年以上も前に医者に行ったが、中年太りと診断され、その時すでにガンだった事を医者に発見してもらえず、くやしくてたまらない

No.19:細胞診のクラスは?

そんなのあるんですか?

No.20:転移はありますか?

今のところない

No.21:再発はありますか?

腹水にがん細胞がこぼれてたので・・でも再発したくないな・・・

No.22:過去に癌検診は受けたことありますか?

ある

No.23:[*告知編] 何歳で癌告知されましたか?

43歳

No.24:すぐに信じることができましたか?

ネットで調べて大体想像ついてたので、医者より先に卵巣ガンだとわかってしまったから

No.25:告知された時の心境は?

他にも大きな病気を抱えているので、なんでまた私なんだと

No.26:「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)

半々だけど、すぐに死ぬとは思ってはいなかった。今は五分五分。でも死ぬ気がしないので生きる!

No.27:告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?

いいえ

No.28:あなたのキーパーソン(心の支え)は?

主人と友達

No.29:[*治療編] 現在治療中ですか?

一応、手術と6クール終了で、自宅に戻りました

No.30:どんな治療を受けましたか?

手術で子宮、両側卵巣摘出。(ガンは片方だったけど)で、腹水細胞診が陽性だったので、タキソール、パラプラチン6クール

No.31:入院(治療)期間は?

7ヶ月弱(ウィークリーだったので)でも毎週末は外泊で自宅でした

No.32:治療を受けた病院は?

大学病院

No.33:だいたいの治療費は?

医療費が免除される事もあって、17万くらい

No.34:1番つらかった治療は?

たたみ針のような抗がん剤の針を刺す時と脱毛。

No.35:「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?

選びたくなかったが、(ガン専門病院に行きたかった)わけあって今の病院になった

No.36:転院はしましたか?

いいえ

No.37:選んだ病院の良いところ

ない。でも、たくさんの友達に出会えた

No.38:選んだ病院の悪いところ

建物が古く、設備が悪すぎる。汚い。食事がまずい。各科との連携がとれてない。主治医が多忙すぎて、何事も詳しい説明がもらえない

No.39:[*入院編] 入院中楽しかったことは?]

なんと言っても同病の友達と一緒に過ごした時間。同室に姉妹のように仲良くなれた友達がいたことや、その他の部屋にも仲良し組がたくさん出来て、いつも脱走して美味しい物を食べに行ったりしたこと

No.40:入院中つらかったことは?

お風呂毎日入れないこと。同じ食事ばかり回ってくること(長期入院すると)あと、いびきが怪獣並にすごい人が同室に入ってきた時、寝れなくて困った

No.41:食事はどうでしたか?

まずいの一言。油物ばかり出てくる。ガンに良くないのにな〜って感じ

No.42:ルームメイトはどうでしたか?

最高!修学旅行みたいに楽しかったです。ガンだということを忘れるくらいに

No.43:正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?

初めはいたけど、今はなぜかお友達になっちゃってます。年輩の人だけど

No.44:院内のスタッフで素敵な人いました?

いません

No.45:院内食で美味しかったオカズは?

コロッケ

No.46:院内食でマズかったオカズは?

魚、青菜のおひたし、フライもの

No.47:入院する時のおすすめグッズってあります?

色々持って来ても、友達との語らいで使う時間はあまりなかった

No.48:退院したらまず何を食べたいと思いましたか?

イタ飯

No.49:[*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?

今年の1月

No.50:術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?

全くしなかった。オペ室に入って口に酸素マスクするまで意識ありあり

No.51:所要時間は?

3時間

No.52:術式は?

子宮と両卵巣摘出

No.53:麻酔方法は?

全身麻酔

No.54:失血量は?

ほとんどない

No.55:輸血しましたか?

いいえ

No.56:傷跡は何センチですか?

7〜8

No.57:何針縫いましたか?

普通数えるかな?

No.58:術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?

ない。普通の部屋

No.59:術後何日目で歩きましたか?

二日

No.60:術後つらかったことは?

起き上がる時に腹筋が使えない

No.61:術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?

なりかけたけど大丈夫だった。障害は今のところない

No.62:体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?

11キロ減ったまま。

No.63:[*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?

ない

No.64:期間は?

ない

No.65:どんな副作用がでましたか?

ない

No.66:[抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?

タキソール、パラプラチン

No.67:何クール?]


No.68:どんな副作用がでましたか?

ほとんどなかったけど、6クールめで白血球が1000まで下がった

No.69:後遺症はありますか?

ない

No.70:[*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?

CA125.19−9

No.71:最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。

248→16・8   (125)

No.72:[*検査編]どんな検査しましたか?

MRI、CT

No.73:痛かった検査は?

内診が痛い

No.74:[*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?

いない

No.75:がん保険には入ってましたか?

ない

No.76:[*嗜好品編] 好きな食べ物は?

肉類、イタ飯、フレンチ、洋菓子

No.77:好きな飲み物は?

ワイン

No.78:嫌いな食べ物は?

特にない

No.79:嫌いな飲み物は?

特にないけどビールはあまり飲まない

No.80:タバコは吸いますか?

いいえ

No.81:お酒は飲みますか?

いいえ

No.82:普段、水分は多く摂るほうですか?

そんなでもなかったけど、今は摂るようにしている

No.83:小食or大食?

普通

No.84:抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?

してない

No.85:癌になってやめたことってありますか?

甘いものとか、ファーストフード、肉類を減らしている

No.86:癌になって始めたことってありますか?

ビタミンを飲み始めたくらい。運動をしたくても出来ないから残念

No.87:[*その他] 癌になって得たことってあります?

同病の友達の支え。他にもあるけど、言葉に出来ない

No.88:癌になって特に辛かったことは?

なったという事実。世間ではガン=死。怖いものでも見るような顔される事もある。敗北感がなんともつらい。

No.89:自分の癌について詳しく調べましたか?

調べまくって疲れた。医学書まで読みあさった

No.90:5年生存率ってどう思いますか?

どっちにしても本人には五分五分

No.91:食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?

ストレスが7、食事が3

No.92:「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?

いいえ

No.93:癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?

便秘

No.94:最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?

今はわからない

No.95:癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?

無縁だと思いながらも、なる可能性もほんの少しは心にあったような気がする

No.96:ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?

ウイーグルってウィッグですか?ウィッグだったら3つ。デパートとネット通販

No.97:風に飛ばされない工夫はありますか?

Sサイズなので少々風が吹いても飛ばない

No.98:一応これ記入した日付書いておいてください

11月19日

No.99:自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします

いい言葉が見つからない、ごめんなさい

No.100:100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)

ガンって本当に憎いなと。自分で作ったんだろうけど、ストレス体質は変えようがないし。なんで私なんだろうなぁって未だに思う。

質問 : がん患者への100の質問!

[Back]