がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。 ゆうです。
Q.2 性別は?? 多分女です。女らしくないのが悩みです。
Q.3 生息地はどこですか? 京都と滋賀県の境目。でも京都市民です。
Q.4 原産地はどこですか? 京都市の真中より。
Q.5 生年月日は? 1973年2月22日です。
ぞろ目がお気に入りです。
Q.6 星座は? 鴨川を泳ぐうお座です。
Q.7 血液型は? マイペースなB型です。でも仕事はエセA型モードで。
Q.8 身長は? 150センチちょっきり。
Q.9 体重は? 今は37キロ、でもベストは40キロぐらい。
Q.10 結婚してますか? いまだかつて踏み入れたことのない領域です。
Q.11 子供はいますか? いた試しありません。
Q.12 親と同居してますか? 母と2人の友達生活です。
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ) 12かな?小学校と中学校の間の春休み?
Q.14 [*癌のプロフィール編]何癌ですか? 卵巣がんです。
Q.15 確定診断のステージは? 確かステージ3とか言われた気もしますが、
動揺していたのでよく覚えていません。
Q.16 癌のタイプは? 漿液性乳頭状のう胞腺がん(上皮性卵巣がん)
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状) 生牡蠣で食中り→エコーで卵巣が腫れてる。
でも時点ではまだチョコレートのう胞でした。
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか? 特にないです。
Q.19 細胞診のクラスは? 聞いた記憶がないんです。ただ細胞見本?を見た先生が
「これはずいぶん悪いな〜」と言いました。
Q.20 転移はありますか? あります。大腸や直腸あたりに。
Q.21 再発はありますか? 現在2回目の再発です。
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか? なかったです。
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか? 23歳の夏です。
Q.24 すぐに信じることができましたか? はい。翌日昼までに手術するか決めるよういわれたので。
Q.25 告知された時の心境は? 暑い夏なのに、体が震え涙が止まりませんでした。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で) 死なないと思いました。
どっちかいうと「死んでたまるか」です。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか? かかってません。
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は? やはり母でしょう。
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか? はい。
Q.30 どんな治療を受けましたか? 最初 手術3回、化学療法5回(シスプラチン)
再発 手術1回、化学療法数え切れません・・
   (カルボプラチン タキソール タキソテール)
現在 化学療法(カルボプラチン カンプト マイトマイシン)
   
Q.31 入院(治療)期間は? 最初 4ヶ月
再発 1ヶ月
現在 週末2泊3日を3回ほど。
Q.32 治療を受けた病院は? 洛和会音羽病院から紹介され国立京都病院
(現京都医療センター)
Q.33 だいたいの治療費は? 個室にいたので高めです。月30万ぐらいかな?
最初は1割、再発時は2割、今は3割負担ですね。
Q.34 1番つらかった治療は? 化学療法。のどが切れて血吐いたこともあります。
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は? 勧められたから。
テレビにも出てる有名な先生だったようです。
Q.36 転院はしましたか? 1度。でもがんの治療は今の病院だけです。
Q.37 選んだ病院の良いところ きれい。デイリーヤマザキが入っている。
Q.38 選んだ病院の悪いところ 家からタクシーで30分かかる。
車酔いするのでなかなか大変です。
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?] 体調がいいときの看護士さんとのおしゃべり。
退院後の海外旅行の予定を立てること。
Q.40 入院中つらかったことは? 同じ病気でなくなる人を見たのがつらかった。
Q.41 食事はどうでしたか? まずい。その一言につきます。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか? 個室だったので・・。最初は23歳だったから年齢的にも
合わなかった。っていうより、「若いのに」っていわれるのが
つらかったので、あまり近づかないようにしていました。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? お見舞いについてくる子供。うるさくて仕方ない。
いびきがうるさい人。
術後で苦しくてうめいていた夜、その人のいびきで眠れないのに
その人から「隣(私の事)がうるさくて眠れなかった」といわれて。
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました? 以前とっても優しい看護士さんがいましたが
異動でいなくなってしまいました。
Q.45 院内食で美味しかったオカズは? 記憶にないです。
Q.46 院内食でマズかったオカズは? 特に魚。干からびてます。
豚を焼いてデミグラスソースがかかったいたものは
あまりの硬さにお箸でコンコン叩いてしまいました。
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります? CD。ネット環境が整っているならPC。
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか? まぐろのお造り。
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか? 23歳の8月に2回、10月に1回。
28歳の5月に1回。もう癒着しまくりでしょう。
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? 最初はしました、2本ほど。ぼんやりとストレッチャーにのって
手術室へ向かいましたが、再発時はなかったので
歩いて向かいました。
Q.51 所要時間は? 1回目(3時間)2回目(4時間)3回目(6時間半)
4回目(8時間)
Q.52 術式は? 全部開腹手術です。
Q.53 麻酔方法は? 全身麻酔
Q.54 失血量は? 全体的にはあまりなかったようです。
Q.55 輸血しましたか? 4回目だけ化学療法の副作用で貧血がひどかったので
輸血しました。そんなに多くはなかったと思いますけど。
Q.56 傷跡は何センチですか? たて25〜30センチ、横10センチぐらい。
Q.57 何針縫いましたか? 横の傷は15ほど、縦は30以上ですね。
何度も上から切っているので全部数えたら100近いかも。
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか? 1回目の手術後2時間ぐらいだけいました。
Q.59 術後何日目で歩きましたか? 翌日。
Q.60 術後つらかったことは? 山のような点滴。副作用で吐いたときの傷の痛み。
ベッドの硬さが合わず腰(背中)の痛み。
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか? 2年前1度なりました。
術後障害としてはホットフラッシュ、階段等での膝の痛み。
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った? 平均で2キロぐらい減りました。
Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか? 受けてません。
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は? シスプラチン、カルボチラチン
タキソール、タキソテール、カンプト、マイトマイシン
Q.67 何クール?] シスプラチン合計7クール
カルボチラチン&タキソールorタキソテール数え切れないほど。
カンプト&マイトマイシンはとりあえず1回のみ。
Q.68 どんな副作用がでましたか? 吐き気、悪心、だるさ、無気力、貧血、白血球減少
腎機能低下、脱毛などなど・・。
Q.69 後遺症はありますか? 吐きすぎて胃の具合が悪くなっています。
空腹になるとそれを吐き気と頭が思うようです。
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは? CA125
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。 130ぐらい?今は49です。
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか? レントゲン、採血、血圧、CT、MRI、骨密度。
あとはあまり記憶にないです。
Q.73 痛かった検査は? 採血で針を刺すときぐらい。
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか? 父方の祖父が大腸がん。しかし直接の死因は火事。
Q.75 がん保険には入ってましたか? 入っています。
親が保険会社勤務なので、ほかにもいろいろ。
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は? まぐろ(その他お造り)、チョコレート、おかき、フルーツ全般、
プリン、バニラアイス、納豆。
Q.77 好きな飲み物は? 牛乳(2人で1週間で4L飲みます)、カフェオレ、ココア、
オレンジジュース、バナナミックスジュース
Q.78 嫌いな食べ物は? 特になし。
Q.79 嫌いな飲み物は? お酒、ブラックコーヒー、青汁。
Q.80 タバコは吸いますか? 大嫌いです。煙はよけて歩きます。
Q.81 お酒は飲みますか? 飲みません。
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか? 牛乳以外でいうなら、あまり摂らないほうです。
Q.83 小食or大食? 小食です。再発の時に胃の1部も切ったので余計に。
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は? アガリクス(月5000円ほど)
Q.85 癌になってやめたことってありますか? 我慢すること。ストレスをためること。
自分を曲げること。後ろ向きになること。
Q.86 癌になって始めたことってありますか? 前向きになること。希望や夢を時々声に出すこと。
やりたいことはやれる時にやっておくこと。
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります? 家族のありがたさ。命の大切さ。
Q.88 癌になって特に辛かったことは? 母に孫の顔を見せてあげることができなくなったこと。
個人的には脱毛。
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか? 当時はPC環境でなかったので、本で。
でもあまりわかってなかったと思います。
Q.90 5年生存率ってどう思いますか? 当てにならない。私は5年たった直後に再発したけど、
まだ生きているから。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? 100%ストレス!間違いないっ!
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか? 入っていません。
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか? 赤ちゃんだったときから再発前までは便秘さんでした。
再発時の手術で大腸をかなり切ったので、今は超軟便です。
前回食べたものが、わかってしまうので「詰まってないか」
確認するには便利です。
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか? できるだけ戦います。母よりは1日でも長く生きていたい。
でも人間としての尊厳は失いたくないと思います。
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? 無縁と思っていました。
Q.96 ウイーグルは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は? 現在使用済みが3つ、今回のために買った未使用が1つの
合計4つです。
Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか? メガネをかけているので、耳のところで引っ掛けてます。
結構強風でも大丈夫ですよ。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください 平成16年7月24日
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします 治療を続けていると体力的にも精神的にもつらいことがたくさんあると
思います。けれど、みんな負けないでほしいです。
命はとても大事なものです。ガン患者である私たちは他の人よりも
その大切さを、きらめきを知っているのではないかと思います。
その命のきらめきを失わないように前を向いてほしいです。
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で) 結構自分でも知らない(答えられない)ことが多いです。
それに感情的な部分を言葉にするって難しいですね。
まだまだ若輩ものですよね〜。

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]