がん患者を家族に持つ人に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] あなたのお名前(HN)は?
すずき
Q.2 患者との関係は?
Q.3 患者と同居してますか?
はい
Q.6 [患者の] 性別は?
女性
Q.7 生息地はどこですか?
東海地方
Q.8 原産地はどこですか?
東北
Q.9 生年月日は?
昭和の前半
Q.10 星座は?
かに座
Q.11 血液型は?
O型
Q.12 結婚してますか?
はーい
Q.13 子供はいますか?
二人
Q.14 ****ここからは患者の立場に立って、答えられる範囲でお願いします***** [*癌のプロフィール編]  何癌ですか?
卵巣癌
Q.15 確定診断のステージは?
W期
Q.16 癌のタイプは?
奨液性腺癌
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状あり
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
お腹に不快感を感じる。手で触り、乳房にしこりを発見
Q.19 細胞診のクラスは?
悪性腫瘍
Q.20 転移はありますか?
乳がんにまで転移
Q.21 再発はありますか?
三回再発
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
あります
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
発病してすぐに
Q.24 すぐに信じることができましたか?
何かの間違いでは、信じれなかった
Q.25 告知された時の心境は?
まさか私がと言う感じ
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
あと三ヶ月と宣告されたので、駄目だと覚悟しました。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
なし
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
家族
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
はい
Q.30 どんな治療を受けましたか?
再発して抗癌剤の点滴中
Q.31 入院(治療)期間は?
10ケ月くらい
Q.32 治療を受けた病院は?
地方の大病院
Q.34 1番つらかった治療は?
手術
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
設備とスタッフが揃っていて信頼でそうだから
Q.36 転院はしましたか?
いいえ
Q.37 選んだ病院の良いところ
医療設備が良い
Q.38 選んだ病院の悪いところ
最先端の医療が受けれない
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
良い友達が出来た
Q.40 入院中つらかったことは?
家族と離れ離れになること
Q.41 食事はどうでしたか?
まあまあ
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
六人部屋が多かったですが、いい人がたくさん居ました。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
わがままで困って人がいたね。
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
主治医
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
煮物
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
おから料理
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
抜け毛処理もガムテープ
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
入院してすぐに乳がんの手術。そして半年後卵巣癌
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
いいえ
Q.51 所要時間は?
八時間
Q.52 術式は?
痛くて辛かった
Q.53 麻酔方法は?
全身
Q.54 失血量は?
不明
Q.55 輸血しましたか?
いいえ
Q.56 傷跡は何センチですか?
30cm
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
三日
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
一週間くらい
Q.60 術後つらかったことは?
トイレ
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
いいえ
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
5kg減りました
Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?
なし
Q.65 どんな副作用がでましたか?
脱毛、手足の痺れ、筋肉痛、軽い吐き気
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
タキソール+カルボプラチン、タキソテールシスプラチン、タキソール+テトポシン
Q.67 何クール?]
六クール、13クール、合計100回くらい
Q.68 どんな副作用がでましたか?
脱毛、手足痺れ、筋肉痛、食欲減退、味覚障害、白血球低下、腰痛
便秘
Q.69 後遺症はありますか?
手足の痺れは、抗癌剤をやめても一年は続く
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA125 CA19-9 CA72-2 STN
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在いくらですか?
5800まで上がりました。 現在は5前後
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
CT.MRI.エコー
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
母 子宮ガン
Q.75 がん保険には入ってましたか?
簡保です。何回も旅行に行かして貰い、また入院で還付受けました。
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
ケーキ
Q.77 好きな飲み物は?
コーヒー。ビールは飲めません。
Q.78 嫌いな食べ物は?
モズク、ナマコ
Q.80 タバコは吸いますか?
吸わない。以前は隠れタバコ(笑い)
Q.81 お酒は飲みますか?
飲まない
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
普通
Q.83 小食or大食?
小食
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っていれば、何を摂っていまか?一月の費用は?
プロポリス65%。アビノキラシン。AHC
五万円くらい
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
動物性蛋白は取らないように。
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
ゲルソン療法のマネゴト
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
家族の暖かさが実感できた
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
脱毛
Q.89 家族の癌について詳しく調べましたか?
はい
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
信じない。自分は残った良いほうに入れると思っている。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
食生活
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
ない
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
快便 現在はまあまあ
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
ホスピスに行きます
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
自分は大丈夫と思っていた
Q.96 ウイーグルは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
三個持っています。病院の紹介で買いましたが気に入らず、デパートで買ったのが会うようで気に入っています。
Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
手で押さえていますが気になりますね。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
16/7
Q.99 外の癌患者さんに向けて一言お願いします
諦めないで励ましあい頑張ろう
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
自分が判っていない

質問 : がん患者を持つ家族への100の質問!
[Back]