>
談話室
楽しいこと、悲しいこと、何でも書いてすっきりしよう
_旧談話室
1801 / 2628 ←次へ | 前へ→

【833】Re(2):桜咲く?大学3年次編入おめでとう
 たひ  - 05/3/31(木) 12:16 -

引用なし
パスワード
   ▼あきさん:
大学3年次編入おめでとう!!

「もう30」ではなく「まだまだ30」ですよ。
実は私も、34歳のときに、2度目の大学生生活をしたことがあります。
30歳で思い立って、そこから必死にお金ためて、
自分の卒業した母校で、同じ学部の違う学科の勉強をしました。

むかしから思っていたのですが、大学の勉強は、一度社会に出た大人の方が
理解もしやすいし、真剣に勉強するし(勉強できることのありがたさも知ってるから)
そのほうが良いに決まってますよね。
だんだん少子化のおかげで、日本の大学も社会人に門戸が広がって、
学部によっては社会人枠もできてるので、ようやく大人が学べる時代になった気がします。

仕事と病気と学業の両立は、なかなか大変だとは思うけれど、
心の満足感や生きることの充実感は、絶対パワーに繋がると思います。

あきさんの投稿よんで、春にふさわしい清清しい気分になりましたよ。
癌患者だからって、我慢することも遠慮することもないですよね。
自分のやりたいことにはできる範囲でチャレンジすべし!です。

72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@sj.msap.net>

【830】... あき 05/3/31(木) 2:34
【831】... すずき 05/3/31(木) 10:03
【833】... たひ 05/3/31(木) 12:16
【844】... たひ 05/4/1(金) 16:56
【845】... すずき 05/4/1(金) 17:07
【846】... ゆう 05/4/1(金) 22:13
【851】... あき 05/4/2(土) 11:49
【852】... すずき 05/4/2(土) 12:45
【853】... ゆう 05/4/2(土) 20:56
【854】... たひ 05/4/2(土) 21:39
【855】... ちょこたん 05/4/3(日) 12:58

1801 / 2628 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
110,161
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free