>
談話室
楽しいこと、悲しいこと、何でも書いてすっきりしよう
_旧談話室
488 / 2628 ←次へ | 前へ→

【2151】Re(2):貧血継続中です
 みい  - 06/7/19(水) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうさん:
私も母も治療中は、貧血みたいになり鉄剤を処方してもらったりしています。
治療の時に私が母に進めて実行している事は、シジミのお味噌汁。シジミは食品の中でも鉄分が意外と高いのです。大量にシジミを買い、汚れを水で洗い落とし、よーく塩抜きして、小分けにしてお味噌汁に足りる分ずつ冷凍保存するんです。
調理する時は冷凍庫からそのままだし、鍋に水を張り、凍ったシジミを入れてそのまま煮て、後は普通のお味噌汁を作るのと同じ工程。
1週間分くらい(7小分けくらい)冷凍しておいて毎日飲むのがいい気がします。
シジミのお味噌汁は良く出汁も出るし、シジミとお味噌だけで十分。お椀からシジミがかおを出すくらいこんもりと入れ、シジミ自体も全部食べるようにします。全て食べるのはちょっと面倒臭いですが、貧血には効果的!毎日食べても飽きないし、肝臓にも良いから一石二鳥です。って私、シジミ屋さんの回し者ではないですよ(^^;)
あと、母は最近、干しイチジクを買って治療後は食べていますよ。
母の今回の検査終了後は貧血の数値は大丈夫でした。

750 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@eAc1Ajb123.tky.mesh.ad.jp>

【2136】... ゆう 06/7/15(土) 18:04
【2140】... たひ 06/7/18(火) 21:09
【2142】... すずき 06/7/18(火) 23:53
【2143】... あたしんち 06/7/19(水) 14:19
【2151】... みい 06/7/19(水) 21:29

488 / 2628 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
110,161
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free