>
談話室
楽しいこと、悲しいこと、何でも書いてすっきりしよう
_旧談話室
600 / 2628 ←次へ | 前へ→

【2039】Re(1):今更ながら悩みますね…
 あたしんち  - 06/6/2(金) 10:52 -

引用なし
パスワード
   ▼りおさん:
はじめまして、りおさん。

お母様を気遣う気持ち、考えすぎるとなかなか迷うところですね。
親子でも、ん〜親子だからかな、本当の気持ちが見えにくい事ってありますものね。

私の実母も5年前に乳がんが発覚。以来、3回のさまざまな手術をしております。
何かあるごとに、大事な話の時には、私か姉が同席するようにして、解からない事は聞いて理解してきたつもりできました。
が・・・・いざ、自分が、卵巣癌になり、いろいろ調べていくうちに、いかに今まで、母の病状について、私たち家族が全く肝心な事を聞いていなかったか、はたまた、本人も知らないできていたのかを知らされました。当初より、ホルモン剤を飲み続けている事で、効果が出ていると信じ込んでいるようです。母の兄弟も同じように次々と乳がんになり、手術をしているのですが、どうも、姉妹もろとも同じような感じなのです。
一人の叔母は、抗癌剤治療をしたにもかかわらず、何の薬か解からず、ただ、「抗癌剤」で、納得しているのです。
私からすれば、何故、自分の病気をそんなに知らずに居られるのか、不安じゃないのか不思議で仕方ありませんが、それでも、本人たちは医師とは包み隠さずコニュニケーションが、取れている気でいるし、毎日楽しく生きる事に一生懸命なのです。
再発が、あれば、その都度なんとかするしかないじゃないってなもんです。
多分、それは、痛いところが無いとか、元気に動ける状態であるからなのかもしれませんが。

りおさんのお母様と私の身内では(ちなみに、身内は母も含めみな70代です)かなり、病状が違うようですが、世の中の癌患者の中には、知っておきたいという内容が人それぞれなのではないかと思うのです。
だから、全てをクリアーにして来なかった事は、マイナス面だけでは、無いと思います。その都度、お母様にウソをつくのではなく、今まで通りに、わかりやすい表現でお話しすることで、十分なのではないでしょうか?数字をちゃんと教える事や、薬の名前をちゃんと教える事が、辛い現状をも受け入れられる心の準備材料では、無いように思います。また、主治医の先生と、りおさんご家族とその辺についても、一度お話されておくと良いかもしれませんよね。
りおさんのお母様は、お母様なりに、明るく前向きの時もあれば、どうなっちゃうんだろうなんて、孤独に考える時もきっとあられるのだろうと思います。何か、知りたい事が、出てくれば、きっと尋ねられると思います。その時に説明してあげれば、いいのではないかと・・・・大丈夫です、ボタンは、互い違いにならずに、はまってきて、今日に到ってると思いますよ。

568 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@KHP222009030019.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2035】... りお 06/5/31(水) 18:51
【2036】... 06/5/31(水) 23:42
【2037】... りお 06/6/2(金) 0:16
【2046】... すずき 06/6/4(日) 22:09
【2039】... あたしんち 06/6/2(金) 10:52
【2040】... りお 06/6/2(金) 17:53
【2041】... あたしんち 06/6/3(土) 10:39
【2044】... りお 06/6/4(日) 7:16
【2045】... すずき 06/6/4(日) 21:48
【2048】... あたしんち 06/6/5(月) 2:22
【2047】... すずき 06/6/5(月) 0:49

600 / 2628 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
110,161
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free