>
談話室
楽しいこと、悲しいこと、何でも書いてすっきりしよう
_旧談話室
377 / 423 ツリー ←次へ | 前へ→

【276】... おすぎどん 04/12/6(月) 22:19
【277】... ゆう 04/12/6(月) 23:07
【278】... すずき 04/12/7(火) 10:10
【279】... たひ 04/12/7(火) 10:30
【280】... たひ 04/12/7(火) 10:57
【281】... ともか 04/12/7(火) 21:35
【282】... ままち 04/12/8(水) 8:58 [添付]
【283】... すずき 04/12/8(水) 9:36 [添付]
【284】... くれ 04/12/8(水) 10:12

【276】入院延期
 おすぎどん E-MAILWEB  - 04/12/6(月) 22:19 -

引用なし
パスワード
   今回の入院は、私の都合で延期してもらいました。

と言うのも『カレンダー』に載っていた『タキソールの副作用で6人死亡』と言う記事がとても気になって・・・。
私も7月に腸閉塞をして居ることが気にかかるからです。先月も腸閉塞らしきものになって抗がん剤を打つのがちょっと怖くって・・・。
主治医にそのことを話すと、『大丈夫だと思うから早く打ってしまうほうがいいよ。』と言われたのですが、また腸閉塞になって痛い思いをするのは私だから・・・。
「15日の注腸の検査が終わって結果が出るまでは絶対に治療はしない!!」と言うとそこまで言うのなら『検査が終わって治療をしよう。』と言うことになりました。

姉たちとも相談して、みんなも検査が終わってからの治療に賛成。本人が不安に思いながら治療しても・・・、それに腸閉塞の時の痛そうな顔を見たくないと言ってくれました。
私としても10日ほど治療が延びるくらいなら大丈夫じゃないかと思っています。
検査の結果がなんでも無かったらいいのですが・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219025060013.bbtec.net>

【277】Re:入院延期
 ゆう  - 04/12/6(月) 23:07 -

引用なし
パスワード
   ▼おすぎどんさん:
>今回の入院は、私の都合で延期してもらいました。
>と言うのも『カレンダー』に載っていた『タキソールの副作用で6人死亡』と言う記事がとても気になって・・・。

私もこのニュースにはドキッとしました。私自身は現在は使用していませんが、
ここにはタキソールを使用されている方がいっぱいおられるからです。もちろん病院にも。

>私も7月に腸閉塞をして居ることが気にかかるからです。先月も腸閉塞らしきものになって抗がん剤を打つのがちょっと怖くって・・・。
>主治医にそのことを話すと、『大丈夫だと思うから早く打ってしまうほうがいいよ。』と言われたのですが、また腸閉塞になって痛い思いをするのは私だから・・・。

そうですよね!主治医は患者を安心させるつもりでそう言っているのかもしれませんが、
患者側は「もしもの場合」を考えますよね。だって腸閉塞って本当に痛いんですもの・・。

>私としても10日ほど治療が延びるくらいなら大丈夫じゃないかと思っています。
>検査の結果がなんでも無かったらいいのですが・・・。

私もそう思います。心配事を抱えたまま治療に入るのは精神衛生上よくないと思います。
10日間もあれば体力もより回復するでしょうし、いいことがありますよ絶対!
私も今週末の治療を1週間延期すべきか悩んでいます。副作用は(多分)終わったと思います。
けれど副作用の後遺症とでもいうのでしょうか?体の不調が続いているんですよね。
おなかもこわしてるし、貧血&立ちくらみもひどく、味覚障害のせいもあり食も進みません。
こんな状態で治療に入って大丈夫なのか・・主治医の要相談です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219025040128.bbtec.net>

【278】Re:入院延期
 すずき E-MAIL  - 04/12/7(火) 10:10 -

引用なし
パスワード
   『タキソールの副作用で6人死亡』と言う記事は、矢張りショックでしたね。
マイナス思考のニュースなので『カレンダー』に載せようか、止めようか迷ったのですが。
判断する人に任せようと載せた、気になるニュースでしたね。タキソールは点滴のときに、液漏れして直接肌に触れると、皮膚が壊疽すると言われています。
したがって、内臓もひょっとしたらと云う心配は有った。でも、確率が六万人のうちの、六人ですから、問題ないですね。それよりも、複合的な副作用で亡くなる人はその何十倍あるのでしょう。タキソールをしなかった場合は、数万人が亡くなることを思うと、タキソールは現段階では画期的な抗がん剤だと思いますよ。
腸ねん転を一度でも体験すると、その原因となるものはなんとしても避けたい気持ちは良くわかりますね。
でも、腸ねん転、閉塞の主な原因は、お腹の手術によるもので抗がん剤のせいではないですね。
とは言っても、不安を残しながらの点滴は、腸には良くないですね。抗がん剤の間隔を空けるリスクとを考えながら、判断することには賛成ですね。
おすぎどん、ゆうさんプラス思考で頑張りましょう。
家内は明日タキソテールです。この一年間で25回目になるのかな。先週は白血球が低くてできませんでした。
今週こそはとバナナを食べています。とはいえ、一週間に二本程度では効果ない?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pl1187.nas926.a-nagoya.nttpc.ne.jp>

【279】Re:入院延期
 たひ  - 04/12/7(火) 10:30 -

引用なし
パスワード
   ▼おすぎどんさん:
私も賛成ですよ。
皆一緒じゃなくなっちゃうのは寂しいけど(笑)
検査の予定があるのなら、その結果を聞いて
おすぎどんがちゃんと納得して治療すべきだと思います。

たとえば、全6クールとか決まってる治療なら、
早くやって終わらせようでもいいけど、
これだけ長いこと投与してるんだもの。
いまさら10日やそこら遅くしたって、影響ないと思いますよ。

記事をみると、ご年配の方に多いようなので、
もともとの健康状態などの影響もあるでしょう。
ちゃんと食事のできてるし、心配ないでしょう!

ゆうさんもちゃんと主治医と相談してね。
副作用で、赤血球や血小板が減ってるのかもしれないね。
治療は体力勝負だし、合間の期間にいかに元気でいられるかは
すっごく大事だものね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@sj.msap.net>

【280】粘っていこう
 たひ  - 04/12/7(火) 10:57 -

引用なし
パスワード
   Yahooのニュースに、
熊本大学の教授が、癌細胞を死なす仕組みを解明したっていう記事発見!

リポソームが癌細胞を自発的な死に導く上、正常な細胞には影響がないそうです。
そうなると、副作用の無い治療薬ができるんだって!
99年から臨床開始してるらしいので、承認も近いかも!
(何癌が適応なのかまでは書いてなかった)

粘っていれば、絶対もっと良い薬がでるよ!
うちの主治医も、タキソールやタキソテールの改良薬の
臨床はもう行われてるって言ってたし。
ままちさんからの情報もあるし!
皆で粘ろうね!絶対粘って元気になろう!!!!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@sj.msap.net>

【281】Re:粘っていこう
 ともか  - 04/12/7(火) 21:35 -

引用なし
パスワード
   ▼たひさん:
>久しぶりに談話室に遊びに来たら、すごいうれしいニュースが!!!
癌細胞だけを自殺に導く副作用のない薬、信じられないようなすごい薬ですね。
いつ承認されるんだろう。卵巣には効くのかな。
粘ってたら、絶対良いこと起こりますよね!
へこむ材料ばかり天から降ってくる今日この頃、ちょっぴり、いや、かなり
前向きになれました。
絶対まだまだ粘るぞっ〜〜負けないぞ〜〜〜〜p(*^^*)q
先生が、これから先の人生で今が一番元気な時だから、食べたいもの食べて
やりたい事たくさんして下さいねって。
なんか重みのある言葉だな・・色んな意味で。
とにかく、その薬、早く出来て欲しい!!!!!
そして使いたい!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@EAOcf-17p170.ppp15.odn.ne.jp>

【282】Re:粘っていこう
 ままち WEB  - 04/12/8(水) 8:58 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : asari.jpg
・サイズ : 47.8KB
   明日先週のCTの結果が解ります
半分怖いけど 半分期待してる・・
でも前に「大丈夫だわ・・平気よ〜」って
思って行って最悪のレポート貰ったりしてるので
有る程度は身構えて行かないと!

今日東洋マーケットに買い物行ってきました
そして「あさり」を見つけた (*^O^*)
今夜「あさりの味噌汁」し様かな〜って思ってたら
旦那が「酒蒸し」がいいと言う
どっちにしようか思案中・・

添付画像
【asari.jpg : 47.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@c-24-16-193-51.client.comcast.net>

【283】Re:粘っていこう/今日CTの結果が解ります
 すずき E-MAIL  - 04/12/8(水) 9:36 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : meisui.JPG
・サイズ : 16.4KB
   今病院に送って行きました。コールバックの電話が無いところをみると、今日は抗がん剤の点滴ができそうです。お昼には終わり、CTの結果も解ります。ちょっと不安の種がありますが。
ままちさん 「あさりの味噌汁」ですか、良いですね。酒蒸し煮にしても良いほどのアサリですね。シアトルでも取れると思いますが、日本から空輸したものですかね。以前にアンカレッジの寿司屋さんで、ピンクサーモンの寿司を食べたときに、さすがに地元で食べると新鮮で美味しいねと通ぶって云ったら、これは東京の築地の市場から買っているのですと云われて、笑ってしまいましたよ。ところで、ままちさん「味噌汁、酒蒸し」どちらになりましたか。

日本のマラソン選手で、メダリストの高橋尚子さんが、飲んでいる名水の「高賀山の水」を、山に登った帰りに汲んできました。有名になりすぎて、最近は有料になりました。それでも列をなして待っている。ミネラルが多くて身体にいいだけでなく、確かに美味しいですね。コーヒーをドリップしてほっておいても濁らないとか。
この水を飲んでタキソテールに負けない身体にするぞー

添付画像
【meisui.JPG : 16.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pl1187.nas926.a-nagoya.nttpc.ne.jp>

【284】Re:入院延期・・・参考情報!
 くれ E-MAIL  - 04/12/8(水) 10:12 -

引用なし
パスワード
   ▼おすぎどん
>私としても10日ほど治療が延びるくらいなら大丈夫じゃないかと思っています。

私もおすぎどんの判断に賛成です。
私の場合は最初は(TS−1を4週間投与して2週間休む)方法でした。しかし、3週間目で中止するほどに副作用が酷くなり、休薬も3週間に延期がありました。それでも縮小効果がありました。
そんな時は「こんなことで治るのか?」と凄く不安になったものです。後半は薬の量を減らしたり(2週間投与・2週間休薬)に改善されたので続けられました。
又、癌の進行度なども考えるなら、10日間くらい延期しても影響はないと考えます。もし、心配するような影響があるのであれば、病院側の抗癌剤治療はもっと緊張感のある取組み方になっているはずです。

◆参考情報です。
6日の読売新聞・夕刊に日本婦人科腫瘍学会が「卵巣癌治療の標準化をめざしたガイドライン作成」と在りました。「がん治療指針」の作成は胃、食道、肺、乳がんに続いて5番目とのこと。
卵巣癌を性質によって二種類に分類し、推奨される治療法や使う薬を科学的根拠の確実さに応じて4段階で提示。抗癌剤はタキサン製剤とプラチナ製剤の併用療法とし、パクリタキセルとカルポプラチンの併用を代表例とした。・・・などです。

今週からは皆さんの抗癌剤治療が集中しているとのこと。
私は毎朝の散歩時に応援のエールを送っています。ここに訪れる皆さんの顔を思い浮かべ(?!)ながら「頑張れ!、がんばれ、みな頑張れ!、○○さん頑張れ、負けるなよ!」「○○さんも頑張れ!」・・・又、お腹を左右に振りながら「がんめ落ちろ!、消えろ!」と言った調子です。前方に向かって(声援!)を発していますよ!。
そうすると私自身も体内から活気が沸いてきて、寒さを吹き飛ばし体調が良いので一石二鳥です。
私の言う「頑張れ!」は、元気に脈打っているそれぞれの生命力を更に活性化させて治療効果を高めようという意味での応援です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p19197-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

377 / 423 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
110,161
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free