>
談話室
楽しいこと、悲しいこと、何でも書いてすっきりしよう
_旧談話室
267 / 423 ツリー ←次へ | 前へ→

【1073】... たひ 05/5/25(水) 16:05
【1077】... すずき 05/5/25(水) 22:34
【1078】... あき 05/5/26(木) 13:58
【1082】... ゆう 05/5/26(木) 22:29
【1083】... たひ 05/5/27(金) 12:57
【1086】... すずき 05/5/27(金) 13:22
【1087】... 90どん 05/5/28(土) 9:34
【1088】... すずき 05/5/28(土) 13:36 [添付]

【1073】リフレクソロジー
 たひ  - 05/5/25(水) 16:05 -

引用なし
パスワード
   前にリフレクソロジーに行ったときに、
がん患者は駄目って書いてあった話をしたと思いますが、
ある方のBBSに、リフレクソロジーをやってるかたからの
書き込みがあったので、その点を聞いて見ました。

1. 泥酔状態の方
2. 高熱のある方
3. 妊娠していらっしゃる方
4. 重度の糖尿病の方
5. 重度の骨粗鬆症の方
6. 伝染病の方
7. 狭心症・心筋梗塞または既往症のある方
8. 脳腫瘍・脳溢血・脳硬塞または既往症のある方
9. 足に重度の水虫・炎症のある方
10. 足にけが・捻挫などの異常のある方
11. お医者様にかかっていらっしゃる方
12. 痛風・リュウマチの方
13. 下肢に重い静脈瘤のある方

は、施術をしないようにと習うそうです。
ただし、癌に関しては、何か起きると大変というところで
あらかじめ断るところもあるかもという事でした。

その方のお勤めしてるところでは、主治医の許可があって、
本人といろいろ話した上で、通常より軽いかんじで
施術してるそうです。
オイルマッサージがよいかもとおっしゃってました。

ちゃんと自分の病状を話せて、それにあわせた施術をしてくれるような
所であれば、リフレクソロジーも可能のようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@sj.msap.net>

【1077】Re(1):リフレクソロジー
 すずき  - 05/5/25(水) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼たひさん:
リフレクソロジーは男でも行けるのですかね。
最近アジアの空港内にもあるマッサージことは
違うのですか。
手もみ足もみは気持ちが良いですね。
つぼに当たると自律神経と免疫力をのバランスを高め
て、癌にも効くと言う人もいますね。
私もパソコンをやりながら足の裏を刺激しています。
すっきりしますね。
女性はリフレクソロジーを美容と関連付けて通うのでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pl719.nas927.a-nagoya.nttpc.ne.jp>

【1078】Re(1):リフレクソロジー
 あき WEB  - 05/5/26(木) 13:58 -

引用なし
パスワード
   リフレクソロジー
たまーに、自分へのご褒美に行きますが、
あまり良くないのでしょうかね?
手術する前は、全身やっていたのですが、
足裏など、痛くって、痛くって、
エステのお姉さんに足つぼで、痛い場所を言うと、
子宮が悪いのでしょうかねぇ?と言われていた。。
実際、病院行って、大当た〜りでしたが。。(苦笑)
退院後は、お腹や背中は怖いので、
腕と足だけやってもらってます。
おとといも、ちょうど、中間テストが終了し、
帰りに雷雨にあってしまったので、
30分ほど、足だけリンパマッサージをうけました。
昔(若い頃)はオイルってベタベタして気持ち悪ーい。
って、思っていたのですが、
今じゃ、オイルがないと、カサカサでーって(苦笑)
私は血流が悪く、足がすぐパンパンになってしまうのです。
靴下が痛いくらい。。後がつくなんてものではないくらいのレベルでして。。
なので、足のリンパマッサージがちょうど良い気がします。
足だけやってもらうだけでも全身全然違う感じですよ〜
おとといは、隣の人は足の悪い、
杖ついたおじいちゃんもやってもらってました。
歩く、リハビリをしているうちに雷雨にあって、
帰れないとかで。。
見ていて、痛くないのかな?大丈夫かな?と思ってましたが、
たぶん、その人に合わせてちゃんとやってくれてるみたいです。
膝を伸ばしたり、曲げたり、それもリハビリなのかな?
と思うように。
全身は怖いですけど、部分的には、気分転換にもなるし、
リンパマッサージは強くもまれたりもしないので、
良いと思いますがね?
入院や手術で同じ体制で寝ていたり、
術後の影響で身体の血流が悪くなったりするので、
さしつかのない場所だけなら、腕だけとかでも、
けっこう気持ちよいし、気分的に良い気がします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ntsitm163027.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【1082】Re(1):リフレクソロジー
 ゆう  - 05/5/26(木) 22:29 -

引用なし
パスワード
   リフレクソジー・・って日本語訳はなんでしょうね?
私は今週に1回整体に行って全身ほぐしてもらっていますが
よく似たものなのでしょうか?
両肩、背筋、骨盤周辺、ふくらはぎ等マッサージしてるんです。
右股関節の痛みはなくなりましたが、あちこちゆがんでいるので
背骨とか、ポキポキッと鳴らして矯正しているわけです。

ただ、左の下腹部に治療する時に使っていた入れ物(?)があるので
その周辺を押されるとビクビクしています。
先生が気づいているのかわからないのですが、言い損ねたままです。
肩とか背中は、結構力いっぱい押しているそうなのですが、私はもっと
押してもらっても気持ちいいんだけど・・と思っていますが
いけないのかな〜?足つぼマッサージは行ったことないのですが
近頃足がダルイので試してみたい気もします。

▼さばさん:
はじめまして。4月から復職されたんですね。体調はいかがですか?
治療の真っ最中はどうしても体がつらいので、仕事なんて・・!と思いますが
やはり普通の生活を送っていると、気合が入るみたいです。
でも無理は禁物ですよ。やはり自分の体調が第一です。しんどい状態で
がんばっても、周囲は気がついてくれないですもん・・。
って私が言ってもあまり説得力がありませんけど。近頃鬼のように忙しいですので。
お互い適度に力を抜きながら、立ち向かっていきましょうね〜。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219025040029.bbtec.net>

【1083】Re(2):リフレクソロジー
 たひ  - 05/5/27(金) 12:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうさん:
>リフレクソジー・・って日本語訳はなんでしょうね?
なんだろうね。
看板に良く”英国式フットマッサージ”って書いてあるでしょ?
スペルわからないけど、似たような言葉って、
反射板のリフレクターしか見つけられなかった。

血小板の少ないときだと、ない出血起こしそうだから、
時期を選んだ方がいいかもね。

さばさんのにゃんこが見られるの
待ってますね〜。
携帯でとってみたら?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@sj.msap.net>

【1086】Re(3):リフレクソロジー
 すずき  - 05/5/27(金) 13:22 -

引用なし
パスワード
   ▼たひさん:
リフレクソジー・・って日本語訳はなんでしょうね?
Reflexology
なんと訳すのかな・・生理的な反射の学問
判ったようで判らない。ツボを刺激することによって
神経を通して自律神経の働きをよくする。
Reflexの起き易い指先を痛いくらい刺激のが
良いとか。
バンコクでしたときは痛くて失神しそうでしたよ。
でも、あとで体が凄く軽くなった記憶があります。
刺絡療法なんてもが癌によいと言われていますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pl719.nas927.a-nagoya.nttpc.ne.jp>

【1087】Re(4):リフレクソロジー
 90どん E-MAILWEB  - 05/5/28(土) 9:34 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん:
某HPで次のような解説文がありました。そのコピーです。

リフレクソロジーは、「Reflex(反射)」+「-logy(学問)」→「反射学」という意味を持っています。足裏などにある身体全体の臓器や器官の「反射ゾーン」を指でくまなく刺激することにより血液やリンパの流れをスムーズにし、人間が本来持っている自然治癒力も高めて行くという考えを基本とした足裏健康法です。

心臓から送り出された血液は、からだ全体に行き渡る過程で全身の細胞や組織に酸素や栄養分を与え、体内の老廃物などを 受け取って再び心臓へ戻ります。このとき、からだの末端部分にある足は、心臓へ血液を送り返すためのポンプの働きをしていることになります。「足は第2の心臓」と呼ばれるのはこの理由からです。
リフレクソロジーは「第2の心臓」に直接働きかけることによって、血流を本来の状態に戻そうという技術なのです。

◆ところで癌の患者はリフレクソロジーを受けられないう解説があるとのことですが、温泉もがん患者は入れないような注意書きがあるのと同じで、癌ができている場所とか末期症状のような重い状態でない限り問題はないと考えます。
と言うよりも治療中は「疲労、肩凝り、腰痛、手足の疲れ、ストレス」等など、様々な症状が出るし、単なる運動だけでは回復しませんよね。そんな時は適度にマッサージ(リフレクソロジー)などして身体を解すことが必要です。
私は抗癌剤の治療期間中は一ヶ月に2回くらいはサウナに入ってマッサージを続けました。サウナ代+マッサージは多額の出費ですが、それよりも癌を懲らしめる体力作りの方が大切だと判断してのことでした(涙)。

私もリフレクソロジーは経験が在ります。八重洲の地下街にある英国式マッサージです。でも副作用で頑固に凝った私の身体には物足りなかったことと、療養する前に薬草で足を清めたりしますが、その薬草が私のか弱い皮膚(足)に合わずに湿疹ができたりもしたので一回だけで止めました。
それにしても私は自分に合ったマッサージをしてくれる店を確保するためにずい分あちこちのマッサージ店を探し回ったものです。英国式もその一つです。

◆リフレクソロジーを受けるのであれば、一度だけでなく自分に在ったペースで何度か継続して受けると徐々に治療効果が現われるはずです。マッサージも同じです。私にとってマッサージは自分で成せる癌治療の重要な療法の一つです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p9079-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

【1088】Re(5):リフレクソロジー
 すずき  - 05/5/28(土) 13:36 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : NEC_0100.JPG
・サイズ : 16.0KB
   ▼90どんさん:
久禮さんお久しぶり。
リフレクソロジーとは難しい名前をつけているものですね。
矢張りカタカナが新鮮に見え、受けるのでしょうね。
押して痛い所がツボでそこを刺激すると血流が良くなり
自然治癒力がよくなると言いますね。
ツボはわかりにくしので数うちゃ当たるで
こんなものを百円ショップで買って、車の中では手のひらを
パソコン中は足で踏んでリフレクソロジー?をしています。
明日から一週間三春の「岩盤浴」行ってきます。

添付画像
【NEC_0100.JPG : 16.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pl719.nas927.a-nagoya.nttpc.ne.jp>

267 / 423 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
110,161
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free