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Get a Muffler − マフラーの入手 − |
2009年年末、ヤフオクで何気なく物色していたら、3万にて出品されているものを発見。
スイスポは2本出しですので、新品も割と高め。中古で3万位で落札されるのがほとんどでしたので
終了間際に入札。落札してしまいました。偶然同じ市内の人だった為、直接やり取りし、送料もなし。
落札したのは、五次元のA−Spec、安価なプロレーサーZZというものもあるようですが、
これは、ネットでも8〜9万はするので、いい買い物だったかも。
車検対応ですので、爆音はないけど、奥様には内緒ですので、音がどう変化するか、ちと心配(汗)

あとカタログ見ると、ノーマルより重いって書いてあるんですよね。12kgだそうです。
純正が11kgとありますが、持った感じは純正が重いから、誤記で11kgが正しいのかな?
他社では純正の重さが12kgって表記してあるし・・・たぶんそうですよね??
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Mounting − 取り付け − |
さて、取り付けです。グランドエフェクター同様、車の下にもぐることなりますので、
今回も、会社のリフトを拝借。フロアジャッキと馬があればそれでもいけます。
熱くなる部分ですので、触れる際は、十分冷まし、気をつけて作業してください。
今回は、中古品でしたので、ガスケットも新品に交換します。
エキパイの大きさは、φ69ですので、一番近いサイズのφ70を購入。
カー用品店で500円程度で手に入ると思います。新品を買えば付いてきますよね。

ノーマル状態の写真を撮り忘れたので、はい、完成写真です!・・・と取り付け後の写真で説明します。
スイスポは、出口が、バンパーを貫通しているので、外すのが面倒でした。
コツがいりますが、マウントラバーを外しても、落っこちないので、意外と楽かもしれません。
上の画像をクリックすると大きくなりますが、まずは、青い印のフランジの部分のナットを緩めます。
セルフロックナットと呼ばれるナットですので、熱の影響もあり、緩みにくいかもしれません。
緩みにくいなら、CRCを吹いて、5分ほど放置した後緩めると、緩みやすいかもしれません。
次に赤い印をしたマウントラバーの取り外しです。これが一番厄介なのに、4箇所も固定されてます。
ゴムを切ってしまい、取り付け時に新品を入れるのが確実です。
しかし、せっかく安く入手したマフラーに無駄なお金は掛けまいと、強引にグリグリっと外しました。

私は、上の画像のように、車両内側から外に向けて、マウントラバーにドライバーを貫通させ、
テコの要領で押し広げながら、抜き取りました。私は運良く切れずに抜けましたが、
ドライバーに石鹸水などを塗って、滑りを良くして行うと、もっと楽かもしれません。
4個のマウントが外れたら、一旦マフラー全体を車両後方へズラシます。
エキパイから、マフラーが外れたら、前側を下に落とし、
マフラーを車両前方に動かして、バンパーから抜きます。
取り付けは、取り外しと逆の要領です。車両前方から、バンパーに排気口を通し、押し込みます。
前を押し上げ、エキパイとの接合部にガスケットを入れ、エキパイと仮付けします。
後はマウントラバーをはめてます。この時もシャフトに石鹸水などを塗ると入りやすいと思います。
エキパイのナットを締め付けてしまえば、取り付けは完成です。
ナットの取り付けは、2つのナットを交互に少しずつ締めていき、ガスケットを均等に潰してください。
ここで、きちんと潰さず密閉できないと、ここから排気が漏れ爆音が響き渡ります。
さあ、いよいよエンジン始動。どうなりますやら・・・
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Impression − インプレッション ― |
始動の瞬間はやはり低い音と共にブォーンといい感じでしたが、アイドリングはいたって普通。
・・・あれ?ノーマルとなんら変わらず。試しに後で聞いてみると、なるほど少し低音が大きくなってます。
その程度の音でした。でも、これなら近所にも迷惑も掛けず、奥様にもバレないかも?!

走り出してみても、やはり音はおとなし目。ただノーマルより低めの音混じりで、踏みたくなる音です。
何より、5000rpm以上になると、レッドゾーンまでグゥーっと伸びていく感じです。
昔のVTECっぽい、カムが切り替わりましたよ。的なパワーの出方をしていました。これ、楽しいかも・・・
音は、かなりジェントルながら、パワーアップ感が得られ、かなり満足しております。
現在、3ヶ月ほど経ち、若干音質は変わりました。低音が少し増した感じです。
中古でしたので、中に水が残っていて、最初だけ抜けが悪かったのかな?それでも、十分静ですがね。
多分このまま車検も通るでしょうし、40も近くなってきたオヤジ的には、
近所の目も気にせずにすみますので、大満足でした。
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