フロントパネルを土台の布の上に作ります。
私はアイロンでくしゅくしゅにして目立たないところを糸で止めています。
裏布を全体に付けて下さい。

インナースカート付けます、スカートからレースが少し見える様にします。

ジャケット部分襟残して完成。

フロントパネル片方、見頃と留め付けます。
私は左開きにしました。
スナップかカギホック付けます。
矢印の際を縫っています。


前、後ろ身頃縫い合わせて、周りをぐるりとバイヤス布でパイピングしています。
コードを入れたバイヤス布を付けても良いと思います。
裏布を同じサイズに縫ってぐるりとまつります。
画像が無いのですが、かなりウエスト部分シェープさせていますので
カーブ部分に深く切り込みを入れています。
裏布にも縫い代少なくして切り込み入れて下さい。

矢印の様なカーブ部分は縫い代に切り込みを入れ
アイロンで伸ばしながら綺麗なカーブを作って下さい。

ジャケットから縫い始めます。

完成♪

スカートにボリュームが足りなかったかな?
プリーツはもう少し細かく畳んだ方が良かった。
下着でスカートにボリューム出そうと思っています。

ボタン、リボンが付きました。

サイドの飾り付けた全体画像です。

2段に重ねたリボンを後ろ中心のジャケットに隠れる部分に付けます。

ウエストラインの確認の為ボディに着せかけて合わせてみて下さい。
左上画像、ウエストラインが上すぎて直しています。

必ずジャケットのラインを引いたサイズとスカートの取り付け部分サイズ計って合わせて下さい。

サイドに飾りを付けました。

ジャケットにスカートが付いたところの後ろ中心です。

矢印控えて付けます。

表側です、スカート矢印間ずらせて付けます。

ウエストライン上に引いてしまって、訂正です。

サイドの飾りです。
アイロンで皺を寄せています。

レースを付けます、
レースの幅が足りないので少し下がった位置に付いています。

矢印部分に裏布でスカートとインナースカート付け1.5センチぐらい出しています。
バイヤスにして下さい、ウエストのカーブに合わせやすいです。

裏布付けられました。
ウエストラインを裏から消えるペンで写しておいて下さい。
スカート付ける時の目印に必要です。

着せかけて様子を見ながら作ります。

ジャケット部分仮縫いして型紙を修正して布を裁断します。
ほつれやすい布ですので、縮緬用の接着芯を貼っています。

ドレスを作りましょう

ジャケットスタイル

全開に開きますが斜め横開きなので、上手く収まっています。

50センチドール用

フロントパネルに裏布付けました。。

スカート裏布付けてプリーツ畳みます。

お袖を縫って袖口の飾り、レースを付けておいて下さい。
袖を付け裏布を纏ります。