このミシンはとっても働き者^^
 
私を助けてすいすい頑張ってくれます。

 

前にリボン飾りを付けて、完成です♪

先日ドールハウス展で買った注射器の様な

これがとても優れもので

ボンドがピンポイントで付けられます。

濃いめのボンドを入れて下さいね!

これはいろいろに使える道具ですね♪

グーちゃん用、可愛いです^^

   箱も作ってみました♪

ちいさなブリュちゃんの靴

  縫い代をアイロンで折ると貼り合わせやすいです。

  底の革には、内側に合い印を付けておいて下さい。

革用の染料で染めています。

サイド、コバスーバーを塗っています。

靴の底、厚さ1ミリのヌメ革です。







底と合わせる部分の縫い代を、太い糸で縫って、糸を引いて

         右の様な形にして下さい。

底の方から、貼った感じ確認して下さい。

   前後中心、合い印を合わせ

全体の感じを見ながら貼り合わせます。

ボンドで留める

        後ろ中央ミシンで縫っています。

縫い代をアイロンで折っています、貼りやすいです。

底の革のサイドに塗った、コバスーバー

     始末が綺麗に出来ました。

裏にボンドを付けて靴の中に貼ります。

     ボンドで汚さないで下さい。

厚紙にバイアスにカットしたシルク布を貼りました。

中敷きに成る厚紙を、型紙より少し小さくして作ります。

しっかり貼り合わせます。

革の染料とサイドに塗った、コバスーバー

底に貼る所以外、ジグザグミシンをかけます。

手縫いのボタンホールステッチで仕上げるのが

一番豪華


ドールの靴

小さい子用

14号さん用とっても大きな靴

お人形の靴を色々自己流なんですが、作ってみました。

習った事がないので、正しい作り方は分からないのですが

履かせてみたら形になっているので、ま〜・・・良いかです。

靴を作りましょう

底の周りにボンドを付けておきます。

   ピンセットも有れば便利です。