斜め掛けバック2種類

バック

水牛のチャームがなにげに可愛いです♪

根木先生講習会作品

赤いヘキサゴンの大型バック

ぺったんこポーチ

パッチワーク始めた頃にキットで買った物です、大阪の阪急デパートで毎年大きな手作りの催し物が有りました。

毎年楽しみにしていたのですが、無くなってしまいました。でも手芸売り場のセッセで有名先生方の催しが有るので

楽しみです、布地やパーツなど買い求めています。

はなみずき貝田先生デザイン

小型で可愛いバックです。

アルファベットのバック

古布の縮緬でお花を作りました。とても素敵で可愛いです。

中にキルト綿をはさんでミシンで縫っています。

此方は同じものですが大島の柄違い。

花も真っ白の絹の布

花の色が違うだけでかなり印象が違います。

底は四角に成っています

本体ミシンキルトでらくちん楽ちん♪

テープ状に縫った物を編み込んで作りました。

お買い上げ頂いたバックの一部の写真が有りました。

写真が残っていない物が多くて残念です。

パッチワークを始めた頃見かけて、なんて素敵作ってみたくて・・・

電車3回乗り換えて大阪藤井寺の先生のお店へ!

色々な作品も見せて頂いて、綺麗な仕立てと素敵な素材に魅了され

ビクトリアンシルクって絹の刺繍糸にも、こんな綺麗な糸が有るの・・・

講習代25.000円は私には大奮発でしたが、大変勉強になりました。

クレージーキルトが大好きになったきっかけでした。

先生有難うございました。

アンティークレースの黒いバック

キルトジャパンに掲載されていたパターンから、とても良い色に作れました。

数年前還暦(>_<)で赤いバックでも作ろうかって・・・

ジーンズで買い物用に大型です。

口周りと底周りにコード入れています。

残り布で作れるポーチ2種

ストリングキルトのポーチ

初めて買ったキットで・・・・・

同じパターンで作ってみました

ケリー型の旅行バック

お花アップリケの大型斜め掛けバック

ヨーヨーキルトのバック

 
パターンの名前思い出せません(>_<)

ヘキサゴンの大型バック

中央に可愛いアップリケ

アルファベットなどもアップリケで

クレージーキルトのポーチ

結構お手間なパターンです、ベースにもたくさんの色を使っています

同じ物の繰り返しが苦手です(>_<)

はなみずき貝田先生にデッサン頂いて作ったバック

蓮の葉は古布の大島、花は麻布でキルト芯と一緒に

ミシンで縫って返しています。

キルトも入れてあります

バランスがなかなか難しい(>_<)

水牛のチャームがポイントです。

とても簡単!全部ミシンで縫っています。

古布繋いで有る所がポケットに成っています、総裏仕立てです。

とてもお手間物の葡萄のブローチですが、

とても素敵で、バックに付けると

グレードアップします。

リボンで花や刺繍、ビーズなど・・・素敵ですよ

ビーズのアンティークのタッセルを見つけて作った物です

薔薇の花3個作りたかったのですが2個で挫折(>_<)

薔薇の花、ずいぶん前、田川啓二さんの展示会で見かけて

まねて作ってみました。スパンコールにビーズ

難しかった(T_T)

まねて作った物です。

アンティークレースのバック

黒のいろんな布で、ミシンキルトで仕上げています。

ビーズもいっぱい!友人達は縦型に作りました。

薔薇の素敵なプリントに刺繍、ビーズで飾りました♪

後ろ側紬で、サイドにフリル!刺繍、ビーズもいっぱい楽しいバック♪

クレージーキルトの斜め掛けバック

アンティークのパーツも付けました♪

大好きなバックで使いすぎてよれよれ(T_T)

大好きなチャック先生の雰囲気で・・・・・

ミシンで縫っています、くるみボタンがポイント!

とても使いやすいバックです、ポーチ付き♪

糸巻きのショッピングバック

貝田先生にデッサン頂き作りました

アップリケの所ポケットの様になっています

刺繍も入って可愛いです♪

軽くてサイドのマグネットで大きく開きます、出し入れしやすいと思います。

底板も入れてしっかりさせています。

此方のベースの布地が好きでよく使っています。

細かいピースつなぎに時間がかかりました。

ヘキサゴンとの繋ぎ目スカラップにして凝ってます。

アップリケや刺繍がいっぱい、周りコード入れています。

アップリケのバック

娘が持っていた餃子型?のバックが素敵だったので

作って見ました。中央で両サイドに開きます。

しっかりした作りの大型バックです。

ログキャビンのバック

斉藤瑤子先生のご本から