ポケットの中の戦争
ゲームの中のポケ戦
持っている、あるいはやった事のある0080キャラの登場するゲームについて私的トーク。
というかバーニィの仲間に仕方。ネタバレの危険もあるので注意。


スパロボ系
第三次 スーパーロボット大戦(SFC)
 0080スパロボ初登場。実はバーニィを仲間にするとこまで行ってない(爆)。だって借り物だったし中古だったし、スーファミもちょっとぶつかるとすぐ止まる状態だったんだもん…。
 ちなみにバーニィ、初登場時、沖縄でクリスをナンパするのよ!くくぅっ、いいなぁクリス!セイラになんと言われようと私的にそれでよし。二度目に戦場で再会する所までは行ったんだけどな。結局そのまま返されてしまいました。バーニィ説得時の台詞とか知ってる方、誰か教えて欲しいです・・・。
 ところで第三次の時点ではバーニィの搭乗機はザク改でなくザクU。HPが1000に満たない弱小っぷり!完璧な状態でもバルカン一発で落とせる…。いくらなんでもそこまで弱くしなくてもいいと思うんだが…。
スーパーロボット大戦 EX(SFC)
 私達をバーニィに出会わせてくれた思い出深いゲーム。コレをプレイしてガンダムに興味を持ち、ビデオ屋で借りてきて見たりしたのだが、その順番が0083→0080→F91→逆シャア→Z→ZZ→08なのはどうよ自分…。
 そしてこのゲームで私たちはバーニィに惚れたわけだが(それもあまりに好きなので一番初めにビデオで見るのが勿体無いような気がして、とりあえず二番目に好きだったコウのいる0083から見はじめることにしたくらい)、しかし今にして思えばこのゲームのバーニィのどこに惚れるべき要素があったのだろう…。別に強いわけでなし、「暗いのは苦手だってのに…」とか言ってるし…。ウラキが好きになったのは顔が可愛かったから、という明確な理由があるんだが。
 何故かこのゲームではクリスはアレックスではなく、黒いマークUに乗っている。黒いマークUとザク改が出てくれば、マサキらに「敵か!?」と思われて当然だと思う…。
 二人とも能力値的には高くないけど、幸運を持ってるので育てやすくはあるかも(SFC版EXでは幸運で資金・経験値共に二倍になる)。EXは命中率が高めなので使っていくのは楽。
 バーニィはよくギラ・ドーガに乗っていた。何も知らなかったくせによくジオン系のMSに乗せたな私…。まぁ、乗りたそうな事言ってたけど。
第四次 スーパーロボット大戦 (SFC)
 主人公が設定できるようになり、リアル系にするとウラキの後輩、スーパー系にすると甲児君の仕事仲間になれるステキなゲーム。三次以降どうやらバーニィは連邦軍所属になってたらしく、クリスと共にダバたちを連れてロンドベルに復帰します。Fとかだと初めからロンドベルにいるんだけど。居づらかったんじゃないかなぁ連邦軍…。ティターンズとかもあるし…。ロンドベルに戻れる事になったと聞いて、嬉しそうにどっかに隠しといたジオンのノーマルスーツとか引っ張り出してきたりしてたら、かわいいかも。
 ここいらあたりから定番コマンドのように「自爆」をもつように…(涙)。別に原作でも自爆したわけじゃないんだが…。バーニィは射撃よりも格闘値のほうが高くなったのだが、それを活かせるMSが手に入らない…。とりあえずスーパーガンダムにクリスと二人乗りして喜んだり、ウラキの見っけてきたSガンダムに乗っけたりしてました。
 分岐で地上と宇宙に分かれるとき、宇宙には敵としてシュタイナー大尉が出てくるんだけど、バーニィは地上組なのがちょっと気になる。…いや会っても困るとは思うケドさ…。
 ED後バーニィとクリスは結婚して探偵社を開いたそうだが、絶対に500円で近所の子供のいなくなった犬とかを探してると思う。そして周囲の人々にはペットの探偵とか、困った時の何でも屋と認識されていると思う。思うんだってば。
スーパーロボット大戦 α (PS)
 クリスはアムロの部下として、バーニィはネオジオン所属で登場。初登場時にバーニィとクリスを戦闘させ、その後クリスのいる部隊を選択しながらアクシズでクリスにバーニィを説得させ、降下したエンジェル・ハイロゥを追わずにアクシズと決着をつければ、晴れてバーニィが仲間になります。…でも普通の人はバーニィを仲間にする為じゃなく、ハマーン様にゲスト参戦してもらう為にこのルートを進むんだろうな…。
 「ザクでだってやりかた次第でガンダムを倒せる筈だ」って確かにやりかた次第では倒せるだろうが、正面から突っ込んできたらダメだろう…バーニィ。アムロと戦闘すると「シールドにAのマーク、まさかアムロ=レイ!?俺もここまでか・・・!」みたいなこと言って、あんた自分から攻撃しかけたくせに(笑)面白いから回避して(実はするまでもないんだが)実力を見せ付けつつ立ち去ってみたり。
 バーニィはアクシズ陥落の際にはリィナをジュドーの元へ送り届けるようにハマーン様から命令されてて、バーニィ=子守りという図式はアクシズでも健在のようで良し。ちなみにシュタイナー大尉はハマーン様の倒れた後、アクシズの代表として投降を宣言したりして、彼女からの信頼は厚かったらしく、かっこいいです。
 今回出会ったばかりのクリスとバーニィには、まだお互い信頼補正がかからない…。しかもクリスはイサムと仲がよく、デートなんかしてるので頑張らないと恋人同士になれないぞ!でも、個人的にはクリスとイサムには男女の友情が希望です。
 クリスはともかく、バーニィはえらく後の方で仲間になるのに持ってくるのがザク改で(でも自力で9段階改造してるあたりが微笑ましい)、原作では一機で地球を守るようなスーパーロボットや、ニュータイプキャラでさえ二軍落ちするこの作品では使いどころに困る。でもステータス的には弱すぎるというほどでもないので、腕に覚えのある人なら使っていけるかも。フルアーマー百式改とかに乗せれば、格闘値の高さを発揮してくれるし。
 そういえば今回、自爆はなくなって、かわりに奇襲を憶えてくれるバーニィ。新たな精神コマンドに捨て身があるのを知った時、バーニィは絶対これを持ってるんだろうな、と思ってたんだけど…。奇襲ですか…確かに原作のアレは奇襲ではあるけども。
 後、せっかくエヴァが参戦してるんだから、シンジ君に向かって、「戦うのは私の生き方、逃げるのもその人の生き方、正しいとか間違ってるとか誰にも決められない」と話すクリス。っていうイベントがあってもいいと思うのになぁ。
スーパーロボット大戦 COMPACT2 (WS)
 全国あまり多くないと思われるバーニィファンなら、ワンダースワン買ってでもやるべきゲーム。三部構成になっており、一部が地上編、二部が宇宙編、三部で両チームが合流します。
 バーニィとクリスは一部地上編に登場。弱いユニットほど攻撃力の上がる強化パーツ、V‐UPユニットのおかげでアレックスが凄まじく使える戦闘の要的MSになります。かつてこれほどまでにアレックスやザク改が使えるスパロボがあっただろうか?いやない!
 イベントも多くて今までの冷遇っぷりがウソのよう。バーニィったらノリス大佐をあんた呼ばわりして説得したりするのよ!?
 能力値もラストまで充分使える高さになってるし!バーニィなんて初めは防御も援護も出来ないけど育てると格闘値がショウ=ザマを越えて、援護能力も高くなるので、育てがいあり。命中・回避が低めな所はバーニィらしいけど、命中率+20のスキルをつけたり、HPの高いユニットに乗せて敵に狙われないようにすればノープロブレム。
 MSもザク改の他にケンプファーやグフカスタムがイベント次第で手に入るので、ちゃんとジオン系MSに乗せて活躍させてやれるのも嬉しい所。
 精神コマンドはワンダースワンに最初に入れたパーソナルデータによって変ります。バーニィは熱血・自爆・ド根性が、クリスは信頼が、固定の精神コマンド。ちなみに冬亜のデータではバーニィの他の精神コマンドは必中・幸運・魂。クリスは閃き・狙撃・熱血・激励・愛。…必中と魂持ってるバーニィなんて初めて見た。
 このゲーム、ラスボスは凄まじく運動性が高く、集中をかけたニュータイプの攻撃でさえ命中率が30%に届かない事などざらなので、必中・見切りを覚えやすいバーニィは援護に組み込むと強いかも。愛・復活を覚えやすいクリスはメタス向き。
 さすがに三部になるとちょっと力不足に感じるかもしれないけど、GP-02Aでも手に入れて乗せてやろうかとたくらみ中。(嫌がりそうだけどね、核兵器なんか持ってるガンダム)
スーパーロボット大戦 IMPACT (PS2)
 大幅なストーリーはコンパクト2とほぼ同じ。でも新規参入キャラが結構いるので、コンパクト2をプレイした人でも楽しめるはず。
 今までのスパロボではニュータイプばかりが強かった観がありましたが、援護の重要なインパクトでは援護能力の充実したオールドタイプキャラは使い勝手の点でニュータイプと拮抗します。私の好きなキャラは主にオールドタイプなので、この辺は嬉しい限り。今まで「このキャラ好きなのに弱くて使えないんだよ〜」ってことの多かったキャラも、スキルコーディネイトシステムの充実した今回は使いやすくなってきてるのでは。
 スパロボでは回を重ねるごとに少しずつ強くなってく感じのバーニィですが、今回は文句ナシに一軍に上げられるでしょう!!まだ精神コマンドの充実しない最初のマップから「奇襲」が使えるのはバーニィくらいですから!序盤のボス戦はバーニィの独壇場です。しかも先天技能「強運」のおかげでバーニィが倒した敵の資金は常に1.5倍入ります。さらに「祝福」をかけてもらえば通常の3倍の資金を稼ぎ出すことも可能です。バーニィに思い入れがなくても、これは使うでしょう!!
 キャラクター面では何もいう事はないくらい満足しているんですが、今回はV−upユニットの入手条件が厳しいせいもあって、コンパクトほどアレックスとザク改が強くなりません(泣)。後、PS2になって、戦闘シーンが驚く程よく動くようになったのに、0080系のMSは動きが今ひとつ…。08系はすごく良く動くのに…。ここがちょっぴり不満です。
 そういえばコンパクトでは画面がモノクロだった為、バーニィの乗ったケンプファーやグフカスタムがどこにいったか判らなくなることがしょっちゅうだったんですが、カラーになった今回、今度は3D表示になってしまったためにまたも同じ問題が発生(笑)。ジオン系の敵が出る面ではサブマップを良く見ないと、「バーニィを探せ!」みたくなります。


Gジェネレーション(ギャザービート)系
Gジェネレーション ギャザービート (WS)
 ガンダムキャラのみでスパロボをやるような感じのゲーム。一年戦争を舞台にして他ガンダムキャラが色々関わってくるというかたち。ゆえにアムロは15歳で、カミーユは17歳で、ウラキは19歳で…最近のスパロボをやりなれてると、なんだか不思議な感じ。戦闘システムはGジェネよりむしろ『ギレンの野望』に近いかも。スタックとかできるし。
 0080キャラは0083のストーリーに絡んで登場。サイクロプス隊はGP-02Aを強奪するガトーの援護に現れ、クリスはテストパイロットとしてアルビオンメンバーと共に登場します。ガンダム強奪の作戦に参加するのは0080でもおんなじなのでこの辺は納得ですな。…でもさ、オーストラリアだってのにズゴックEとハイゴッグで出てくるのはどうよサイクロプス…(バーニィはザクUJ型)。
 スパロボαだと、エース目指してアレックスに突っ込んでくるバーニィですが、このゲームだと(配属早々出撃なんて、ついてないな…)なんて思ってて、情けなさ具合が○。
 クリスはモンシアと相性が悪いらしく交信すると「引っ込んでなお嬢ちゃん」「女だからって馬鹿にしないで下さい」みたいな会話をしてます。でも最終的にはモンシアにも「立派なパイロット」と認められるようです(←実はまだそこまで行ってない)。
 このトリントンで、バーニィの乗るザクを撃墜し、そのときにクリスも健在だと、バーニィを捕虜として捕まえられます。シュタイナー大尉は助けようとしてくれるのですが、作戦指揮を執るキリング中佐に止められて、バーニィはジオンから見捨てられてしまうことに。次の面であるキンバライトを終らせるとそのバックステージでバーニィが仲間になります。バーニィを捕まえておくと、味方に捨てられたショックと核を使用する事への疑問からかキンバライトの情報を教えてくれますが、いない時は自力で追いかけるのか?
 で、この面がまた0080ファン泣かせで、ガトーの乗るシャトル発射までの時間を稼ぐ為、キリング中佐はサイクロプスにグレイファントム(このゲームではブライトさんが乗ることになる)への特攻を命じ、しかもその命令を拒むなら、基地にある核弾頭を使うと脅します、キリングは核シェルターにいるし、GP−02Aには耐熱核装備があるので味方が全滅しても作戦遂行には問題ないとの事。マ・クベとかも比較にならない卑劣っぷり!サイクロプスは結局核に関わって死んでゆく運命なのか…(涙)って言うか捕虜のバーニィ、グレイファントムに乗ってんのに止めて〜。
 そんな惨状に我慢しきれずにガトーもシャトルを降りてきちゃうし、東方不敗に大義について説教されるも、サイクロプスやノイエン・ビッターのことがあるので今回ばかりは言い返せないガトーさん(笑)。しかも結局落とされる。GP−02Aで何がしたかったのよあんたら!?
 ちなみにバーニィを捕虜にしなかった場合は、この面にバーニィも出てきます。特攻にはくわわらないみたいですが撃破すると死んでしまうので、トリントンでしっかり捕まえておきましょう。
 能力値はクリス、バーニィ共に悪くはないんだけど、エースが他にもたくさんそろってる上に出撃できる人数が少ないので、やはり使いどころに困ってしまう…。ただ、バーニィのIDコマンド(スパロボで言う精神コマンド)「さぁ、いい子だ・・・」は敵の反撃を封印できる便利なものなので、使いではあるかも。他にこのコマンド使える人少ないし。でもこの台詞のコマンドでどうして反撃が封印できるのか…、キースとかだと「来るなぁーッ!」になるのでなんとなく判るんだが。使うと「さぁ、いい子だ…。もっと…こっち…」とか言って明らかに誘ってるように聞こえるんデスガ(汗)
 アレックスは使えるユニットだし量産もできるけど、ザク改が造れないのがちょっとなぁ…。ジオン系のMS弱いよ…。
Gジェネレーション ギャザービート2(WSカラー)
 イベント的にも能力値的にも、バーニィが非常に使えるゲーム。ファンならばWSカラー買ってでも以下略…。バーニィの能力値の伸びが非常に良く、おそらく自軍内では最強になるのではないかと…。反応(回避・命中・先制攻撃に関係する能力値)のみ、あまり高くはないですが、この辺は別にニュータイプ達に勝たんでもいいと思ってるので良し。デモね、格闘は通常モードのドモンより高く(さすがに明鏡止水モードには負けるけど)射撃においてもアムロやクワトロ大尉より高くなるのデスヨ!ついでに「オレじゃなくなっちまう!」というIDコマンド(捨て身の攻撃、完全命中・ダメージ三倍)をイベントによって取得すると一撃で戦艦すら落とすようになります。こんな強いバーニィがいて良いのか!?どうでもいい事だけど、バーニィの友好キャラがクリスとシュタイナーになってるものの、実際はシュタイナーとは一緒に戦えないのがちょっぴり悲しい…。
 ちなみにバーニィを仲間にする方法は、まずステージ2の「めぐりあい宇宙」でクリスが3ターン目まで撃破されずにいれば、バーニィの乗ったシャトルが登場します。イベントによってクリスとバーニィの出会いイベントが発生し、バーニィのシャトルはクリスの護衛でサイド6へ。次の面「ポケットの戦争」は、GジェネFと似た感じでまずミーシャのケンプファーとシュタイナー、ガルシアのザク改を、ほとんどクリスのみで倒さなければなりません。友軍もいるこたいますがはっきり言って弾除けにしかならないです。三人を倒すと、今度はバーニィのザク改が出てきます。これは一回戦闘すれば交信できるようになるので必ず交信しましょう。イベントが発生してアレックスとザクは相打ちになりますが、バーニィはガトーの部隊に救出されて生き残ります。この後ア・バオア・クーでガトーに出撃を止められていたにもかかわらず(この辺のイベントがまた必見!)ザク改で出て来るバーニィをクリスで説得すれば、バーニィを仲間にできます。
 デラーズ紛争編にはいると、バーニィはガトーさんとの交信イベントが起こるので、出て来るたんびに交信しましょう。ガトーさんに「変節漢!」と怒鳴られてもこりずに交信を続ければ、ラスト近くでガトーさんも仲間にできます。本家ライバルであるコウよりもイベントが優遇されてる気がするのはどうよ・・・。
 クリスにもイベントが用意されていて、なんとあの「真紅の稲妻」ジョニー・ライデンを仲間にする事が出きます。まず、ア・バオア・クー戦でライデン機のHPをクリスで20%以下にします。必ずしもクリス機の攻撃で、というわけではないので、強いキャラクターとスタックして攻撃をかければ簡単。これでライデンがクリスに一目置くようになります。次の面でも同じようにクリスでライデン機に100以上のダメージを与え、ステージ9の「ソロモンの悪夢」でクリスとライデンを戦闘させたあと、ライデン機をクリスで捕獲すれば、ジョニー・ライデンを仲間にできます。αのイサムといい、今回のライデンといい、どうもこの手の素行不良の実力派に好かれるクリス…。
 あとはエクストラステージでバーニィ機のHPが半分以下になると、上記で述べた「オレじゃなくなっちまう!」というIDコマンドを取得。さらにバーニィが撃破されるとクリスが「よかった…まだ生きてる!」というIDコマンドを取得してバーニィを復活させます(…笑)。これで強力コンビの出来上がり。向かう所敵ナシです。
Gジェネレーション アドバンス (GBA)
 SEEDの加わった、Gジェネギャザービートみたいな感じのストーリー。0080キャラの話はWS版とほぼ同じです。バーニィを仲間にする方法はいたって簡単でクリスとバーニィの初登場マップでクリスでバーニィを撃墜するのみ。これで脱出にしくじって怪我をしたバーニィをクリスが拾って(笑)あとはWS版とほぼ同じ話の展開で次マップのクリア後に仲間になってくれます。WS版よりはちょっぴりヘタレ度が解消されているバーニィ(笑)クリスの方はガトーさんに挑みかかったり、モンシアに苛められるコウをかばってモンシアに食ってかかったりと、なんだかやけに男前!そしてどういうわけかシュタイナーが大尉でなく少佐!なんでだろう?ミーシャがいるのにガルシアがいないのなんでだろう〜。
 ちなみにシュタイナーとミーシャのチームにマスターアジアをぶつけると声優ネタでちょっぴりお茶目な隊長の姿を拝めますv
 さすがに今回はWSカラーのギャザービート2ほどバーニィも強くありません。前回やけに強かった「オレじゃなくなっちまう・・・!」も回避不能になるワリには近接攻撃がクリティカルするだけだし。命中率の上がるコマンドと併用した上で、フルアーマー百式改の炸裂ボルトなんかを使ったりするのが良いかと…。「ようし、いい子だ」は敵捕獲率が上がるので、捕獲の際は便利。これで敵機を捕獲しまくって、補給ポイントを稼ぎましょう。
 クリスはストーリー上で威勢がいい割にはコマンドのほうはチームのHPを回復する「逃げても一人だけじゃ・・・」とか、味方一人を復活させる「…まだ生きてる!」でサポートが充実。復活のIDコマンドはクリスしか覚えないので、強敵との戦闘ではいてくれると安心。ところでこのゲームのクリスはモンシアと相性が悪く、一緒のチームにすると能力値にマイナス補正がかかるので注意しましょう。
Gジェネレーション DS (ニンテンドーDS)
 ジオン側視点でスタートする珍しいGジェネ。序盤は連邦軍を相手に戦います。
 そんなわけで今回は「バーニィを仲間にする方法」ではなくて、「クリスを仲間にする方法」です(笑)
 まずセッション01(ゲーム的には2番目のステージになります)『宿命の出会い』、バーニィ搭乗のシャトルでクリスと交信。これで後々セッションX1-1『ポケットの中の戦争(前編)』へ進めます。ちなみに二週目から遊べるスペシャルモードでプレイしている場合、この前編を4ターン以内にクリアすることで、次の『ポケットの中の戦争(後編)』でシュタイナー&ミーシャも助けられ、自軍に編成できます。クリス参入の条件は『ポケットの中の戦争(後編)』でバーニィでクリスと戦闘をした後、交信。
 この場ではクリスは仲間になりませんが、次のMAP『宇宙要塞ア・バオア・クー』で再度、バーニィとクリスが戦闘→交信でクリス参入フラグが立ちます。急に駆け落ち(違)しちゃうのでびっくりしますが(笑)ストーリーがZに差し掛かるころ、何事も無かったかのように戻ってくる(大笑)ので、心配無用です。
 能力的には近接攻撃ボーナスがあり、「よーし、いい子だ」で捕獲率UPのバーニィ。射撃ボーナス+「正しいことなんて、どこにもない」でチームの能力を引き上げるクリス。ミーシャはダメージ耐性。シュタイナーはダメージ耐性+リーダーシップ、IDコマンドもチームに有効な物が多いです。シュタイナー&ミーシャは能力値的には悪くないですが、IDコマンドやや弱い感じ。今回チーム攻撃という物が存在するのですが、先頭と後方が関係の深いキャラ同士だと、ちゃんと掛け合う感じになるのが嬉しい。
 イベントは多くないものの、ちまちまと入ってます。ゲームのルートは大きく分けて3ルート(宇宙世紀・平成ガンダム・アナザー)あるのですが、0080イベントはそれぞれのルートにちょっとずつ入ってるます。ルートごとに登場キャラやストーリーが大幅に変わるので、何度もプレイするのが苦にならないのが良い感じ。
Gジェネレーション クロスドライブ (ニンテンドーDS)up !
 タッチペンフル活用のフォーメーションシステムが新しく、いままでのGジェネと戦闘システムが違うので、慣れるまではちょっと混乱するかも。
 オリジナル主人公が二人いて、それぞれストーリーや登場キャラが若干違ってきますが、バーニィとクリスはどちらでも仲間になります。というか、0080を含むいくつかの作品のキャラはストーリーにまったく関わらないゲストキャラ扱い。
 ストーリーを進めていくとバックステージの資料室に「戦史ファイル」が追加されていきます。これを選ぶと固定の部隊で戦うメモリアルセッションがプレイできるので、クリアすればボーナスとしてキャラやMSが自部隊に編成できるようになります。
 「ポケットの中の戦争」は一番初めに出てくるメモリアルセッション。サイクロプス隊を操作して制限ターン内に目標地点までたどり着くか、敵をすべて撃破すればイベント発生でクリスのアレックスが出てくるので、バーニィで一度交戦してから「交信」。セッションをクリアすれば、バーニィとクリスが自軍に参入します。
 バーニィは格闘、クリスは中距離での攻撃を得意としてますが、能力知的にはやや弱め。まあそれは別に良いけど。
 今回の戦闘の華となる合体攻撃クロスドライブ。バーニィとクリスでツインドライブを発動させることができます。ただ、ツインドライブは二人が同じ相手に攻撃できるようにチーム編成しないといけないのですが、比較的出しやすく消費SPも少なめなので、バーニィは常にクリスと同じチームに編成しておくと良いかも。
 バーニィはクリスとのみのクロスドライブなのに比べ、クリスの方はクロスドライブの相手が豊富。クリス+エマでツインドライブ。クリス+アムロ+コウでトリプルドライブ。クリス+ウッソ+ファ+エミリアでテトラドライブが発動できます。クロスドライブ時の掛け合いもなかなかユニークです。


ギレンの野望
ギレンの野望 〜ジオンの系譜〜 (PS)
 アルの存在が無視されていない、珍しいゲーム。そして量産型のMSに大変お世話になるゲーム。スパロボとかでは既に時代遅れとなってるMSを主力として使い放題。そして一年戦争末期に造られた0080の機体は結構使い勝手がよくなっていて、嬉しい限り。ちなみに0080のMSは、統合整備計画を実行すると造れます。
 連邦にレビルが帰還した所が始まりなので、バーニィ、クリスの出番は一部の最後の方。サイクロプス隊は初めから使えます。アンディいないけど…。ま、後々バーニィとの二択になるのも嫌だけどさ。どうせなら、アンディもバーニィもいるサイクロプス隊ってのも見てみたい…。
 サイクロプス隊は頼りになる能力値なので、序盤から安心して使っていけます。ガルシアは格闘戦が強めで、ミーシャは射撃・格闘共にバランスが取れてて、耐久力が高め。シュタイナーは指揮値が初めからかなり高いので佐官にまで昇格できればすごく使えるかも。
 私が序盤使ってると、何故かミーシャばかりよく落とされて、シュタイナーとガルシアはBランクになったのに、ミーシャだけずっとEだったりしました。耐久高いので怪我してもすぐ帰って来るんだが、やはり酔っ払い操縦はまずいのか…。
 ルビコン計画は、ジオン側では開始から90ターン後とかなり後の方で提案されます。実行すると、バーニィが任務に加わり、作戦が成功すればそれ以降バーニィを使えるようになります。作戦を成功させるカギは諜報能力。これが低いと隊は全滅してしまうので、よくあげておきましょう。
 バーニィの能力値は他のキャラが既に育っているので、はじめこそ頼りなく思えるものの、原作の『ザクでガンダムを撃破した』所が将来性という形ででているのか、耐久・格闘・射撃・反応の成長値が高く、育てるとかなり強くなるようです。はじめはお互いに友好キャラであるガルシアの後ろにでもスタックして、地道に経験を積んでいくとよいかも。
 クリスの方は連邦サイドでNT‐1のテストパイロットをしているクリスを、前線に送るか?との選択にyesと答えれば一部のうちに使用できるようになります。ただ、この場合NT‐1はサイクロプスに強奪されて、ジオンに持ってかれてしまいます。Noならば、ルビコン計画は阻止できて、アレックスを入手できます。ただし、クリスの登場はもう少し後に。第二部になってからのテストパイロット採用計画でクリスを使えるようになります。クリスは射撃と反応の伸びがよく、結構優秀なパイロット。コウとアムロが友好キャラなのもイイ感じ。
 この二人、やはりというか戦場で出会ってもお互いの事はわからないんだが、撃破されても死ぬ事は無いので安心。ただ、クリスの方はなんとなく「この敵とは戦ってはいけない」気がしているよう。
 ギレンの野望といえばムービーも綺麗ですが、0080関係の映像は連邦サイドの方が見やすいというのがなんとも…。連邦サイドのOP「哀戦士」でクリスとシュタイナーが見られます。後は、サイド3本土決戦まで持ち込むと0080のラスト、アルの前で相打ちになるザクとアレックスが見られるようです。
ギレンの野望 〜ジオン独立戦争記〜 (PS2)
 ギレンの野望のPS2版。といっても、登場キャラクターなどが大幅に変更されていて、別のゲームと言ってもよい出来。
 アンディをはじめとしてキリングやフォン・ヘルシングなどのあまり目だたなかったキャラも登場。危惧していた通り、アンディとバーニィは二択です…。今回のルビコン計画は、どのように展開しても必ず犠牲者の出る原作そのままの展開。どの時点で作戦を中止させるかが鍵です。キリングが提案してくる作戦自体を否決すれば、バーニィも出ない代わりに犠牲者も出ずにすみますが。
 キリングのNT−1奪取要請をYESを選び、奪取に失敗した時点(ストーリー的に北極基地襲撃を終え、アンディが戦死した時点)で計画を取りやめれば、アンディの代わりにバーニィが入ってその後の悲劇は防げます。が、それってサイド6に行かない?ってことはバーニィ、クリスやアルに会わないんじゃ…。
 後、もう少し進めてサイクロプスがバーニィを残して全滅した時点で計画を取りやめる手も。これだと核を使用しようとするキリングを逮捕して、サイド6からバーニィを呼び戻すことに。サイクロプスの面々とキリングは使用不能になりますが、バーニィの能力値は最初からかなり高くなります。部隊が全滅し、自軍の条約違反を知り、そのうえガンダムと決着もつけれられずに軍に帰還するバーニィ…、しかも何故か強くなっている(笑)。そそられるシチュエーションだ…!!(←そうか・・・?)
 最後まで計画を進めるとバーニィはガンダムと相打ちになります。ちなみにサイクロプス壊滅後orバーニィ戦死後、サイド6との友好度がかなり高ければ、アレックスも入手できますが、手に入るのは機体一機であって、開発プランが入手できるわけではないので注意。
 「ギレンの野望」でのバーニィは毎回「初期能力は低いけど、成長率はバカ高く、育てればエース級」。今回もそれは変わりないのですが、他のエース級キャラに対して、「策略」の能力値もあがりやすい点に注目。この数値が高いと多くの作戦が使えるようになるのですが、大抵のエースキャラは性格的に武人系なせいかあまりこの値は高くないのに、バーニィは「策略」もめきめき上がるのですよ!!それはサイド6でのあの罠仕掛けたりとかから来てるのか!?
 そして今回から導入された『部下提案』システム。サイクロプスの面々は基本的に現場重視の意見を多く言ってくるような気がします。ザクの生産とか。これがひじょ〜にありがたく、冬亜のデータではガルシアがいつも冬亜が作らなきゃと思ってるものを先回りして提案してくるので、とても助かりました。でも多分専用機とか高額な機体の生産には反対するんだろうな…。私は基本的に量産機が好きなのでOKです。



戻る