長田塾裁判~私は知っている~ひみつの部屋

不登校だった頃の
ひみつの部屋

当時を思い出して書きました! 読んでね♡♡♡




2010年2月23日(火)
アバター


久しぶりに書き込みをします。

前から見たかった映画のアバターをやっと観ることが

できた。

すごい!すごすぎる!

3Dのせいもあるかもしれないけどまるで本物に

見える。

あの『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が

構想14年、製作4年かけて製作したものだ。

始めは3Dに興味深々で3Dの眼鏡をはずしたり

はめたりしていたが内容にどんどんのめりこんで

いってしまった。

感動もんの映画だった。

やっぱり映画はいいね。大画面で見るのが

最高!



2010年1月5日(火)
あけましておめでとうございます



やっと私にもお正月が来た!

みんながお正月気分の時には仕事、仕事、仕事

飲食店はかき入れ時だからしょうがないか。

もう、めちゃくちゃ忙しかった。


お正月と言えば思い出すなー

寮の羽根つき会。

失敗すると本当に墨で顔に書かれた。

あれは、おもしろかった。顔中墨だらけになって

後、墨をおとすのに大変だった。

もう、羽根つきなんてすることないだろうなー

去年長田先生が「現場を去る」と言っていたけど

メンタルケアは続けることになったそうだ。

良かった、私みたいな子をまだまだ先生に救ってもらわないと。



今日、彼氏と初詣に行ってきます。

御殿場のアウトレットで買い物をしてこようと思います。

楽しみだなー

2009年12月6日(日)
ジャパンカップ G1



長田塾で北海道に行っている生徒の育成牧場の

馬が今日の阪神競馬場で行われた

ジャパンカップに出場して優勝した!

馬の名前は「エスポワールシチー」

すごい!

仕事があってTVは見れなかったけど。

長田先生がちらっとTVに映ったそうだ。

本当は長田塾の生徒も見に行くはずだたけど

インフルエンザで見に行けなかったようだ。

つくづく長田先生率いる長田塾はすごいと思う

私は並みだけど、

中には京都大学に行った生徒もいる。

つぶれた子が立ち直るとすごい力を出してくる。

今、不登校やっている子でもどんな力が眠って

いるか分からない。

そのまま不登校を続けていたらもったいない!

目を覚ましてほしい!

本人が目を覚ましても立ち直る力を周りの大人が

助けてあげないと無理だ!

何たって親だよ!

不登校の子を持つ親、目を覚ませ!


2009年11月18日(水)
サムライ・ハイスクール



最近、はまっているドラマは何と言っても

サムライ・ハイスクールでしょう!

主人公は気の弱いいじめられっ子なのだが、

ピンチになると戦国時代の祖先がのり移り

武士道一直線のサムライの心に変身する。

変身するとめちゃくちゃ強くなり、悪い奴らを

バタバタ倒していく。

見ていて気持ちいい。

主人公はあの「ごくせん」に出ていた三浦春馬だ。

気の弱い感じをうまく出していてカワイイ!

戦国時代の人から見たら、若い私たちなんて

軟弱に見えるだろうなー

不登校なんてありえないよね。

やっぱ不登校はいかん!

暗いわ!



2009年10月15日(木)
食欲の秋



最近、すごくお腹がすく。

それも、異常なほど。

食べ物がおいしくて、おいしくて、どんどん食べてしまう。
嫌な予感がして体重計に乗ると2kg増えていた。

これは、まずいでしょう。

食べるのを我慢しなくては、でも意志の弱い私は

食べ物の誘惑に負けてしまう。

痩せているより、ぽちゃりの方が女らしいよと

自分に言い聞かせている。

こんなことで悩む私はかなり平和だな~と思う。

不登校していた頃は、毎日つらくて、くるしくて

何をどうしていいのか全く分からず暗い

トンネルの中にいるようだった。


そう言えば長田先生は、昔とても痩せていたけど

今は、貫禄ついたねー!

先生も食欲の秋なのかな?


2009年9月21日(月)
ブザー・ビート



最後の最後まで夢をあきらめないこと

ブザー・ビートとは、バスケットの試合で点差で
 
負けていて終りのブザーと同時に放ったシュートが

決まって逆転し勝利すること。

今日、ブザー・ビートが最終回だった。

題名のように最後に放ったシュートが入り勝利を

手にし夢がかなった。

けがをしてバスケが出来なかったり、失恋したり

でも、どんなことがあっても夢をあきらめない。

私もそうありたいなー

山下智久カッコイイなー!

嫌なことがあるとすぐあきらめてしまう私の悪い癖

でも、不登校をしていた時と比べれば、ずっとか

強くなっている。

社会にもまれ、根性もついてきた。

私も、ちょっと忘れていた夢を思い出した。

また、頑張ってみようと思った。

あきらめないゾ!


2009年9月20日(日)
運動会



この季節になると思いだすのが運動会

中学1年の運動会だ。

みんなは、フィールド競技やトラック競技に元気

いっぱい参加しているのに

私は部屋に引きこもり、運動会なんて関係なかった。

前の日に友達から誘いがあったけど行ける訳ない。

中学3年間運動会に参加していない。

今となると運動会の思い出がないのでなんだか

さみしい気がする。

でも、今テニスをやっているからいいか!

過去を振り返るより未来をみろ!

長田先生がよく言っていたな。

そうだ!未来をみよう!

過去は戻っては来ないから。

ホント 不登校なんてつまらんわ!

2009年8月30日(日)
やっと見た!



ごくせんムービーをやっと見ることができた。

ずっと、見たくても人が多くてなかなか見れなかった。

ごくせんが多いのではなくハリーポッターだ。

根強い人気だ。

歴代のイケメンが勢ぞろいした。

それだけで、見る価値ありだ。

不登校をやっていたから、ヤンキーに憧れる

カコイイ!

でも、実際あんなのがいたらコワイ!

やっぱり、普通がいいのかな。

仕事したり、映画見たり、普通のことが出来るのは

楽しい!

不登校なんてダメダメ!


2009年8月23日(日)
テニスの試合



今日は、テニスの試合があった。

でも、一回戦でぼろ負け

全然自分の力を出すことが出来なかった。

悔しくて、悔しくて、たまらない。

暑さのせい。

いや、暑さのせいにしたいだけ

相手に負けたと言うより弱い自分負けてしまったのだ。

試合は自分との闘いだ。

時々弱い自分が顔を出す。

強くなりたい。

もう、後悔する試合なんて御免だ!

練習、練習!

今度の時はこの悔しさをバネにする!



2009年8月1日(土)
これからは予防!



寮がなくなる、私が立ち直れたところ・・・

先生は、これからは予防だって

不登校、ひきこもり、ヤンキーにならないよう

小さい頃から予防するんだって。

もう、始まっていて日本家庭教育再生機構って

言うそうだ。

すごくいいことだと思う。

私みたいに不登校になって苦しむのは絶対だめだよ。

先生に頑張ってもらわないと。

私も応援しよう!


長田先生が止めたら、誹謗中傷するような団体は

どこへ矛先を持っていくのだろう。

長田先生は、人のためになるようなことばかり

やっているのに、誹謗中傷するような団体は

人の批判ばかり、そんなんで楽しいのだろうか?

幸せになれるのだろうか?

先生の止めたくなる気持ちが分かるような気がする。


2009年7月26日(日)
相変わらず


相変わらずネット上の長田先生への誹謗、中傷が

多い。

私の親は、不登校になった時長田先生を選んでくれた。

もし、誹謗中傷するような団体に親が助けを求めたら

私はどうなっていただろう。

おそらく、今もまだ部屋の中に引きこもっているだろう。

不登校になり、家で好きなように、見守られたって

何をやっていいかわからん。

みんなは、学校へ行っているのに私だけ行けて

ないとあせるだけ。


始め寮に入れられた時、親を恨んだこともあるが

今となっては本当に良かったと思っている。

こうして社会の中で働いているし、毎日が楽しい。

長田先生に洗脳されていると書いてあったが

どっちが洗脳されているのだか?

ただ、寮で普通の生活が出来るように訓練している

だけなのに。

長田先生は、裁判事件でさんざん言われ、かわいそうだ。

でも、先生は、あと1年8か月で寮をやめると言っている

寮がなくなるのは残念だけど、もう楽になってほしい。



2009年7月20日(月)
人がいっぱい!


久しぶりに仕事が休みだったので「ごくせん」を

見ようと映画館に行ったが、映画館から人が溢れて

並んでいたのですぐ諦めた。

そう言えば「ハリーポッター」が始まったばかり

だから家族連れが多かった。

私は、昔っから人の列に並んで待つことが

出来ない。根性がない。

ほとぼりが冷めるまで待つしかないな。

残念だったのでモーニングの食べ放題に行った。

こうなったら、昼食分も食べようとガツガツ食べたら

お腹が痛くなった。せこすぎた。

しかし、ハリーポッターはいつまでやるのか

主人公もかなり大きくなってしまったし。

子どもには、不思議な世界が受けるのかな。



2009年7月13日(月)
暑い!



とにかく暑い!

この暑さは異常だ!

何もしなくても汗がだらだら出てくる。

仕事が終わるとへろへろになってしまう。

夕食は仕事場で食べてくるからシャワーを浴びて

TVを見ながらビールを飲んで寝るだけ。

こんなおじさん臭いことをやっていてはダメだと

いつも思うがやめられない。


夏なんだからビーチに行かなくてはいけない。

そうだ!彼氏にお願いして連れて行ってもらおう。

でも、ダサい水着しかない。

奮発してビキニでも買おうかなー

ワクワクしてきた。

海かー久しぶりだな。


2009年7月8日(水)
ごくせん



「ごくせん THE MOVIE」が7月11日から映画館で

始まる。とうとうファイナルだ。

なんと「小田切 竜」演じる「亀梨 和也」が赤胴学院

の教育実習生としてやってくる。見ものだ!

歴代の卒業生も出演する。

高木雄也、三浦春馬、速水もこみち、小池徹平

小出恵介、小栗旬、成宮寛貴

イケメン揃いだ!

見なくてどうするという感じだ。

どうも、不登校をやっていたせいかヤンキーに

憧れるところがある。

自分にないものが一杯ある。

ヤンキーなのに立ち直っていく姿がいいんだなー

これも見に行かなきゃ


主題歌はもちろんAqua  Timezで

ブルメリア~花歌~


2009年7月5日(日)
寮生活④



夜間高校にも入試があるので嫌な勉強だったけど

今までの中で一番勉強をした。

頭が割れそうだったけど、高校へ行くんだと

頑張った。

入試の当日は、めちゃくちゃ緊張した。

合格発表の時も心臓が止まりそうだった。

合格の知らせを受け、飛び上がって喜んだ。

寮の先生も喜んでくれた。

バイトもやってみたいし。

でも、高校に受かったら思いっきり気がゆるんで

先生に怒られた。

掃除をさぼったから怒られるのは当り前か。

もうすぐ新しい生活が始まることにワクワクしていた。


2009年6月28日(日)
暑い!


暑い! とにかく暑い!

暑いだけでなく、じめじめうっとうしい。

こんな日は、仕事が終わったらクーラーのきいた

涼しい部屋で冷たいビールをぐぐっと飲むのが一番。

生きてるって感じだよね。


不登校は、死んでるって感じ。

あれはいかん。部屋の中でじっとして細胞までも

動かないと感じた。

何の感情もなく、何の感激もなく、ただ一日が

過ぎていくだけ。

暑さだって感じない、汗もかかない。

何だったんだろう・・・

最近、人間って動かないとダメなんだと思う。

動かないでいると考えることもマイナス思考に

なるようだ。

明日も、うまいビールを飲むために頑張って

働くぞー!   オー!



2009年6月21日(日)
テニスの試合


今日、テニスの試合があった。

ずーっと負けてばかりだったけど今日、初めて1勝

した。

始めは小雨が降っていたけど、すぐ止み

曇りでじめじめしてとても暑い日だった。

不登校で部活の体験もないけど初めての1勝!

嬉しくて、嬉しくて飛び上がっていました。

次はすぐ負けてしまったけど、今の自分の力を全部

出したから悔いはない。

暗いトンネルの中に1年もいたのだから

その1年を取り返すよう、これから先も悔いがないよう

に生きていきたいと思っている。

人間なんていつ死ぬか分からないし、

後悔して死んでいくのはいやだ。

好きなこと一杯やっていきたい。

次は、テニスの試合で2勝したいな。

2009年6月14日(日)
寮生活③


私が高校へ行く!

不登校で家にいた頃、考えもしなかったことだ。

というか何の希望もなかった。

あのままずっと部屋の中にいると思っていた。

先生と親の話し合いで、地元の高校には行かず

こちらで夜間の高校に行くことになった。

高校に行くということは受験があるから

勉強を頑張らないといけないいう気持が出てきた。

嫌な英語も頑張らないといけない。

夜間の高校だから、昼間はバイトをして

働かなければいけない。

これは大変だ!

寮のトレーニングにも気合いが入ってきた。

でも、私が高校へ行くんだとなぜか

無性に嬉しかった。


2009年6月13日(土)
寮生活②


とにかく2週間はつらかった。

でも、少しずつ慣れてきてだんだん体が動くように

なっていった。

食事の支度も出来るようになってきた。

でも、勉強は難しい1年勉強していないと

取り戻すのに大変だ。

特に英語が苦手、どうしてこんな単語を覚えなきゃ

いけんいんだと思った。

単語の練習をノートに何回も書いた。

体が動くようになってくると午後からの

ドッジボールやバスケが楽しくなってきた。

昔は友達とよくやったなー

毎日、繰り返し繰り返し訓練した。

そのうち、高校はという話が出てくるようになった。

私が高校へ行くんだ!

そんなこと考えてもいなかった。


2009年6月9日(火)
ROOKIES卒業


ROOKIES卒業が始まった!

いそがしくてなかなか見に行けないが絶対に行く!

高校での問題児達が甲子園を目指す。

私はヤンキーではなかったが問題を持っていたという

共通部分があるためか身近な感じがする。

きっと感動して泣けるだろうなー

主題歌は「GReeNの遥か」

また、GReeNの曲だ!

GReeNはいい曲出すなー

安仁屋役の(市原隼人)がかっこよすぎ。

何と言っても目がいい。

この映画を見ると私も頑張れるような気がする。

すぐ、落ち込む私。

見に行って勇気をもらいたい!


2009年5月17日(日)
寮生活①



私の遅ーいゴールデンウィークは最高でした!


そう言えば思いだした。かなり脱線してたけど思い出し

て書いていた「寮生活が始まった」ことを中断していた。

また、続きを書いてみようっと。

家から離れて初めての寮生活不安だらけで

固まっていると元ヤンキーのB子先輩が声をかけてくれた。

私の指導係ということだ。

不登校で暗い私にはB子先輩がまぶしく見えた。

面白くない冗談を言って緊張している私を笑わそうと

してくれた。

まず、寮生活で驚いたのは朝6時に起きて

係が自分達の朝ごはんを作るということだ。

家ではお母さんが当たり前のように朝ごはんを

作っていた。まさか自分で作るとは思わなかった。

いつも昼ぐらいまで寝ていたので起きるのが

とても辛かった。

朝ごはんを食べると筋トレをやってこれも

きつかったな。部屋の中の生活だからほとんど

動かなくてよかったから。

それから中学生だから昼まで勉強の時間。

これもきつかったほとんど勉強なんてやって

いなかったからさっぱり分からんかった。

小学生からやり直しだ。

お昼ももちろん係が作る。

初めての経験だから時間ばかりがかかってしまう。


とにかくしんどい事ばかりだった。

2009年5月6日(火)
ゴールデンウィーク③


とうとう私のゴールデンウィークがやってくる!

この日を待っていた。

でも、彼とのデートは夜。彼は仕事が始まるから。

もう、超疲れた!

でも、今日は雨だったからゴールデンウィークの割に

お客が少なかった。

2日休みがあるから何しようかな。

まず、この汚い部屋を掃除しないと落ち着かないな。

掃除なら任せて、寮で鍛えたからな。

それからデート用の服も買わなくっちゃ。

春だからピンクとかオレンジ系の明るいのがいいかな。
今からワクワクしちゃう。

雨止むといいなー。




2009年5月4日(月)
ゴールデンウィーク②


仕事の疲れがピークになってきた。

カップルが手をつないでくると超ムカつく!

私は仕事をしんてだよ。

食うもの食って早く帰れって感じ。

だめだ、こんなことでは大切なお客様だ。

人間が出来てない私は、すぐムカつく。

こういうのを「猫の手も借りたい」と言うんだよね。

TVでやっていた。

寮も忙しかったけど。

働いて一人暮らしをしているともっと忙しい。

最近忙しすぎて悩むことも、考えることも

なくなってきている。

私にはちょうどいいかも。

暇だとろくなこと考えないからなー

そう言えば不登校をやっていた時ろくなこと

考えなかったな。

忙しいということはいいことなんだ!

さあ、稼ぐぞ!!!


2009年4月30日(木)
ゴールデンウィーク


世間はゴールデンウィークと浮かれているけど

私の仕事はかき入れ時なので休みなし。

しかも、超忙しい。

お客は勝ってなことばっか言ってくるし。

時々切れそうになる時がある。

でも、我慢、我慢で頑張っている。

私の休みは連休明け。

あと、我儘な子供にも腹が立つ。

走り回るな!おとなしく座って食べろ!

親の親の顔が見てみたいと見たら

とんでもない親で子供を注意しようともしない。

私がちょっと注意したらギロっと睨まれた。

子供の将来が怖いと思った。



連休明けの彼氏とのデートを楽しみに頑張ろう!



2009年4月14日(火)
仕事②


楽しく働こうと思ったらどんだけでも楽しくなる。

お客さんの喜ぶ顔を見るとこっちまで嬉しくなる。

何で今の仕事をしてんだろうなんて考えても

しょうがない。

今、出来ることをやるしかない。

仕事が楽しくなってくると毎日が楽しくなる。

生きているのも楽しくなる。

やっぱ、働くっていいなー。

若いもんがぶらぶらしているなんてもったいない

すぐ30歳になっちゃう。

20代を思いっきり楽しもう。

だってやりたいことがいっぱいあるんだもん。


家の中に引きこもっていたって何にもいいことない

体験者は語る!

あの時の分まで取り返さなきゃ。

よーし、やったるどー



2009年4月13日(月)
仕事


私は何で今の仕事をしているのだろう?

と考えることがある。

別にどうしても好きで始めたわけではない。

バイトの延長線で何となく続けている。

高校を卒業したら店長が正規で雇ってくれた。

生活していく為には働かなくてはいけない。

これは大きな理由の一つだ。

まだまだ先の事だが夢もある。

お金を貯めて自分のお店を持ってみたい。

お金を貯めるということも大きな理由だ。

分かっていることは今の仕事が好きか嫌いか

などと言っている余裕は私にはない。

とにかく働かなければいけないのだ。

だったら楽しく働こうっと!

ニートをしている人が信じられない。

でも、私も昔不登校していた。

何であんなことが出来たのだろう。


2009年4月1日(水)
今度は花見!



またまた、忙しくなりそう!

彼に花見に行こうって誘われちゃった♡♡♡

もう、お弁当しかないでしょう。

何にしようかなと言ってもレパートリーは

知れてるし。お弁当の本を買ってきて作るしかないかな

でも、私はもと寮生自炊でいろいろ仕込まれたではないか

今だって一人暮らしで自分で作っている

何とかなるでしょう。

ポテトサラダに卵焼きにウインナーに唐揚げ

おにぎりの具は何にしようかな。

飾り付けが大事だよね。

美味そうに見えなくちゃ。

今度の日曜日には桜は満開で見頃。

楽しみだな~



2009年3月25日(水)
日本優勝!



やったー!めちゃ嬉しい!

延長10回、最後はやっぱりイチロウが決めてくれた。

ずっと不調だから心配してたけど良かった。

ここのところ日本は不況で沈んでいたから

久しぶりの嬉しい話題でかなり盛り上がった。

サムライジャパン最高!

この勢いで日本が活気づいてくるといいな。

うちの職場も不況の影響を受けて大変だ。

サムライジャパンみたいにつらい時にこそ

ぐっと我慢をしなくちゃいけないんだよね。

そしたら、いいことあるよ。

きっと・・・


2009年3月18日(水)
さくら


ラジオを聴いていると「さくら」の曲が満開だ!

ファンキー モンキー ベイビーのさくら

こぶくろのさくら

河口恭吾のさくら

ちょっと古いけど森山直太郎のさくら

一番のお気に入りはレミオロメンのさくら

auの携帯のCMで小栗旬が指揮者をやってるの。

ほんとレミオロメンはいい歌を出す。

これも古いけど「3月9日」

あれもいい卒業式に歌えばお涙頂戴である。

どうしてこんなにさくらは歌になるのだろう?

みんなさくらが好きだからかな。

1年に1度2週間くらいしか咲かないからかな。

もうすぐお花見の季節だ。

お弁当いっぱい作って、彼と一緒に行こうっと。


2009年3月8日(日)
WBC


韓国と対戦し、14得点の歴史的なコールド大勝!

やっと、不調のイチローが目覚めた!

この時を待ってました!

やっぱイチローはカッコイイな。

イチローが活躍してくれなきゃおもしろくない。

2次ラウンド1組への進出を決めた。

もう、楽勝でしょう。イチローが目覚めたんだから。

やっぱ男の人が真剣にスポーツに取り組んでいる

姿はいいなー。

私も、テニス頑張らなければ。

今まで寒かったので一休みしていたけど

そろそろ春が近づいてきたから動き出そうっと。

今年こそは、一勝したい。

頑張るぞ!オー!


2009年2月28日(土)
バイク


聞いた話なんだけど、また、寮で面白いこと

やっているみたい。

何か、バイクをネットオークションで安く買って

それを修理したり、改造したりしてまた、オークション

で売るんだって。面白そう!

高く売れたら自分達で分け合い

高く売れず損をしたらその分働いて儲けなければ

いけないそうだ。

そんなん高く売れるように頑張っちゃうよね。

でも、オークションで高く買ったグループがいると

言っていた。

バカだよねー!

オークッションで高く買ってどうするんだよって話!

私もたまにバックとかオークションで買うけど

いかに安く落とすか相手との賭けだよ。

段々上手くなってきたけど。うまいこと値を上げられて

買った時は悔しかった。



2009年2月23日(月)
し♡あ♡わ♡せ


手作りチョコレート、彼にあげました。

ドキドキしたけど、すごーく喜んでくれおいしそうに

食べてくれた。

頑張って作ったかいがあったな。

おいしそうに食べてくれる彼を見ているだけで

とってもしあわせだった。

こんな幸せな時よく思うことは

もし、あの時長田先生に会っていなかったら

今頃、まだ部屋の中で一人ぼっちでいただろうな。

大好きな彼とは出会うこともなかった。

長田先生に出会わせてくれた親に感謝しなくては

いけないということだな。

親の前では素直になれないけど

「ありがとう」


2009年2月11日(水)
ラッピング



私の作った手作りチョコをピンクのかわいい箱に入れて
ハート模様のラメ入りのセロファンに包んで

これまたラメ入りの真っ赤なリボンでかわいく

結んだらバッチリになりました。

全部一人でやったんだから心こもりすぎ!

そういえば、寮にいる時食事の準備も掃除も全部

自分達でやる訓練をしたっけ。

今、一人暮らしをしているけど、寮での生活が

とっても役に立っている。

始めは大変だったけど、慣れれば当たり前になってくる。

なんか、長田寮が後、2年くらいで無くなってしまうって

聞いたけど・・・

寮をやっている時に長田先生に出会えて良かった。

今、思い出すと楽しい思い出ばかり。

長田先生元気かなー

又、会いたいな~


2009年2月8日(日)
手作りチョコに挑戦!


今、落ち込んでます。

もう最悪、台所がチョコだらけ・・・

ただチョコを溶かして固めるだけと簡単に考えて

いたけど、全然うまくいかなかった。

顔や服もチョコだらけ

もう、何とかしてよ!って感じ・・・

一応出来たけどハート型と言うより曲がった黒い

芋虫みたいだ。

でも、心だよね。そうだよ心だよ。

喜んでくれるかなー

お母さんがいれば作ってもらえるのにな~

でも、だめだ人を頼りにするのが私の悪い癖だ!

寮にいる時よく怒られた。

自分でやるから意味があるんだよね。

来週の土曜日、どきどきするな。

まあ、可愛くラッピングすれば何とかなるかな・・・

彼、やさしいから♡♡♡


2009年2月3日(火)
もうすぐバレンタインデー!


ホームページご無沙汰しちゃった。

だって、デートで忙しいもん♡♡♡

どうしようもうすぐバレンタインデー!

お店にいっぱいかわいいチョコレートが並んでいたな。

でも、やっぱり手作りでしょう。

ハート形のチョコがいいかな?

材料を買わなくてはいけないし、忙しくなりそう。

でも、私に作れるかなー

気持ちが大事だからな。

どんなんだって、喜んでくれるよね。

実は彼、最近年下ということが分かったんだ。

年下なんだけど、すごくしっかりしていて

年下になんて思えない。

私はとろいから年下なんだけど頼りになるんだ。

早く喜んでくれる顔を見たい!

頑張ろ! ファイト オー!


2009年1月14日(水)
テニスの試合


日曜日に初めてのテニスの試合があった。

試合が始まるまでドキドキして心臓が止まりそうだった。
やっとサーブも入るようになったばかりだ。

緊張してダブルフォルトをやってしまった。

ボールを追いかけるのに必死で全く余裕がない。

4-0で負けてしまった。

まだまだ、練習不足だし、緊張して試合に自分の力を

出すことが出来ない。

長田先生みたいな度胸がない。

先生って緊張することあるのかなー?

もっと試合に集中しないといけないんだ。

もっと練習して強くなりたい。

まずは、1試合でも勝ってみたい。

頑張るぞー!!


2009年1月1日(木)
明けまして おめでとう


寮でのお正月を思い出すな~

何と言っても一番の思い出は羽根つき

あれは恐ろしかった。

負けると本当に顔に墨を付けられるんです。

最後にはすごい顔になって大笑いしたな~

楽しかった。

後、顔の墨を落とすのが大変でした。

まだやっているのかな?

やりたいとは思わないけど人がやっているのを

見たいな~

長田先生がおいしいお料理をいっぱい作ってくれ、

おいしかった!

また、食べたいな!遊びにいこうかな!

2008年12月25日(木)
クリスマスイブ


昨日のクリスマスイブは合コンで知り合った彼と

初デートでした♡♡♡

クリスマスイブに初デートです!

付き合ってほしいと言われたわけではないけど

「クリスマスイブに食事に行かないか。」と

メールで誘われちゃった。

いつものクリスマスは女友達とケーキをやけ食い

していたけど今年は最高!

クリスマスディナーというのを食べ、

ロブスターのグラタンがおいしかった。

クリスマスイブに誘うということは向こうにも

気があるということだよね。

それしか考えられない。どうしよう。

落ち着け、落ち着け私!

妻子持ちではない。そうだ妻子持ちではないんだ。

あれー寮の話の続きは・・・

いや、今はそれどころではない。

頑張るしかないでしょう。でも、控え目に。



2008年12月14日(日)
合コン


もう何て言ったらいいのか超幸せ!

やっぱり神様はいたんだ!

先週の日曜日に久しぶりに合コンがあって

その中に気になる人がいて

その人からメールのアドレスを聞かれたんだ♡

その後その人からメールがきてメール交換してる。

すごく優しくて、かっこよくて

いい感じになってるような気がする。

ついに私にも春がくるのかな♡♡

あーでも、あんまり期待するのはやめよう。

妻子もちではないことは確かめた。

メールが来るだけでドキドキしてしまう。

これって恋なのかもしれない♡♡♡

顔がにやける。

いかん!いかん!

2008年11月30日(日)
初めての寮生活


家を出て寮についた。

夜だったけど、寮生が出迎えてくれた。

私に指導係の元ヤンキーだったというB子がついた。

入寮したての子には指導係がつくということだ。

寮にはいろんな子がいた。

私と同じ不登校の子もいた。

女の子より男の方が多かった。

何もかも初めてなので不安で一杯だ。

明日の朝は6時に起きなくてはいけない。

今まで昼まで寝ていたのに起きれるのだろうか?

急に不安になってきた。

こんな弱い私が本当に変われるのか?

でも、不登校だった子が今では高校に行っていると言う。
高校!そういえば中学の次は高校だ。

高校なんて考えたこともなかった。

・・・・・・

明日から新しい生活が始まる。


2008年11月23日(日)
派手な服装の変なおばさん


あの時は、本当にびっくりした。

いつものように夜部屋でゲームをして

親に呼び出され居間に入ったら

派手な服装の変なおばさんが座っていた。

何が何だか分からずにぼーと立っていたら

「早く、座れ!」

と言ったので座った。

「おまえなーこのまま学校へ行かんでいいと思っとるのか?」

と誰も聞いてこないようなことを聞いてきた。

何も言わないで黙っていると

「おまえの親が自分達ではどうしようも出来ない

、どうか娘を助けて下さいとわしの所へ来たんや

おまえにこの気持ち分かるか。」

「おまえはこのままこの家にいたら駄目になる

自分でも分かるだろう。わしと一緒に寮に行って

もう一度やり直さんか。」

私が家を出て寮に行く?本当に驚いた。

驚いたけど「もう一度やり直さんか」と言われ

私でもやり直すこと出来るのかと長田先生を見た。

「なあ、わしと一緒に寮に行こう。」

とまた、長田先生が言った。

この人だったら私を救ってくれるかもしれないと

思い、私はうなづいていた。

こうして私は入寮することになった。



2008年11月16日(日)
親の様子


1年経った頃、何か親の様子がおかしくなった。

私に対する態度が今までとはちょっと違う。

今まで私にあんなに怯えていたのに

ちょっと強気になってきたような気がした。

それにお父さんとお母さんと一緒にどこかに

出かけているような気がした。

怪しい何を企んでいるのか?

まあ、どうでもいいけど

どうせ、学校なんて行く気ないし。

もう、どうにでもなれっていう感じ。


しかし何やっているのだろうか。

2008年11月9日(日)
親が死んだら

親が死んだらどうなるのだろう?

今は親に面倒を見てっもらっているけど

親が死んだら誰が私の面倒をみてくれるのだろう。

そんな事を考えると絶望的になる。

今さら学校へ何て行けないし。

行く気はないけど、行ったって

1年も勉強していなかったから分かるはずがない。

このままこの部屋で誰にも気づかれず死んでいくのかなー。

なんかむなしいな。

でも、どうしようもない。

ちょっと手首を剃刀で切ってみる。

「痛い!」

少し血が出てくるだけで怖くなってくる。

弱虫なわたし・・・

2008年11月2日(日)
無気力

学校を休めば休むほど

もちろん学校には行く気はないけれど

感情がなくなるというか無気力になるというか

体も心も動かなくなるような感じがした。

もう、暴れる気にもならない。

(親は暴れなくなったから安心しているみたいだけど。)

ゲームをやりすぎたせいか背骨が曲がってきて

鏡に映った自分の姿を見て驚いたこともある。

一体この先自分はどうなるのだろう

不安だけどもうどうしようもない自分がいた。

誰も自分を分かってくれない。

きっとこのまま死んだって誰も悲しまないだろうし

気づきもしないだろう。

そんな事を考えるようになってきた。

でも、一人で死ぬのは怖いだろうな。

このまま生きていったて何も楽しい事なんてない。

この先だってないだろう。

悲観的なことばかり考えていた。

2008年10月26日(日)
どうでもいい

学校を休み初めて三ヶ月たった。

学校を休んでいた私の一日の生活は

まあ、だいたい昼頃まで寝て

朝ごはん、昼ごはん兼の母親が用意をしたご飯を食べ

それからマンガを読んだり、ゲームをしたりした。

新しいマンガもゲームも母親に買ってくるように言えば

すぐ買ってきてくれた。

夜までだらだら過ごし、夜は好きなテレビを遅くまで

見ていた。

親は何にも言わないから好きなようにやっていた。

私が暴れて家の中の物が壊されるのが嫌だから

だと思う。

着替えても行くとこないし人に見られるのも嫌だから

一日中家から出ずパジャマのまま。


初めの頃は学校を休んでいるのに悪いかなと

思ったけどだんだん日が経ってくると

何もかもがどうでもよくなってきた。


2008年10月19日(日)
孤独

学校を休み初めて一ヵ月がたった。

家で好きなことが出来るはずなのに何をやっても

面白くない。

自分の思い通りにいかなくて家で暴れても空しいだけ。
こんなはずではなかった。

友達も来ない。

私のこと心配してくれないの!

先生は心療内科を勧める。

私は病気なんかじゃない!

親は私のご機嫌をとってくる。

すごく腹がたつ!

部屋の真ん中に座ってあたりを見回す。

壁には暴れた時の穴が空いている。

嵐のポスターが破れかけている。

床にはカップラーメンの容器が散乱している。

部屋の真ん中でうずくまり

私は一人ぽっちになってしまったんだと思った。


2008年10月12日(日)
不登校


1週間も学校に行かなかったら完全に学校へ

行くのがバカらしくなった。

家で好きなことをやっていた方が全然楽!

だが親は1週間学校を休んだら焦り始めた。

しつっこく学校に行くように言いだした。

あまりにしつっこいので家の中で大暴れしてやった。

これで親もおとなしくなった。

暴れれば何も言わなくなるんだ、これでまた味をしめた。
それからは家の中で好き放題やった。

親は黙っているのでますます調子に乗った。

でも、家で好き放題出きるのになぜか気持は

つらくなってきた。

学校のことが気になりだした。

みんな今頃何やっているのだろうと。

友達や先生が気にかけて家に寄ってくれたりしたけど

心が辛くてあせるばかりだった。

そんな日はまた、大暴れした。

そのうち友達も家には来なくなった。


2008年10月5日(日)
運動会後



運動会が終わった後、すごい虚脱感に襲われた。

そして何もかも嫌になった。

すべてがどうでもよくなった。

「頭が痛いから学校を休む。」

とお母さんに言うとすんなり許してくれた。

頭なんて痛くなかった。でも、一日中ベットの上で

マンガを読んだりしてごろごろしていた。

夕食も私の好きなものを出してくれた。

その時お母さんなんかすぐ騙せると思った。

家にいれば自分の好きなことが出来ると思った。

次の日もどうしても学校に行きたくなかったので

今度は「おなかが痛い。」と言った。

すると「風がお腹に入ったのかな。」と言い

これまた上手くいってしまった。

これで味をしめたかな。


2008年9月28日(日)
運動会


小学校の横を通ったら大きな音で行進曲が聞こえて

きた。

とても賑やかで元気一杯小学生が行進していた。

でも、私には苦い経験がある。

それは小学校6年の時の運動会、私が不登校になる

直前の運動会であった。

応援団にも入り人から見れば張り切って参加

しているように見えただろう。

実際は心の中はぼろぼろで苦しくってたまらなかった。

ぼろぼろの心を人に見られたくなくて必死に

動き回っていた。

何であんなに苦しかったのかは分からない。

出口のないトンネルに入りもがき苦しんでいた。

真っ暗の闇の中に吸い込まれるような気がして

運動会が終わった後学校に行けなくなってしまった。

ひどく疲れていた・・・

だから運動会の勇ましい曲が聞こえてくると

少し心が痛む。当時を思い出してしまうから。



2008年9月21日(日)
崖の上のポニョ


今日、ずっと見たいなと思っていた映画

「崖の上のポニョ」を見てきた。

お盆に行った時はチケットを買うのにもかなりの列が

出来ていた。

今日は空いていたのでいい場所でゆっくり見ることが

出来た。

親子ずれが多く時々子供の笑声が聞こえてきた。

最後まで見終わって何が一番言いたいのだろうと

考えてしまった。

宮崎駿監督の作品は何かメッセージがあると

思うがよく分からなかった。

見方が浅いのかなー。

でも、バックの風景画は手書きでほのぼのして

きれいだった。

ポニョも可愛かった。

映画は大きな画面で迫力があっていいなー。

また、いい映画がきたら見に行こう。

今度は彼氏と一緒に見れたら最高・・・


2008年9月14日(日)
車の免許


やっと少し貯金が溜まってきたので

車の免許を取ろうと考えている。

働いているので自動車学校には夜間に行くことに

なるかな。

車の免許を取ったら高速に乗ってドライブに行きたい。

でも、その前に車を買わなければいけないか。

お金がかかるな~。

ローンで払っていくしかないから頭金だけでも

貯めておかないといけないか。

新車は買えないな。

どんな車にしようかな。

楽しみでーす。

2008年9月7日(日)
ライブ


こっそり見に行ってきました。

ハッキリ言ってびっくりした。

寮生があんなにうまく楽器が出来るとは思って

いなかった。

初めてやる子もいたけど、そんな風には見えなかった。
みんなカッコイイ!

長田先生のメイドのコスプレ結構似合っていた。

でも、長田先生に

「ご主人様・・・」

なんて言われたらちょっと怖いかも。

たかひろ先生の歌の上手さには感激だった。

こぶくろの「蕾」最高!

私の大好きな歌だし。


みんな朝4時起きで練習したって言ってな。

私には無理だな。

みんな凄すぎ。



お疲れ様。


2008年8月31日(日)
バンド


久しぶりに長田先生にTELしてみた。

「先生、いい女になるにはどうしたらいい?」

「そんなの自分で考えろ。わしはバンド練習で
いそがしい。またな。」

相変わらずすっきりはっきりだな。

バンドかーいいな。

今の寮生はバンドまでやらしてくれるんだからいいな。

でも、私は音痴だし、楽器もリコーダーくらいしか

やったことないし。

曲を聴くのは好きなんだけどな~

来週の日曜日にライブをやるって言ってたな

こっそり見にいちゃおうかな。

長田先生は何でも出来るからすごい!


2008年8月24日(日)
オリンピックが終わった


長かったような、短かったような。

終わるとなると何かさみしい感じがする。

しかし、閉会式は派手な衣装が勢ぞろいしたなー

あれは、1回しか着ないだろうなー

一体いくらするのだろう?

せこい私はそんな事ばかり考えてしまう。

4年後はロンドンだ。長いなー

その頃、私は何やっているのだろう。

結婚でもしているかな?

でも、彼氏も出来ないからな~

何で出来ないのだろう?

性格が悪いのかな?

テニスをやりすぎて前か後ろかわからない

くらい日焼けしたし。

最近皮がむけてきてまじやばい。

家でオリンピックを見ているようじゃだめか。

いい女になりたーい!

長田先生に聞くしかないか。


2008年8月17日(日)
勝負脳

水泳の北島選手が面白いことを言っていた。

「勝負脳を鍛えています。」と

自分は勝つんだと脳に叩き込み否定的なことは

言ったり、考えたりしないこと。

これだと思いオリンピックに感化された私は

勝負脳!勝負脳!と思いながらテニスの練習を

した。丁度盆休みだったので練習時間も増やして

頑張った。

でも、炎天下の中で練習したので真っ赤に日焼けして

今は、真黒になってしまった。

笑うとやけに歯が白い。

まずい! 健康的と言えば聞こえがいいが私の

場合はただ黒くて汚い・・・

こんなんじゃー彼氏が出来ないではないか

日焼け止めをもっとたくさんつけないといけないのかな?


2008年8月10日(日)
オリンピック

中国開催でのオリンピックが始まった。

開会式での演技はきれいだったけどなんか

北朝鮮を思い出してしまった。

でも、オリンピックの選手は大変だな~

日本を背負って競技するのだから。

プレッシャーなんて半端じゃないだろうなー

私なんて自分を背負うのも大変な時があるのに。

えらいな~

一体頭や体の構造はどうなっているのだろう?





私はまず、自分の心のコントロールが出来るように

なりたい。

心が不安定になると突っ走ってしまってとんでもない

ことをしてしまうところがある。

そして、後から後悔してかなり落ち込んでしまう。

寮にいた時は、そんな時長田先生に助けてもらった

けど、今は、一人で解決しなければいけない。

不安定になってもパニックにならないよう落ち着いて

行動しなければいけないのにそれが難しい。

不安定になった時、1回々がトレーニングだと思って

落ち着いて考えるようにしていきたい。

オリンピック選手を見習おう!


2008年8月3日(日)
テニス

やっとボールがラケットに当たるようになった。

毎日素振りをやっているのがいいのかな?

ボールが当たるようになるともっと上手になりたいと

意欲が出てくる。

いよいよ高校野球が始まった。

高校野球に影響を受けているようで、ひそかに

上手くなって試合に出てみたいと思うようになった。

ていうか中学の時不登校になって部活を中途半端に

終わらせてしまったという思いがあるからかもしれない。
今度は続けて試合にまで出てみたい。

また、続けて素振りをして今度は自分の思った方に

ボールが飛んで行くようにしていきたい。

テニスウエアーもオシャレなのを着たい。

試合でコートに立っている自分を想像すると

ワクワクしてくる。

頑張ろうっと!

2008年7月27日(日)
ROOKIES最終回

ROOKIESが最終回を迎えた。

高校野球はいい!

仲間と同じ目標に向かって必死に練習し試合に臨み

奇跡は起きず甲子園には行けなかったけど

仲間と先生との絆がさらに深まった。



いよいよ本当の夏の甲子園が始まろうとしている。

東愛知県大会で大府高校が

西愛知県大会では東邦高校が甲子園出場を決めた。

負けてしまった高校にもいろんなドラマがあっただろう。

愛知代表として頑張ってもらいたい。



ROOKIESの安仁屋役の市原隼人もいいよね。

何言ってんだろう私、失恋したばかりなのに。

立ち直りが早すぎ?

やっぱり目標に向かって必死になっている男の人が

いいよね。

次の恋を探そっと♡


2008年7月20日(日)
どん底

この一週間どん底まで落ち込んだ。

毎日、毎日涙が枯れるほど泣いた。

何もする気がなく部屋でぼーっとしていた。

食べ物も喉に通らなかった。

昔の私に戻りそうな気がした。

でも、苦しかったけど仕事だけは休まず行った。




泣いて泣いて涙が出なくなったら気づいた。

長田先生に助けて頂いた命、無駄には出来ないと。

何やってんだ私!

こんなことでめげていてどうする!

男なんかなんだー!

お金を貯めて夢を達成するぞー!

そうだ、明日からバリバリ働くぞー!

ファイト!  オー!


2008年7月13日(日)
ショック!

ショックです!

悲しくて、悲しくて涙が止まりません。

実は、私の大好きな先輩が妻子持ちでということが

分かりました。

当然と言えば当然です。あんな素敵な人ほっとく訳ないか。

まだ、好きになったばかりなのに

神様って本当にいるの?

もう、何もする気がしない。

諦めるしかないのかなー

人に迷惑をかけてはいけないって長田先生が

いつも言ってたし。

苦しいよー。

もう、恋なんてしない!


2008年7月6日(日)
あの頃

今、毎日が忙しくて大変だけどとても楽しいです。

毎日の仕事に週一回のサークル、恋もしている。

時には悩むこともあるけど、忙しくて悩んでいることを

忘れてしまう。

恋をしていることもあるけど楽しくて毎日わくわくする。




あの頃何であんなに苦しかったのだろう。

何で部屋から出られなくなったのだろう。

死にたいと思ったこともある。

親に注意されて、頭では学校へ行かなくてはいけないと
分かっていても体が動かなかった。

親に注意されても、うざいとしか思わなかった。

でも、長田先生が真剣に私を叱ってくれて目が覚めた。

これからどうしたらいいのかを具体的に教えてくれたから

長田先生の言葉は納得出来た。

寮での訓練は始めとても辛かったけどだんだん

体が動くようになった。

今は、一人暮らしをして仕事もして自立している。

自立しているから自信がついたのかな。

あの頃思い切り転んだけどただでは起きないと

いつも思っている。

夢もあるんだ。

明日はどんな日になるかな・・・


2008年6月29日(日)
最終回

とうとう、ごくせんが終わってしまいました。

すごく良かったです。助け合える仲間っていいです。

あんな先生がいたら学校も楽しいだろうな。


やっぱり高木雄也はカッコイイなー

でも、平成ジャンプの高木雄也ではなく

ごくせんの緒方大和役の高木雄也がいい!

もう、見れなくなってしまうのは残念・・・



バカバカ何を言っているんだ私は

私には先輩がいるのではないか

もう、先輩一筋で行こうっと♡♡♡


なかなかテニスは難しくて球がトンデモナイ

方向に飛んで行ってしまいます。

毎日素振りの練習しなければ、

基本が大事だと教えてもらいました。

いつになったら思うように球が飛んでいくのかなー


2008年6月22日(日)
ドキッ ♡♡♡

みなさん!

とうとう私にも好きな人が出来ました。

最近始めたテニスサークルの先輩です。

とても優しくて素敵な人です。

平凡な毎日がきらきら輝いてきます。

その人の事ばかり考えてしまいます。

その人を見ているだけでドキドキしてしまいます。

これって恋ですよね・・・♡♡♡

1週間がとても待ち遠しいです。

私のことを少しでも気づいてもらう為には

テニスがうまくなるしかないですよね。


そういえば、長田先生は「居合道」とやらを

始めたらしい。

何でも刀を振り回すらしい。

長田先生、頑張っているなー

私も頑張ろう!

ファイト オー!

2008年6月15日(日)

大丈夫だよ 見上げればもう

大丈夫ほら 七色の橋

やっと同じ空の下で笑えるね

靴紐を結びなおす時

風が僕らの背中押す

空がこぼした光の向こうに

あの夢の続き描こう

左胸の奥が高鳴る

期待と不安が脈を打つ

本当に大丈夫かな

全て乗り越えていけるかな

大丈夫だよ 見上げればもう

大丈夫ほら 七色の橋

涙を流しきると 空に架かる

ねえ見えるでしょ はるか彼方に

僕も見える 君と同じの

二つの空が 今一つになる

やっと同じ空の下で笑えるね♪


この曲は「ごくせん」の主題歌で
「アクアタイムズ」の「虹」という曲です。

今一番のお気に入りの曲です。
この歌を聴くと元気が出てきます。
落ち込んでいる時、心が前を向いてきます。

寮にいた頃、落ち込んでいると
長田先生が

「お前なら、大丈夫だ!」

とよく声をかけてくれました。
私は心が救われ立ち直ることが出来ました。

「大丈夫」という言葉は素敵です。


「アクアタイムズ」 最高!

「虹」 最高!

2008年6月9日(日)
ごくせん

「長田塾裁判の真実」は電子辞書片手に私にとっ

かなり余所行きの言葉で緊張しながら書きまし
た。
長田先生のあまりにものバッシングに書かずには
いられませんでした。
ここでは普段の私で好きなことを書いていきたいと
思いブログのような感じで始めました。
見てくれたら嬉しいでーす。!

ちなみにホームページアドレスは先生の好きな花
「やまざくら」が入っています。

今、私がはまっているのは「ごくせん」というドラマで
す。仲間由紀恵演じる熱血教師「ヤンクミ」の学園
ドラマです。
毎回欠かず見ていますが赤胴学院3年D組(かな
りのヤンキーがそろったクラス)の担任仲間由紀恵
「ヤンクミ」が長田先生にダブります。(体形は違う
けど 笑)
体を張って生徒を守るというところが同じです。
本当にお世話になりました。

生徒役にはイケメン揃いで三浦春馬もいいけどク
ールな高木雄也が一押しです。カッコイイ!
次回も楽しみです。 ♡♡♡