back
ニーハオ 台湾

日程       2006年2月19日〜24日  (5日間)

ツアー 名   台湾縦断紀行  現地ガイド  林さん 女性

国名      台湾 (中華民国)
首都      台北
面積      3万6000平方キロM(九州ほどの大きさ)
人口      2300万人
言語      中国語、(北京語 台湾語)
単位      台湾元 NTDoller  100元=375円 位でした
コース

日程 コース
1日目 成田発14.25 台北の乗り換え 高雄着 19.05
夜 ランタン祭り
ホテル 高雄中信大飯店
2日目 高雄市内観光 蓮池潭  寿山公園  台南へ移動1H
台南市内観光  延平群王祠 赤嵌楼 孔子芦廟
その後台中へ移動2H30
ホテル 通豪大飯店
3日目 台中市内観光 宝覚寺  日月潭
台北へ移動3H
夜 士林夜店
ホテル 六福客桟 
4日目 台北市内観光
郊外 九分 
故宮博物院
ホテル 六福客桟
5日目 台北市内観光
中正記念堂  総統府
台北発14.05
成田着18.00
ツアー   何と超格安の49,800円のツアーを発見
       海外で1日1万円の計算 それも何と全日程食事付き、国内旅行より格安
 
 1日目  ランタン祭り
       ホテルから歩いて5.6分の川沿いにランタン祭りは開かれていた 
       手作りの提灯が道を挟んで両側にずらりと並ぶ
       今年は犬年なので犬を形どった物が多い
       川では花火や音楽に合わせて噴水が踊るショーをやっている
       遊覧船も出てそれはにぎわっていました
       日本語が話せるお兄さんに出会い情報を頂きちょっぴり民間外交
       
                                                 

2日目 台湾料理 

  何せ格安ツアーなので食事は期待してはいなかった
  しかしこれはいい意味で外れた、
  今日のお昼といい夕食と言い美味しい
  昼は台南飲茶  夕食は客家料理
  日本人の口にあっているのか、出されるものは見る見る間にたいらげてお皿は
  すぐに空になる、円卓で次から次えと出される
  あまり早いので落ち着かない、これが難点 料理は満点(満足満足)
  明日以降期待しちゃいます

3日目  士林夜店
      きっとこれが台湾だ 台湾1の夜店は 台湾のエネルギーがつまっていた
      夕食を済ませて来たので食べ物の屋台は行かなかったが、
      独特の臭いそして混沌と
      した雰囲気、これでも綺麗になったとあったが私的には充分魅力的でした
      両脇にずらりと並ぶ店、道路一杯に屋台が出ていて歩くのも大変
      しかし警官が来ると分かると一斉に屋台は移動してなくなり
      道幅はとたんに広くなる
      その速さと言ったら見事でした

日目  衛兵交代式
      台湾には兵役義務がある。1時間に1度行われる交代式
      エリートがだけが選ばれるとか、
      しかし微動だに動かない衛兵、ちょうど朝日が当たる時間
      だったので汗でキラキラしていた、
      いくら選ばれたエリートとは言えお気の毒、
      触らない限りなんでもOKとの事
      出来うる限り近づいて皆写真の撮りまくっていた
      苦行の何者でもない 短いズボン丈がちょっと気になる
      林さんいわく夏スタイルの方がカッコイイとか 
      
      
スクーター
      これにもビックリ 台湾の交通事情  
      林さんいわく強い方が勝ね・・・・なるほど見ていると分かる
      スリル満点 車間距離がいやに短い、車線変更は驚くほど速く
      バスノ1番前ノ座席に座っていたが、思わずブレーッキを踏んでいた
      信号待ちになると
スクタースクター スクターがまるでレースのように
      ライン前に100台はあっという間に並ぶ、青ど同時に一斉にスタート
      スタートの旗を振りたくなった
      この国は車よりスクーターが多いに違いない
      それも2人乗りは当たり前、前に後ろに子供を乗せて走る、OKね
      便利よと林さん、お見事でした

     
 台北101  
      夕食後台北101 世界1高いビルの展望台へ
      天気は曇りで101のてっぺんに雲がかかっていたので、今回はダメかと思っ
      っていたが、私達の運の強い所はここでも発揮、何と360度の展望
      が見れた、89階の展望台まで時速60K最速のエレベーターは東芝だった
      日本の高い技術に嬉しくなった
           

5日目  いろんな顔を持つ台湾
      中国、オランダ、スペイン、そして19世紀末には50年間日本の統治下にあり
      その後中国に移るが独立国家としてのイメージもありる
      中正記念堂  この大きさ広さにビックリ やっぱり中国を感じる
      蒋介石の巨大な像がありここでも衛兵の交代式が見られる
      蒋介石の結婚写真もあり興味深かった


      最後に行けなかったが
      問屋街なる所に行きたかった、雑貨 カバン、アクセサリー、服飾 電気街
      韓国、日本、物はもちろんお安く手に入るらしい

back