ペナン発 シンガポールの旅    11月8日〜12日

11月8日 ペナン発11時20分ーーーーシンガポール着13時05分

カンサンタクシーでペナン空港まで送ってもらった
出発が昼頃なのでコンドからバスを利用しても102ラインが空港まで直通で行きます
でも1時間に1本ってことはわかるのですが、何時に来るのかさっぱりわかりません
時間を聞いても???なので行く時は不安なのでタクシーに乗っています

空港までは車で1時間、バスですと2時間ほどと聞いています

ペナンからは直通でシンガポールへ1時間半で行けるので便利です

チャンギ国際空港T1に到着、地下鉄に乗るにはT2かT3に行かなくては、空港移動はFREEのスカイトレインで行きます
地下鉄MRT駅でEZLINKパス購入、
日本のパスモと一緒のシステム、最初のカード代5$は返却されませんが帰りの空港でカード内に残ったお金は戻ってきました
これは3$を切るとつかえなくなりました、チャージが必要です、でも戻ってくるので問題無しです

 
地下鉄はすごく分かりやすいです、それに2重ドアーになっているので           EZリンクパス
電車は見えません

今回のホテルはマリーナベイの夜景が見れる対岸のホテルを予約しました
ペニンシュラ・エクセル・シオールホテル 口コミでも夜景が奇麗なんて書いてあったので迷わず予約を入れました
でも着いて入ったお部屋は全く夜景とは関係ない反対側でした
チェンジしたいと思いましたが、なんか面倒臭くなって止めました、英語が話せないと面倒は避ける傾向にあるかも知れない
勇気が無かったね、



  
お腹もすいていたのでお手軽にホテルの隣にあるインド料理店で頂いた、2人で30$
これが正解、美味しくてしかもボリューム満点、中はインド人家族ずれなどで混んでいました、
メニューを見ると英語表記で、しかもゴチャゴチャ書いてあって分からない、ここは恥ずかしがらず、壁の絵で判断してこの注文になりました
これが意外に美味しかった!!


9日  ベイエリアに

    
マーライオン広場                    気が付かなかったがマーライオンから水が出ていな〜い それに囲いもあって修理中でしょうか、感動も無かった
私たちは歩いてが基本、てくてくスーパーツリーまで歩いて行きましたが問題無し

    
スーパーツリー   スーパーツリーを結ぶ高さ22Mのつり橋は見晴らしもよくスリルもあって良かった、      こんな巨大なオブジェがあちこちにあり探すのも楽しい


   
ラッフルズホテル、  朝食を食べにラッフルズホテルに行ったのですが、ゲストだけで食べる事はできませんでした
中は見学できませんでしたが廻りはどうぞと言う事で一回りしてきました、白を基調にとてもクラシックな内装でした
本には朝食は食べられるような事を書いてあった様な気もしたのですが?

近くのレストランで朝食を食べたのですが、大失敗、brackfast box って書いてあったので迷わず注文したら
パンの盛り合わせでした、もちろん食べられるわけも無く紙袋一杯にしてお持ち帰り、1日中パンを食べていました。

2泊めからはホテルをチェンジして、チャイナタウンから20分歩いた、フリマ・リバーサイドホテルです
ここのホテルに3泊します
歩くのは何とも無いと思っていましたが、シンガポールの暑さは湿度もあって結構きついです
EZパスがあるのでバスを利用しました、ホテル近くの停留所に何番のバスが止まるか調べ、チャイナタウン駅周辺バス停から乗れました
3日間バスを利用したのでとても助かった、やっぱりEZパスは便利です

      
中華街                   餃子専門のお店があって、今日は焼き餃子に水餃子 

昼に行っても4時頃行ってもいつもお客でにぎわって、熱気で外より1,2度温度が高いです
ここへ来ると何か食べなきゃ〜て気になるから不思議、美味しい音と臭いがムンムンです

午後から動物園に行こうと電車に乗ってアンモキオ駅に着いたら土砂降りの雨、こんな日に動物園も行きたくないし
コース変更、この日は中休みにして中華街駅のフードコートでご飯をテイクアウトしてホテルに帰りました

シンガポールZOOへ

今日は朝から晴天、バスでクラキー駅へ行き電車でアンモキオ駅へ
そこからバスステーションから138ラインのバスで30分動物園に無事に到着

  
ほぼ柵は無く自然な感じで囲われていて、なかなか楽しかったです。
13時30アンモキモ駅でお昼をパスタを食べたが、高い割にプラスチック容器で量は少ないし、美味しくなかった

その後シンガポールフライヤーに乗りに行く

  
なかなかの眺めです 1人33$ 意外と高かった

ベイフロント駅から電車に乗る予定だったが、何処を間違ったか、シテーホール駅まで歩く事になって、結構な時間潰してしまった。
疲れ果てホテルに帰りました

11日
ラキープラザにいい両替所があると聞いたのでオーチャードのラーッキープラザに行くが、朝早かったせいか2件両替所は開いていたが
率は良いとは言えなかった、仕方なく両替えしたが、ここまで来ることは無かった
10,000円で114シンガポール$でした、

ここはショッピング、高島屋や、沢山のブランドショップがあります
今回買い物は目的ではないので、大好きなスーパーへ、しかしゴールドストレージは閉店していました。

その後セントーサへ行く、行き方はいろいろあるようですが、もちろん歩いて渡りました、
セントーサに行ったら、ユニバーサルかシーアクアかいろいろ遊ぶ所は多いようですが、シーアクアをチョイス 1人32$
日本では水族館も行かないので久しぶりの水族館に昨日の動物園は楽しかった。

12日
8時チェックアウト 11時45分チェンギ空港発ペナン着13時05分
空港ターミナルでEZリンクパスの払い戻しをやる 手続きは簡単でした
ターミナルで残ったシンガポール$を使い切る

今回ペナンからの出発なのでリュック1つで行ったので移動に便利でした。
ペナン空港からバスに乗りコムタバスステ−ションで乗換バツーフェリンギ101に乗ってコンドへ帰りました
途中テスコにより食料を購入、やっぱり夕食は部屋で食べるのが一番です


                                       ホーム    戻る   ペナンへ   パースへ