1月1日   パースからペナンに向け出発

http://yamatabi21.blog95.fc2.com/blog-category-16.html
日々の生活はブログを見てくださいね  

いよいよペナンステーが始まります

朝4時にタクシーを予約しました、まだ薄暗い中ホテル入口前で待っているのはちょっと不安
夜レセプションは締まっています、なのでもしタクシーが来なかったら?と思うとゾーとする、
でも約束のタクシーは時間通り4時にやってきました ありがとう ホーとしました

パース空港に4時30分 順調に空港に到着 飛行機も予定通りの出発です
もちろんエアーアジアです、エアーアジアでは食事もネットで事前予約が基本です、
私たちは朝ごはんを予約して無かったので機内で注文してみました、種類は少ないものの食べる事はできました、

クアラルンプールで荷物を一旦受け取り又国内線に乗り換えです、
Tカウンターで手続き、チェックインはしているもののバッゲージを預ける手続きしなければなりません
到着ロビーから出発ロビーに移動です、これは1階上に上がるだけで問題無し
インターネットチェックインを済ませていたものの、スーツケースを預けるにも長い列です、30分は待ったでしょうか
飛行機の予約の仕方でいちいちスーツケースの手続きが必要でした
でも十分乗換時間があったので問題なしです

ペナン出発は15時20分です、到着は16時45分 荷物が重いので今日はカンさんタクシーを頼んでいます
同じコンドに住むマレー系中国人の方です
エレベターの下まで行ってくれるのでとても助かっています
クアラルンプールでもあんなに良い天気だったのにペナンに到着したとたん外は大雨、
大雨なんてもんじゃない、車に乗っていても前が真っ白になって見えません
もうノロノロ運転  すご〜く怖かった  時折こんなスコールもありです

やれやれ1時間以上もかかりましたが無事に到着、カンさん神経使ったでしょう お疲れ様
この雨では外へ食べに行きたくありません
どうしよう、今夜は食べないで寝よう  なんて話してあちこち台所を探していたら 
なんと前月利用していたMさんがおそばを置いて行ってくれました
天の助け ひもじい思いもせずにその日はおそばを頂き静かに寝ました

   パスの事

ラビットバス 101,102ラインが通ります

私たちは毎日買い物やら、ランチを食べに外出するのでバスに乗ります、なのでバス代の小銭は必須です
2リンギット、2,7リンギットなど毎日必要です
そして大きいお金を出してもおつりは出ません、たとえ10リンギット入れてもおつりはもらえませーん
それで毎回私たちはコムタにあるバスインフォメーションまで行って1weekパスを買います、
今回も早々行きました、私が何処かで情報を聞いた事によると1ケ月パスもあるらしい
これは便利しかも1ケ月は1weekを4回かうより安いです
それを買いに行きました

今日は月始めの月曜日長蛇の列、待つ事40分、ようやく私の番になり1け月パスの購入を話したら
なんと顔写真を貼った証明書付きの書類がいるようです、あせってじゃあ1weekパスと慌てて言い直したがもうおしまい
私の後ろにも長い列ができ、私だけに時間を取ってるわけにもいかず、仕方なく引きさがりました
結局この日は買えずに終わった 後で考えたら1け月は定期券のようなものなんですね、

帰りテスコによって買い物
コメ、油、調味料、野菜、果物、パン、もうリュックも手提げもパンパン 大荷物を持って帰りました
バス停からコンドまでは坂道を15分ほど登って行くのですが、大きな荷物を持ってのこの坂はきつい

3日  日本食材
1weekパス再チャレンジ、今度は欲張らず1weekパスを購入、パスポートを見せるだけですんなり購入できました

コムタの近くガマスパーマーケットにも日本食材は売っています
ソーメン、蕎麦、蕎麦つゆ、焼肉のたれ、それに重宝したのが食卓円、サラサラして使い勝手がいいです
基本私たちは現地食材でOKです、あまりこだわりはないかも
ガーニに日本食材専門の明治屋さんがあります、小さいお店ですがいろいろ揃っています。

しかし最近日本と変わらない素敵なパン屋さんもできました、美味しそうな惣菜パンやおやつパンが売っています
パン好きには嬉しい事ですね、ガーニーの地下にも美味しそうなパン屋さんがあります

お米は錦を食べていました、コシヒカリとは言い難いですがまあ美味しいお米です テスコで売っています
豚肉は別コーナーで売っています、レジは一緒なので店員さんによっては手でつかもうとしない方もいましたが、
まあー何とかなります、最近は薄切り肉もあって便利ですね


懐かしのナショナルパーク

ナショナルパークはモンキービーチとバンタイケラチャットに途中から分けれて行きます
バンタイケラチャットには亀の保護施設があり、運が良ければ亀の足跡や、可愛い赤ちゃんに会えます

  
こちらのビーチはモンキービーチより人も少なく静かなビーチが楽しめます


  
ここはモンキービーチ、滞在中1,2回釣りに出かけます、釣りに使う餌を狙いに猿が山から下りてきます
少しずつ少しずつ、様子をうかがいながら近づいてきます

スターバックス

今年来てビックリ、バス亭近くにスターバックスができていました
ジョージタウンに行くとスタバを多く見るのですが、とうとうここにも出来たか・・・

  
エデンシービューの坂を下りるとスタバがあります、
ここのスタバは海にも抜ける事ができ、広い敷地でゆったりできるスタバになっています
海で遊んで、暑くなったらここで冷たい飲み物をのんでリラックスするのもいいかもしれません

でも現地の人に聞くと高くて、行かないよ って言ったました

ジョウジタウン にはこんなオブジェがあちこちにあります
探しながら散歩すると楽しいですね

    

   
まだまだ沢山ありますよー


我々が住んでいる裏に水道施設や、パイプラインがあって、そこも散歩できると言う事を聞き行ってみました
ちゃんと門があり係の人がいて入るには、名前を書かなくてはいけません

  

 
パイプライン                     水道路からみたコンドミニアム

  
沈む夕日、11月は山側に沈みます        満月 今日は15夜でした              朝の雲 巨大な入道雲が出てきました

ペナンでの生活は、毎日の散歩と買い物、たまに卓球をしたり、ショートトリップしたりで
1ケ月間の生活は意外と退屈することはありません、 何より19階からの夕日、大きな太陽が海に沈む景色は毎日見ても飽きることはありません
それに日本より時間がゆっくりと流れるような気がします、 いろんな事から解放されているのでしょうか、
一月くらいが我々にはちょうどいいバカンスになっているのかもしれない
しばらくはこのパターンを続ける予定です。

HOME   海外の旅へ