ニューヨーク & ナイアガラ  2017年 4月13日〜18日


今回はJTBのツアーに参加です
ニューヨークは入国も大変そうです、それに大都市はやっぱり効率よく回れるツアーが一番です

都市名 時間 交通機関 スケジュール  ホテル
羽田発
トロント着
17時40
16時45
エアーカナダ
バス
トロントへ
ナイアガラへ
ホテル 「スカイライン」
ライトアップされたナイアガラを見に行く
 スカイライン・ホテル
滝まで歩いて5,6分
ナイアガラ バス・遊覧船 ナイアガラクルーズ
ナイアガラ・オン・ザ・レークとワイナリー
 同じ
ナイアガラ移動
ニューヨーク
12時15分発
13時41分着
エアーカナダで朝移動着後バスにて観光 自由の女神(クルーズ)
グランド0
タイムズスクエアー
ウォール街
ホテル 「ザ・わとそんホテル」
 ザ・ワトソン・ホテル
(旧ホリディーイン)
ミッドタウン57TH
ニューヨーク 地下鉄・徒歩 セントラルパーク
5番街
メトロポリタン美術館
午後自由
 同じ
ニューヨーク
トロント
ラガーデア空港 ラガーディア空港
エアーカナダ
朝7.00ホテル出発  トロントで乗換羽田へ  機中泊
羽田着 15時35分  

1日目  

羽田からトロントへは 12時間05分  トロント着16時45分 まだ太陽はサンサンで明るいです 
一旦ホテルに入り荷物を置いてライトアップの滝を見に行きました、部屋はまずまず、ベッドがBIGサイズでした、
空調の調節が部屋で出来なくて夜は結構寒かった

   
ナイアガラフォールズの町はお化け屋敷が一杯 
夜はビールを売っているお店は1店だけと聞き 現地ビールを明日の分も購入した

 

今日の夕食は無いのでバーガーとビールをテイクアウトしてホテルに9時頃帰りました。

2日目  何てこったの辛い1日

朝 バイキングの朝食
朝食後バスにて出発したが胃の調子がよくない ムカムカが治まらない トイレに駆け込んだはいいのですが、出てこれない
これではバスツアーにも行けそうもない
幸いまだホテルの近くだったのでバスを下車、一人ホテルに歩いて帰り 1日中ホテルのベッドで寝て過ごす
夕方気分も少し良くなったが怖くて食事が取れない
これ以後2日間絶食に入る
カナダはそんな記憶しかない町になりました

3日目  ニューヨークへ移動

ホテルを7時40分に出発、空港まで約1時間半
トロントで出国、そしてNYの入国手続きもやってしまいました、この入国手続きが自動化され機械でやるので一苦労しました
パスポートで認識して指紋と顔写真を撮るのですが、これがなかなかうまくいかず時間を取った、そしてイミグレです、
過去に入国した人はわりとすんなり入国出来ましたが初めての人はいろいろ聞かれていました。

体調も少しずつ回復してきました でも胃は空っぽなので気分は悪くない

13時41分ニューヨーク着
バスに乗ってすぐに観光です、食べ物を取ってないせいかお腹の調子は良くなって来ました
結構絶食って体にいいのかも・・・

   
自由の女神                チャイナタウン                  ブルックリン・ブリッジ
    

 ワン・ワールドセンター       モニュメント 多くの方の名前が刻まれている、
9.11の跡地には最初7つのビルが建てられる予定だったとか それが5つになって4つまで出来あがっていました


    
夜のニューヨーク 昼も夜も人で一杯                                タイムズスクエアー

今日の夕食は プラネット・ハリウッド
アメリカのテーマパークのようなお店でした  まさにアメリカって感じです

    

ニューヨークのど真ん中にあるレストラン 天井にはバイクや飛行機に車まで 壁には衣装や小道具などが展示されている
ハリウッドスターが出資して出来たレストランだそうです。

    

メニューはサラダ・大きなステアリブの甘めのBBQステーキ フライドポテトが大量に添えてあった   
後ろのテーブルでは誕生日を祝って大きなアイスクリームから花火が上がっていました
ちなみにビールは9ドルでした

夕食後はロックフェラーセンターの展望台へ
67、69、70階と3つ展望台があるのですが 70階は安全柵も無い完全オープンな展望台でした

  

ここからエンパイヤステートビルのイルミネーションが目の前に見えます

夜のニューヨークを歩いてホテルまで帰りました
レストランがあるのが7番街45 ホテルは9番街と10番街の間にある「ザ・ワトソン」ホテル 30分ほど歩いたでしょうか 


4日目 

今日の予定は地下鉄と足でニューヨークの町を散策します

ホテルからまず地下鉄に乗ってセントラルパークへ ホテルから公園は地図上では近くなのですが地下鉄体験で乗ります。
それから5番街を歩き メトロポリタン美術館へ行きます

   
入口                   券売機                   メトロカードはスライドさせてはいる        路線図  


  
セントラルパークを歩きパーク内にあるメトロポリタン美術館へ ここは写真を撮ってもOK 大きな美術館です

  
トランプタワー 一応見ておかなくては!       今日はイースター おしゃれして帽子をかぶったカップルが大勢いました 
渋谷・新宿なんての混みようじゃなかった。
  
ランチはプラネットハリウッド 夜とは又違った雰囲気です           セントラルステーション 天井が高く星空を模した天井です

  
夜、3夫婦で行ったジャズレストラン&バー 2時間たっぷり生演奏を聴きました 日本語メニューもあって助かりました
予約も無くダメだったら仕方ない と突撃交渉 でも受付の優しいお姉さんに助けられ入る事が出来ました
8時から食事9時から11まで演奏でした、2人で180$ 英語話せなくても何とか支払いもできました、チップも20%支払いました。

 
久しぶりの生バンドNY最後の夜にふさわしい楽しい夜でした。