6日目、7日目

帰国日を迎えました、ホテルに迎えのバスが来る時間が13時55分です
 それまで時間がありますが、あまり遠くも行けず、それに朝から雨が降ったりやんだりで
 いいお天気とは言えません。 かといってショッピングする気も無いので
 もう一度ダイアモンドヘッドに登って来ようと言う事になり、朝早くホテルを出発です

11時に荷物回収に来ると言うので、もうホテルには戻らない予定にして支度を終わらせ
 ゆっくりレストランで朝食をいただいて、野菜と果物をたっぷり取って
 チェックアウトをしてホテルを出ました。

フロントでもうチェックアウト! 早い と言われました
 もしかしたら午後まで部屋を使えたのかも知れない、まあ仕方ない

オリオリステーションからバスに乗ったらもう雨模様、バスの運転手さんも車掌さんも
 今日は1日こんな雨だから登るのは進めない、ダイヤモンドヘッドには隠れる場所が無い
 と親切に言ってくれる、一日バスの旅をしたらいいと言ってくれた
 とっても親切な方たちです、日本語も上手に話します、

途中雨が上がったので、バスを止めクジラ探しです、運転手さんが双眼鏡を持っていて
 あそこだ、と指さす方を見ますがあまりにクジラは遠くて小さかった。

登山口まで行ったらなんと雨はやんだではないですか、この心がけのよさ!
 外人は雨をもろともせずに、走るでもなくユウユウと山頂目指し歩いてます
 多少は見習いたいこの根性。
 私たちも歩いてる間降らないように願いながら山頂を目指しました。

ラッキーな事に降りてくるまで降らなかったのですが、下山して東屋のある所まで来たら
 急にバケツをひっくり返した様な雨が降ってきました、う〜ん登山中の方にはお気の毒、
 10分か20分降っていたでしょうか、
 その後急にお天気は回復してちょっと日差しもあったがやはり雲は多かった

マカプー灯台

肌寒いから日光浴する人はいない
                                最後のワイキキビーチ

ダイヤモンドヘッドが無かったら何処にでも
あるビーチです、
やっぱりハワイは眩しい日差しの下で海を
ぼんやり眺めて、
のんびりする方が素敵ですね〜

ワイキキで最後のランチを食べホテルに戻り、
 ラウンジで時間まで過ごしました
 今回は行けなかった所がいっぱい、オリオリバスは便利ですがこればかり乗っていると
 普通のハワイバスがいつまでたっても乗りこなせない。
 って事はいつまでも島内を自由に歩けないってこと、又来なくては

ホテルのロビーは広くてソファーもふかふか 人も少なく居心地のいいロビーです。
 今回のホテルはワイキキではなかったがそれなりの広さがあってまずまず、
 でも夜ブラブラなんてしようと思ってらやっぱりワイキキが便利かな

17時25分発 HA0457便 ハワイアンエアーライン
 あわよくば横になりたいと願ったが、願いもむなしくこの日のフライトは満席でした
 トイレが近いので何とか通路側の席を取るのですが、2人席で隣は夫なのでもちろん
 通路側に座った。
 羽田到着は翌日の22時05分です
 映画を1本見て、後はうとうと寝て過ごした。