苗場山 2145M
2013.8月3.4日
曇りのち雨

18年ぶりの苗場山です

2日 横須賀市役所前8時30分出発ーー苗場ロッジファンファン12.00PM着 仮眠

3日 6時45分(宿出発)−−和田小屋8時出発ーー下の芝9時25分ーー中の芝10時10−−神楽ガ峰ーー山頂12時35分(お昼)
    −出発13時40分下の芝16時35分ーー和田小屋17時45分ーーお風呂ーー

4日 9時宿出発ーー吹割の滝ーー尾瀬市場ーー横須賀市役所着17時

神楽ガ峰を過ぎたころから沢山の高山植物を見る事ができました、
登りはまだ天気も曇りで、一瞬田代湖が見えたが、遠くの山並みは雲の中でした
山頂に到着したころ急に雨になり、慌てて山小屋に避難する、有料(300円)だが熱いお茶付きで休憩もできる、これはありがたい
中でお昼をゆっくり食べる、食べ終わった頃3班が到着、りーダーがスイカを担いで登ってきた、重たかったでしょうに、
山頂で食べるのは格別美味しかった。1時間後に出発する、天気が悪くなっていたので山頂散策はできなかった
今回は結構登る人、下りる人も多く、すれ違いに時間がとられた
下山はしたがぬかるみドロドロ、足が取られ神経を使う下りになった、特に中の芝、下の芝からは歩きにくく時間がかかった
どっちにしても時間通りにいかない山行でした。

確実に体力の衰えを感じた、先回は夜行日帰り、たいして眠らずに登った、それでも平気で下山したように思う
18年も前だもんね、48歳の時、まだ体力も気力も十分あったんだね、3度目はないなと思いながら下った。

横須賀市民登山 26000円

苗場山 2145M 
1995.10月6.7
晴れのち曇り
5人

1日目 上野発22時51分発(越後湯沢行き、週末のみ)

2日目 越後湯沢着2時36分AMーーー(駅で仮眠をする) 待合室は開いていて畳の部屋で仮眠に最適でした
     朝タクシーで扱川へ5時ーーー第2リフト駐車場5時30分ーー和田小屋出発6.00−−下の芝7時30−−
     小松原分岐8時40分ーー山頂10時15分
     周辺散策 お昼 11.00〜12時ーー和田小屋15時30分(タクシーを頼む)−−第2リフト16.00時ーー
     湯沢駅16時30分ーー16時58分発ひかりーー東京着18時30分


和田小屋周辺は紅葉には少し早い
中の芝周辺から草紅葉やななかまどの真っ赤な実がとても可愛い
山頂は初雪が昨夜降り、うっすらと雪景色、草紅葉の赤に白い雪が覆いでとても奇麗だ
下山するころは雪も溶け出しドロドロ。グチャグチャ状態、滑りやすくなっていたがとても転ばれない
歩きずらい道でとても疲れた

久里浜ーー品川×2    1,480円
東京ーー越後湯沢     3,190円
越後湯沢ーー東京     5,860円
タクシー一人         2,000円