H25.12.21 鳳来寺山(忘年登山)

山の会名古屋のメンバーで鳳来寺山に登ってきた。本家「室町山の会」の会長Sさんも東京から参加いただき、6名の登山&忘年会だ。心配された天気もなんとか、もってくれて楽しい山歩きをしてきた。

会長Sさんは、豊橋前泊、9時20分過ぎに本長篠駅集合。ここからバスに乗って鳳来寺の登山口(表参道)へ。9時45分、準備を整えて歩き始めた。門前街を15分ほど歩くと、やがて登山口である石段が迎えてくれる。鳳来寺本堂まで1425段だそうだ。

鳳来寺表参道

仁王門

10時50分、鳳来寺本堂に到着。本堂にお参りして、しばらく休憩。ここから鳳来寺山頂上までは、一部石段、梯子はあるが、一般の登山道で、東海自然歩道となっている。本堂から標高差240m程度で、約1時間の登りだ。途中「奥の院」がある。5年前来た時、荒廃していて倒れそうだったが、倒れていた。

鳳来寺本堂

鳳来寺山頂上

頂上到着11時50分。記念撮影後昼食。Iさん考案の「山に持っていけるワイングラス」で乾杯。Iさんは、本格的カレーラーメン。私はカップラーメン。でも寒いときは、あったかい食事がうまい。

カレーうどん

東照宮

約50分ランチタイムをとって下山開始。雨でぬれた岩は、滑りやすくなっている。けっこう急坂となっているところもあって慎重に。下山途中のビューポイントは、天狗岩だ。いまいちの天候ではあるが、豊橋方面から浜松方面の視界が広がっている。

13時45分、東照宮まで下山。今回は後に忘年会が控えているので、タクシーを予約していた。鳳来寺駐車場から湯谷温泉へ。温泉旅館「ゆかわ」で露天風呂につかって、冷えた体を温めた後は、川のせせらぎを背に、川魚料理で忘年会を行った。

天狗岩から豊橋方面

宇連川の渓谷

年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ