H24.12.16 本宮山(忘年登山)

今年もあと2週間ほどになったが、忘年登山と銘打って本宮山に登ってきた。 当初前日6人で登る予定だったが、雨のため変更したことで、4人の山行となった。本宮山は、三河の秀山で人気があって、登山者は多い。本日は昨日とは打って変って天気も良く、多くの登山者があった。

今回は、山あり、温泉有り、忘年会付きと欲張った計画を立てた。
9時30分に豊川稲荷駅集合、駅前から登山口のある本宮の湯までのバスが運行している。東京から来られたSさんは、一足早く出発し、三河一宮「砥鹿神社」にお参りしてからということで、途中からバスに乗車。10時過ぎウォーキングセンターで下車。

登山口の鳥居をくぐって、10時15分頃登り始めた。すでに下山してくる人もいる。幼い子供も多い。毎日のように登る人もいるとか。特に今日は天気もいいので、多いのだろう。

登山口                   えびす岩鳥居から神社境内          ここから第一神域

登り始めてすぐは、だらだらと登っている。登山道はかなり整備されている。樹林帯のため視界はきかない。1時間ほど登ったところに鳥居があり、「是より霊峯本宮山砥鹿神社境内」と看板か立っている。山全体が、神社といっても良いようだ。さらに30分程登ったところにも青銅の鳥居があって、「是より霊峯本宮山砥鹿神社第一神域」という看板が立っている。厳かな雰囲気がしてくる。

やがて、石の階段が現れて、砥鹿神社奥宮に到着。(11:55) さらにそこから山頂までは10分程度だ。山頂はケルン(石を積んだだけ)があって、頂上標識はあるが、人気の山にしてはちょっとさみしい。それと電波塔がいくつもあって興ざめする。

砥鹿神社奥宮

本宮山頂上

頂上からは、豊橋の街、三河湾、渥美半島方面が眺められるが、ガイド本に書かれている、富士山・南アルプスはながめることはできなかった。
頂上付近の日当たりのいい南側で、昼食にした。前日岡山に帰省して買ってきた「ままかり」をあてにして今回もワインをいただく。お湯を沸かしてラーメンをいただく。
約1時間の頂上休憩を楽しみ13時過ぎに下山する。登ってきた道を下っていき、登山口到着は14時25分だった。

頂上電波塔

頂上付近から三河湾

登山口近くに「本宮の湯」という温泉がある。下山後直行して、汗を流した。
本日のスケジュールは、まだ終わっていない。忘年会をセットしている。16時発のバスで豊川駅まで戻り、まずはお稲荷様にお参りして、予約している地元の居酒屋さんで忘年会。

11月にヒマラヤトレッキングしてこられたSさんの写真やお話をきかせていただき、また、持ってきたパソコンで、今年登った山のスライドショー、山の番組の録画を観ながら、来年の山行計画等、思いを馳せて、本日の忘年登山を完結した。

下山後温泉浸かって忘年会

年度別登山口へ     山岳名登山口へ    トップページへ