2023.7.23(日) しまなみ海道

愛媛県西条市に住む学生時代の友と山に登るために出かけてきた。今回は2つの山を予定しており、さらには、「サイクリストの聖地」しまなみ海道を自転車で走る計画もした。昔取った杵柄、学生時代サイクリング部だったので、47ぶりに本格的な自転車だ。暑かったが、海を眼下にさっそうと気持ちよく走ることができた。

名古屋を6:36の新幹線で出かけた。福山で下車。福山から今治行のしまなみライナー(バス)がある。9時発のバスに乗って、大三島で下車、予約していた上浦レンタサイクルターミナルで自転車をレンタル。ここから今治まで自転車で行く計画していた。先ずは、サイクリストの聖地のモニュメントの前で記念撮影。10時35分出発。

サイクリストの聖地モニュメント

大三島橋

しばらくは大三島の自転車道を走る。最初に渡る橋は「大三島橋」だ。橋までは上り坂となっているが、変速機の自転車だからそれほど苦にならない。橋が見えてきた。自転車・歩行者・バイクは自動車道の横に専用レーンが設けられていて安全に走行できる。

大三島橋を渡ると今度は下りだ。やはり下りは快適。伯方島の道の駅までいっきに下る。少し休憩、ソフトクリームを食べる。
次は、伯方・大島大橋だ。橋まではまた登る。暑いが、久しぶりの自転車快適に走れている。

伯方・大島大橋を渡り、大島の道の駅で休憩。休憩ポイントも適度にあって体を休ませることができる。
次は、最後の橋「来島海峡大橋」だ。この橋を渡ると四国本土となる。ここで、サンライズ糸山まで迎えに来てくれる友人に電話を入れる。

伯方・大島大橋

来島海峡大橋

大島の道の駅を14時ころ出発。橋まではまた上り坂。スマホで動画を撮りながら走った。自転車に装着できるスマホホルダーなる新兵器でうまく撮れた。自画自賛。
14時35分、友人と待ち合わせしている「サンライズ糸山」に到着。ここから見る来島海峡大橋は絵になる。(最近では、インスタ映えするというが)
自転車はここまで、レンタサイクルターミナルに返却。約30kmのサイクリングを楽しんだ。

サンライズ糸山

15時過ぎ、友人が迎えに来てくれて、西条の自宅へ。荷物をおいて食事、旧交を温めた。