2023.11.3 尾張三山

11月3日は晴れの特異日と言われている。今年もこの日に出かけた。今回は名古屋の山の会のメンバー7人だ。天候にも恵まれて、一日楽しんできた。尾張三山とは、尾張富士、尾張白山、尾張本宮山の総称でそれぞれが独立している。標高はそれほどでもないが、さすがに3つのピークを登るのはちょっと疲れたかな。

8:20犬山駅集合。8:28発明治村行きのバスに乗る。最初の山尾張富士登山口のある尾張富士大宮浅間神社の近くの長者町団地で下車。浅間神社まで10分ほど歩く。浅間神社で安全登山をお祈りして、登って行った。

登山口までの道から尾張富士

尾張富士大宮浅間神社

尾張富士は、その名の通り円錐形の美しい山だ。標高は275mで、隣の尾張本宮山と背比べして負けたので、村人に頂上に石を積み上げてほしいと頼んだという伝説があり、頂上奥宮の空き地に石が積み上げられている。

下山は、明治村方面に下る。明治村正門前を通過して次の山尾張白山に向かう。
11:20尾張白山頂上に到着。標高は224m、三山の中では一番低い。ここにも白山神社の奥宮が鎮座している。昼食にした。持ってきた「おでん」をあっため、ワインをいただく。

尾張白山頂上からの展望

白山神社奥宮にて

登ってきた登山道を下山。次の山尾張本宮山に向かう。14:10頂上到着。ここにも大懸神社の奥宮が鎮座している。3つの山の中で一番展望がいい。記念撮影をして下山。下山道は、大懸神社方面へ。

大懸神社にお参りした後、楽田駅まで約30分歩く。本日の尾張三山のトレッキングを終了。ほぼ予定どおりだった。

尾張本宮山頂上大懸神社奥宮にて

尾張本宮山頂上からの展望

犬山に戻って、串カツ屋さんで打ち上げ。締めくった。

年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ