2022.12.18(日)〜19(月) 京都一周トレイル
今回3回目となる「京都一周トレイル」。今回は、1日目蹴上駅に集合して大文字山へ、2日目は、ケーブルカーとロープウェイを使って比叡山まで登って大原まで歩くという計画だ。総勢15人集合。初冬の京都の山を楽しんできた。

2022.12.18(日)

11時50分京都地下鉄蹴上駅集合。集合時間まで少し時間があったので近くにある南禅寺に立ち寄ってみた。一度来たことはあるが、いつだっただろうか、忘れている。
さて、集合時間に15人のメンバーが集合。南禅寺近くのトレイルコースから入山した。天候に恵まれてところどころ開けた場所から京都の街が展望できる。

出発地点の南禅寺

登山道から京都の街を見下ろす

歩き始めて約2時間、大文字山の頂上に到着。ここからも京都市街地の展望がいい。しばらく展望を楽しむ。大文字の火床はここからもう30分ほど歩いたところにある。お盆の風物として有名だ。五山のうち最初に点火されるとのこと。
本日はここまでということになり、大文字火床から銀閣寺方面へ下山した。

夕方、予約されていた食事処で15人の食事会。京料理に舌鼓。

大文字山到着

大文字火床中心から右のはらい

2022.12.19(月)

2つのホテルに分かれて宿泊。
7時50分、四条のバス停に集合、バス、電車を乗り継いで比叡山ケーブルカーとロープウェイで比叡山へ。ロープウェイを降りてびっくり、雪が積もっているではないか。ロープフェイ駅から延暦寺根本中堂までの雪道は恐る恐るの道だ。坂はほとんどないが「まさか」があった。

比叡山登山道

戒壇院

延暦寺根本中堂は、現在外観を修復中で写真に収めていない。内部を見学させてもらった。

延暦寺根本中堂

登山道から大原方面展望

ところどころ残る雪の道を歩いて、予定していたレストランで昼食。大原まで歩く予定だったが、時間的に厳しいということで、横高山付近から下山した。ほどなくして路線バスが来たので京都駅まで直行。京都駅で解散。新幹線組8人で打上。2日間の京都一周トレイルを締めくくった。

【後日談】
参加者15人のうち6人コロナに感染した。私もそのうちの一人。ホテルの同室者4人とも感染。行動を優先しているからやむを得ないが、ちょっと油断したところはあった。山はいいけど、食事や宿泊先などは相当感染防止対策をすべきだったと反省。