2022.11.3(木・祝) 養老山
晴れの特異日といわれている11月3日に山の会で養老山を企画した。個人的には何回も登ったことはあるが、初めての人もあり、手ごろに登れるライトな山だ。参加者は4人となったが、好天に恵まれ、秋の山歩きを楽しんできた。

名古屋駅7:32発の電車で出かけた。養老へは大垣で養老鉄道に乗り換える。8:47養老駅到着。養老公園の真ん中あたりまで送迎バスがある。少し歩く時間を短縮する。養老の滝へは9:43到着。ここに登山口がある。さあ出発。

養老の滝前にて

養老の滝

先ずは三方山を目指す。コロナ禍トレーニングもあまりできていないこともあろう。メンバーも久しぶりの山という人が多く、三方山まで1時間50分費やした。予定では11時に到着予定だったが、11時35分だった。

三方山頂上

三方山頂上にて

三方山から約30分、2つ目のピーク小倉山に到着。12時を過ぎていてお腹もすいてきた。今日はここまでにして昼食することで意見が一致。養老山を目指して登ってきたのであるが。
持ってきたおでんを温めて、少しのチューハイをシェアして乾杯。「う〜ん、うまい」との声。山で食事するとなぜおいしいんだろう。

小倉山頂上

おでんを温めて乾杯

下山は、牧場跡経由とした。前にも歩いた道ではあるがこんなにアップダウンがあったかなあ。けっこう時間も要してしまった。

下山道からの展望

なぜか山の中に机が

天候とメンバーに恵まれて、楽しい秋の山登りだった。