2022.8.19(金)〜21(日) Summer Camp

山の会のイベントで蓼科山に登ってきた。14人のメンバーだ。蓼科湖近くのHYTTER FOREST CABIN というキャンプ場に2泊し、2日目に3つのグループに分かれてそれぞれ希望の山へ登ろうというもの。幹事S君の準備してもらった料理はこれまでのキャンプ料理の中でも秀逸で、おいしくいただき、夏山を存分に楽しんできた。

2022.8.19(金) 1日目

東京・大阪・名古屋から13:00茅野駅集合。2台のレンタカーと東京からの自家用車1台にてキャンプ場へ。途中買い出しもあって、たてしな自由農園に立ち寄り。到着後早速夕食の準備に取り掛かる。14人分の料理となるとたいへんだ。幹事さんも食材の仕入れだけでもたいへんだっただろう。

HYTTER FOREST CABIN

夕食の準備

ローストビーフ

2022.8.20(土) 2日目

我々4人のグループは、蓼科山へ。今回は頂上までの最短距離大河原登山口から。8:45出発。時折晴れ間がのぞいていたが、午後から雨予報。

大河原峠登山口

木々の間から蓼科山

頂上到着11:10。蓼科山は今回で4回目の登頂。残念ながら今回は展望がいまいちだった。頂上から蓼科山荘まで下山したところで雨がポツポツと落ちてきた。双子池方面を周回する予定にしていたが、そのまま登ってきた道を下ることにした。とりあえず、山荘で豚汁を注文して昼食にした。

蓼科山頂上

蓼科神社

それぞれ 3つのグループが夕方までにキャンプ場に戻ってきて、昨日同様に食事の準備。本日のメインは鯛の蒸し焼き。美味しくいただいた。
なかなか14人の参加となるといろいろと難しいことも出てくる。今回はS君の幹事だったが、私も幹事をよく任される。参加者の思いが異なり、調整することは難しいことを何度も経験している。今回の山行、参加者は幹事の指示に従って協力することが大事であることを思い知る機会を与えてくれた。