2022.5.28(土) 筑波山

山の会(東京を中心とした山の会)結成15周年ということで企画された筑波山に登ってきた。総勢11名だ。天気もよく、絶好の登山日よりとなった。ここは2つの登山口があり、一方にはロープウェイがあり、またもう一方にはケーブルカーもあるので一般観光客も多い。多くの登山者だった。

当日名古屋を出発すると集合時間に間に合わないので、前日深夜バスで向かうことにした。朝5時頃バスタ新宿に到着。やはりバスでは十分な睡眠はとれなかった。まだ、飲食店も開店していないので、とりあえず筑波に向かった。つくば駅に7時頃到着。集合時刻までに時間ががあるので近くを散策してみた。

バスタ新宿

つくば公園

つくば駅9時発のバスで登山口のつつじが丘へ。10時つつじが丘到着。準備を整えて登山開始。前回単独で登ったときもこちらの登山道を選択している。奇岩も多く、楽しませてくれる。

筑波山(女体山)登山口

弁慶七戻り

11時50分、女体山頂上到着。計画よりやや遅れていたが、登山者が多いこともあるだろう。頂上からは関東平野が一望だ。

女体山頂上

女体山から関東平野

そのまま男体山へ縦走。女体山から約30分ほどだ。2つのピークを終えて御幸ヶ原で昼食。13時頃下山についた。
ふもとの筑波神社に安全登山の御礼をして帰途。

男体山

筑波神社

つくば駅近くで打ち上げ、秋葉原に帰って美味しいそばをいただいて解散した。翌日交流戦の観戦(ZOZOマリンスタジアム)のため秋葉原のホテルに宿泊。遊んでばかりだね。