2022.3.12(土)〜3.13(日) 上高地スノーシューハイク

名古屋地区山の会のメンバーを中心にまだ、釜トンネルの閉ざされている上高地に入ってきた。上高地は4月下旬まで釜トンネルが閉ざされているので、トンネル内を歩いて入る以外方法がない。冬の上高地、今回3回目で、山の会のメンバーと静寂な上高地を楽しんできた。

2022.3.12(土)

名古屋、大阪、東京からメンバー6人が14時過ぎに松本駅へ集合。送迎バスで中の湯温泉旅館へ。この宿も4〜5回目になり、お世話になっている。到着したころは天気も良く、穂高連峰もきれいな姿を見せてくれていた。

宿泊の中の湯温泉旅館

中の湯温泉旅館から穂高連峰

2022.3.13(日)

朝食を済ませて7時に出発。釜トンネル入り口までバスで送迎してもらえる。準備を整えて7時45分、いざトンネルの中へ。この時期しかトンネルを歩くことはできない。釜トンネルは全長1310mあり、急こう配のトンネルとなっている。ヘッドランプを装着して約30分の時間を要した。
釜トンネルを出ると、もう一つ上高地トンネルがある。こちらは、比較的新しいトンネルで2016年に開通したトンネルだ。

釜トンネルの前にて

上高地トンネル

トンネルを超えると、そこは大正池だった。(少し車道を歩くが)
同じ目的で上高地に入っている登山者もいるが、夏の喧騒とは全く違った雰囲気、景色は格別だ。スノーシューを装着し、河童橋を目指して歩き始めた

大正池

大正池から焼岳

途中、田代池あたりで猿の群れに歓迎してもらう。

田代池

田代池付近でお出迎え

スノーシューを装着してのハイクに来ているのだが、歩きにくいしスノーシューなくても歩くことはできるので、外して歩くことにした。少し道を誤ったが、12時前に河童橋に到着。夏の河童橋と違って静寂な河童橋はまた異なる橋の印象があった。

持ってきたおでんとワインで昼食にする。

河童橋

河童橋前にて

帰りは、左岸を選択。時間的に押していたので、もくもくと下って行った。大正池に1時間程度で戻ってくることができたので、余裕ができた。お湯を沸かしてティタイム。大正池を前にしてコーヒーをいただく。なんと贅沢な時間だ。

14時30分頃、釜トンネルの入り口に戻ってきて、スノーシューを返却。15時過ぎの松本行の路線バスに乗って今回のスノーシューハイクを終えた。
雪の上高地、静寂な上高地を満喫してきた。