2020.9.13(日) 御在所岳

8月の行事に参加できなかったメンバーから山に登りたいということもあって、初級クラスのメンバーで御在所岳に登ってきた。体力、登山時間を考慮して今回は登るだけとし、下山はロープウェイを利用するという計画としていた。しかも下山後は日帰り入浴して打ち上げしようという企画で楽しい山登りだった。

朝7:55名鉄バスセンターから御在所ロープウェイ行きの高速バスで出かけた。乗り換えなしで行けるから便利だ。メンバーは女性4人と小生の5人。バスは9時過ぎに到着。準備を整えて出発。いくつかのコースがあるが一番楽しいだろうと思われる中道登山道を選択。

中登山口にて

ロープウェイの真下を通過

登山道は、ロープウェイの真下を通過する。ロープウェイに乗っている人が手を振る。こちらも手を振って応える。この登山道は「おばれ岩」や「地蔵岩」など奇岩が多く、楽しませてくれる。キレットや梯子もあってスリリングな箇所もあって楽しい。

おばれ岩

地蔵岩

13:20標高1212mの頂上に到着。本日はゆっくり楽しみながらの登山だ。頂上付近で昼食にした。今回はバスで来ているし、下りはロープウェイだからワインを持ってきた。頂上でワイングラス(100均のプラスチック製)のワインを飲む。いいね。

はしご場

頂上にて

頂上でワイン

アクアイグニスで打ち上げ

下山後は、ロープウェイ前からアクアイグニス(日帰り温泉施設)行きのバスに乗車。温泉に浸かり、汗を流した後は、言うまでもなくビールで乾杯。こんな登山もいいね。