H30.12.23(日) 継鹿尾山・鳩吹山

今年の忘年登山は、愛知県と岐阜県にまたがる継鹿尾山から鳩吹山への縦走を選んだ。今回のメンバーは5人。(忘年会は7人) 午前8時に犬山遊園駅に集合。犬山遊園駅から20分ほど歩くと紅葉で有名な「寂光院」があり、ここが登山口となる。
石段の参道を10分ほど歩くと本堂に到着。一息入れて安全祈願。

寂光院入口

寂光院本堂

寂光院本堂から30分ほど、東海自然歩道を登ると継鹿尾山の頂上だ。ここからは近くの犬山城、木曽川を見下ろし、岐阜城、鈴鹿山脈、養老山脈が遠望できる。ちょうど東屋で休憩しているとき雨がぱらついてきたが、出かけるときには上がってくれた。なんとタイミングがいいことか。

継鹿尾山頂上

継鹿尾山からの展望

継鹿尾山からは、いったん下りの道となる。せっかく登ったのにと思うが、ここは我慢の子、縦走にはつきものだ。約50分下って鳩吹山の登山口石原口に到着。ここからはまた登りの登山道となるが、整備されているのでそれほど苦にはならない。約1時間進むと西原休憩舎に到着。昼食にした。下山して、忘年会を予定しているので、軽い昼食で済ませる。

昼食を終えて、鳩吹山に向かう。北廻りルートと西山ルートがあるが、北廻りルートの方が展望がいいようではあるが、距離の短い西山ルートを選択。西山休憩舎から歩くこと約1時間、登り下りを繰り返して鳩吹山頂上に到着。3135mではない、313.5mの頂上だ。

ここからは、少しもやがかかっているものの御嶽山が眺められた。

鳩吹山頂上

頂上から御嶽山

予定通り13時15分、華の湯アイランド到着。下山後にすぐのところに温泉施設があるのはいいね。温泉に浸かった後は、忘年会。食事をいただきながら今年登った山などの写真などを持ち寄ってパソコンでスライドショー。あっという間の2時間だった。

少し乗ったところで、名古屋に戻ってカラオケまで。楽しい1日を過ごさせていただいた。

忘年会 自慢の写真をスライドショー

カラオケまでセット

山あり、温泉あり、宴会あり、カラオケありと4拍子そろった忘年登山でした。