H29.10.6(金) 谷川岳 & 10.7(土)越後湯沢・奥只見・BBQ(番外編)

恒例の山の会秋登山、「越後駒ヶ岳・大源太山」の前に、単独で「谷川岳」に登ってきた。山登りの人は誰でも知っている谷川岳、なぜか頂上までは初めてなのだ。都合で山の会の日程より1日早く帰らなければならないので、逆に1日早く来てもう一つの山を登った。

H29.10.6(金)谷川岳

1日で登ってくるには、名古屋を朝一で出発しても無理そうなので、前日東京行きの深夜バスを使った。独立シートのバスを使いかなり寝ることもできたので体調はまずまずだ。東京駅から上越新幹線始発に乗って上毛高原へ。上毛高原からは谷川岳ロープウェイ行きのバスが出ている。

日本三大急登の「西黒尾根」を登る予定だったが、午後から天候が崩れるとの予報だったので、できるだけ早く頂上へ行きたくて、ロープウェイを使って天神尾根を登ることにした。9時30分登山開始。

登山口のロープウェイ山頂前

登山口から頂上方面

登山道標高1500m付近からは紅葉が進んでいた。

登山道の紅葉1

登山道の紅葉2

結構ゴツゴツしたところもある。天気が心配されたが、午前中はなんとか視界もあって、苗場山を展望することができた。

少しゴツゴツしているところも

苗場山が見えてます

11時40分、頂上トマノ耳(1963m)到着。ここまでの標高差650m、2時間10分。次にもう一つの頂上オキノ耳(1977m)に12時到着。トマノ耳から15分程度だ。残念ながらガスに覆われ頂上からの展望はできなかった。

頂上トマノ耳

頂上オキノ耳

14時前には下山したが、何とか雨はもってくれた。予定変更して、天神尾根を登ったのでロープウェイ駅の食堂で時間をつぶしたが、土合駅から本日宿泊予約している越後湯沢への在来線は18時までない。とても時間がつぶれないので、またバスで上毛高原駅へ戻って、一駅新幹線で行くことにした。

「遠くに猫の耳を立てたようにキチンと二つの耳が並んでいる。その形が実にスッキリして清く鋭く…」(深田久弥)の通りだった。

H29.10.7(土)越後湯沢・奥只見・BBQ

本日12時集合だ。午前中時間があるので、越後湯沢を歩いてみた。まずは「雪国館」トンネルを越えると雪国だった。の「雪国館」。少し勉強させていただいた。

それから「不動滝」への「滝沢」を歩いてみた。なかなか時間がないとこれないところだ。

雪国館

滝沢

大ゼン

小ゼン

越後湯沢駅12時集合。10人集合、レンタカーで奥只見湖へ。シルバーライン恐るべし。なんと全長22.6kmのうち18.1kmがトンネルだ。奥只見ダムを造るための道だったらしい。

秘境奥只見

湖上周遊

本日の宿、銀山温泉へ。Yさんのトレッキングの会と合流して18人のBBQパーティ。よく食べました。

荒沢ヒュッテ

BBQ

さあ明日は「越後駒ヶ岳」だ。